fx
おぅ、広告が…。
地金相場情報
うっかりしていたら、一ヶ月更新してないよの広告が出てた…。
ダイアの石留しようとしたら、ダイアで指切ったり(何を言っているかわからないと思うが、私もわからない。どうしてタティングで糸が触る所に一直線に傷が出来たの?指痛い)、買い出し行って間違った物を買ってしくしくしたりしていたら、いつの間にか11月ですが、割と元気です。

地金相場もあんまりマメに記録を取っていないのですが、今月は割と穏やかっぽく。記録の更新(年初来安値や高値)なども無かった模様です。
年末が近くなっている事に愕然とする私です。年取ると一年が早いって本当だったんだな…。

あ、そう言えば、先月末に(影)がタブレットの代わりの新しいスマホを買った(ネットで注文していた)とこそっと記録しておく。
一通り使わせてもらって、使いやすそうだったら私も機種変するんだ。
お揃いってどうなの?って思うけどその点は諦めよう。使い勝手が好みだといいなぁ。
地金相場情報
地金相場情報
うっかり、相場情報の記録を取る事すら忘れている日々です。
ブログ見なくなってて…。かといって、facebookの更新をしている訳でもないんですが。
時間が無い上、何を書いたら良いのかわからないので放置。

金の年初来安値が更新されました。
金:5,045円 9月4日(月)

日常に潜むトラップを発動させることが多くなりすぎて、蛇口の先端部を交換しました。
そして、新しいのちょっと使いにくいと思いつつ、古い物をそこらへんに置いておいたら「捨てろよ!」と説教しつつ、何やら観察する社長。
「これ、使い方間違ってた。普通に使えるわ」
そんな悲しい事実に今更到達されても…。
ちょっと腹が立った(水浸しになった回数が多すぎる)ので、しばらくは新しく付替えた物を使う所存。
地金相場情報
地金相場情報
地金相場だけは、月一位で更新したい所存。
パソコンに接しない日が増えて、地金相場の記録を忘れた日が多い8月。
スマホで何でも出来る時代はすごいですね。しかし、暑いせいかスマホさんが動作不良を起こして困ります。
まだしばらく使える筈だ!との根性論を展開したい三年目の使い慣れた道具。どうして気軽に五年位使えないんだ、精密機器…。

金が日々、年初来高値を更新し続けています。ミサイル発射なんていう異常事態に持って逃げられる地金の価値が高まっているのでしょうか?
金:4,962円 8月31日(木)

投票に行こうか悩む選択肢
選択肢が微妙
上野駅の駅キャラの名前の投票をしている。
何回見ても、これ!と言う選択肢が無いなと思ってしまう。
考えた人ごめん。でも、もうちょっとこうさ。短くて呼びやすいとかさ。
パレッタよりパレパとか、パレダとかって三文字にした方が上野もパンダも三文字だしさ、と思うのだよ。

パレダ駅長とかが良いかなぁ。意味は分からないけど(笑)。
一世を風靡したすあまを食べるパンダの妖精っぽい生き物に似た名前も嫌だ。
見た目でパンダなのはわかるんだから、いっそ上野駅長とかでも良いんじゃ?!
ものすごく悩んでパンダ画伯かなぁ、こんな事で悩んでいるのだから、既に相手の手のひらの上…。
夏期休暇のお知らせ
2017年の夏期休暇は、2017年8月15日(火)~20日(日)となります。
その間は、連絡が付かない可能性がありますので、御注意下さい。

ちょうど、8月14日に定期が切れるんだ。
でも、20日に出かける用事があるから、20日に買いたいなと呟いていたら「21日からにしてよ」と雇用主が脅しをかけてくる。
うーん。どうしようかなぁ。でもなぁ、夏季休暇中の定期を会社の金で買うのもどうかと言われたら、それもそうなんだよなぁ。
地金相場情報
地金相場情報
色々慌ただしい日々とかより、暑いのが問題だ。
プラチナの年初来安値が更新されました。
プラチナ:3,529円 6月14日(水)

どうでもいい話。
『君の名は』のDVD購入しまして、どうしても見たかった55分20秒の組紐の説明をじっくり眺めてみたんですが、文字が読めないの…。
ブルーレイとかだったらわかったのかな…。再生機器持ってないけど。悲しい。
紐自体については、わかるやつもあり、わからないのもあり。同じ色同じ意匠で組んでみたい物です。
あと、ちゃんと正絹の組紐で作った作中の紐のチラシ(12000円)があって、ものすごく現物が見たいが、買うのはためらいます。
あの紐、表裏で柄が違うんだけど、どうゆう構造なんだろう。すごく気になる。
岩倉先生のお店の話
お店のお知らせ
2017年4月23日帝国ホテルプラザに岩倉康二先生の作品も取り扱うお店が開店しました。
銀座の帝国ホテルの中になりますので、お近くにお出かけの際には、是非お立ち寄り下さい。

しばらくの間、この記事がトップになる様にしておきます(2017/4/13更新・5/6一部修正)。
あと、ボール盤買って下さい
電動糸鋸さん
電動糸鋸さんが、新しく仲間入りしました。
置く場所が無くて迷走した結果、あんまり使っていない机の上に置く事になり、ちょっと困惑する私です。
そこに置いてあった、ヤニ台どこに行ったんですかね…?
手切りで切っては斜めになってしまう厚い板もこれで万全ですね!
ちなみに、私はこの工具非常に苦手なんですけど(家の物も含む。気が短いからか、材が暴れるのよね)、(影)はすぐに使いこなしておった。基本スペックの高い男だぜ。ひゅーひゅー。

新しい工具が増えるたびに、呟いている筈です。場所が無いのは重々承知の上ですが、ボール盤買って下さい。
垂直に穴を開ける必要が出るたびに、自宅に仕事を持って帰るのが、ちょっと面倒で…。
家、ごく普通の一般家庭だから、21時に電動工具動かすのはご近所迷惑になるからさ…。
やる気じゃねぇか
蛇口の先
日常に潜むトラップ、蛇口編。

写真は、少なめに水を出しているので、実害が無いのですが、水の量によって、かなり勢いよく出る時があります。
長い事使っていて劣化した様で、食器を洗っている時にちょっとぶつかったりすると全身に水がかかります…。
冬じゃないからまぁ良いけどさ。冷たいのと、とっさにどうすれば良いのかわからなくて、ただ濡れていく私です。水を止めれば良いんだよ…。

そんな事を上司に訴えると、
「かかったんだ。よし!じゃぁ、変えようか」
と新しい蛇口の先を出してくれました。
どうやら、前に同じ状態になった事があり、自分ひとりだけがこんな状態なのは許せぬと黙っていた様です。
実は、既に三回程あったという事を言い出せませんでした。
まだ付替えてないんですが、ついに四回目になり、悔しかったので書いておく。
丸くならない
不恰好な!
何となく、リングだけできゅっと丸いモチーフを作りたいなと思って作ってみた。
想像と違う方向に進んでいる気がしてならない。
これからは、タティングは細い糸だけでやろうとふと決意し、そのために新しいモチーフを作ろうとしただけなのに、何故こんな迷走を??
最近、同じ物だけ作り続けていたから、元々無かった図形把握的な勘が錆びついたのね…。
まぁ、適当にやってったら、そのうち何とかなるだろう。
糸はDMCの#100です。