fx
初日光
日光東照宮
人生初の日光観光中。
結構近かった。

東京者は小学生の時に行くもんだと言われたものの、そんな記憶のない場所日光の地を無事に踏みました。
眠り猫小さかった。
華厳ノ滝を見るため、バスに乗るのです。
酔わないことを祈りつつ…。
できること
未だに、スーパーやコンビニでは品薄状態。
何で納豆ないんだろう…。父が好きなんで見てみたけどなかった…。
豆乳はいっぱいあるのに何故…。

とにかく、買占めはやめましょうね!!


えーしー♪(…すみません。書かずにいられなくて。ところであれ何の略なの??気になって仕方ない)
計画停電
震災から日が経つにつれ、被災地の惨状が明らかになりつつあります。
あまりの被害の大きさに言葉も見つかりません。
そんな中、生存者が見付かるなど明るい情報もありました。最後まで希望を捨てず、多くの方々がご無事であることをただただ祈るばかりです。
我々に出来る事は限られると思いますが、パニックなど起こさず冷静な行動を心掛けたいと思います。

会社は範囲外らしく、作業中に止まる危険性は多少減ったようです。
でも、節電を心がけつつ作業したいと思います。
昨晩、自宅で計画停電を経験しました。
家に帰ろうとすると、危ないからと自転車で迎えに来てくれたので助かりましたが、街路灯がない状態で歩くのはかなり危険そうです。
夜の担当区域の方は、気をつけて、足元を照らすものをご用意なさるといいと思います。

同一の街でも、区域が違う場所が近い場合は、そちらを通って帰れる場合もあるようです。
区分がどうなっているのかを注意してみるといいかもしれません。
本日
地震から4日目を向かえて、被害状況が少しずつ明らかになってきました。
被災された方々、その他の被害にあわれた方々が少しでも多く救出されることを心からお祈りいたします。

輪番停電の影響もあり、今後、ブログの更新などは滞ると思います。
出来るだけ電気機器の使用は控えていきたいと思います。
無事に帰宅しました
新宿駅
昨晩は、電車が全く動かないので、(影)のお宅に泊めていただきました。
本当にありがとうございます。お世話になりっぱなしで申し訳ありません。助かりました。

無事に電車が動いたとの情報を得て、駅まで送っていただいて、大した混乱もなく、無事に帰宅しました。
写真は帰宅途中の13時半頃の新宿駅南口です。運転再開から結構な時間が経っているので、そんなに人はいませんでした。
とにかく、ルミネが閉まっているのにびっくりして撮りました。
考えてみれば、開いている必要性も無いか…。

やっと帰ったお家も、特に何事も無かったです。
本棚がなだれてたら本当にどうしようかと思ってたんで、ほとんど動いてないのを見てほっとしました。
本が全部崩れたら、部屋で遭難するからね、私…。

会社も、昨日の内に大体の片付けは済み、今後何事も無ければ月曜日に作業再開できるかと思います。
私はその程度で済んだのですが、少しでも多くの方の救出と一日も早いライフラインの復旧等お祈りしております。
地震の被害
三階の惨状
東京都荒川区からこんばんは!
電車は止まってるらしいし、電話は通じないし、お家に帰れません。
電気ガス水道が止まってないので、まだ不安はないですが、会社に閉じ込められてどっきどき。
本日15時頃に起こった大きな地震で被災している情況です。
一度、お家に様子を見に帰った(影)が、ついさっきやっと戻ってきてくれたのですが、しかし、どうする事も出来ずにいます。

三階の惨状

三階の惨状

三階の惨状
地震直後の三階の様子を暇にあかせて更新してみます。
インターネットは普通に通じるこの事実は一体どうなってるんだろうか…。

あ!電話通じた!!
家族無事だった!良かった!どうすれば良いのかはわからないままだけどね…。
ありがとうの日
梅
午前中に地震がありましたね。
結構長い時間揺れていたので、作業は中断して、危なくないように気をつけてみました。
火のついたバーナーとか握って倒れるのはかなり怖いですよね。

最近は、梅の花が見ごろを迎えていますね。
啓蟄も過ぎたし、近くの池でも行ってかえるを探さないと。
何年も前ですが、帰宅途中に池の近くを歩いていたところ、通算50匹以上の蛙の大群に遭遇した事があります。
冬眠からかえる日って言っても、やりすぎだろう!とかなりビビッた。
夜中に、何処見ても蛙がいる道を通るのは、ちょっと度胸がいる…。
そんな訳で、啓蟄(今年は3月6日)といえば蛙、と今でもインプットされている。

(影)の横で、今日のネタと騒いでいたところ「今日は絶対サンキューの日だよ!」と明るく言われたので調べてみました。

記念切手記念日、関門国道トンネル開通記念日、エスカレーターの日
レコード針の日、ありがとうの日、マッチの日、クジラの日(毎月)
雑穀の日、酢酸の日、緑の供養日、佐久ケーキ記念日、バービーの誕生日

あ、あった『ありがとうの日』サンキューの日を探してたから見逃すところだった。
応用力の無い私…。
ところで、変換しようとしたら、『有りが当の火』『ありがとうの費』など愉快な変換候補が出てきました。
何でそんな字が出るんだろう?私に感謝の気持ちが大切って教え諭すつもりなのか、このパソコン。