fx
12月の誕生石
タンザナイト
誕生石とは不思議な物で、旧約聖書に出てくる石が元だと言う説をよく聞きますが、国や時代によって石が違ったりするそうです。
12月の日本の誕生石で一番有名なのは『ターコイズ』ではないでしょうか。
写真は『タンザナイト』です。この石の正式名称は『ブルーゾイサイト』で『タンザナイト』は商品名だと言われていますが、商品名の方がよほど一般的ですね。
後は『ラピスラズリ』が12月の誕生石とされています。青ければ良いのか…。
ですが、他の月で何石か並べて紹介される場合、石の色が全然違う月もあるんですよね。3月・8月・10月辺りは何でこれが並列なの?といつも疑問に思います。
12月の誕生石は、いっぱい石があるのに、ちゃんと青いと言う共通点があって素敵だと思う。
花だと思う
花?
久々にルース
水晶のお花。お花だと思う…。作った人に聞けば良いんだろうけど、たまに夢を壊されるので消極的なのです。
私はこれを見た瞬間に「カトレアだ」って思ったんだもん、花で良いじゃないか!

72×23.5×10mm位で重さは手近なはかりが故障中なので割愛させて頂きます。
二月の誕生石
アメシスト
誕生石シリーズとして、たまに紹介していますが、恐らく、アメシストも既出でしょう。何故って私の好きな石だから!

こちらは、三角形の組合せのでカットされた石です。
写真だけだと本当にわかりにくいんですが、テーブル面がなくて、上面が全て三角形で構成された物です。
鱗紋(うろこもん)と言えば想像しやすいでしょうか?
ゆるやかなカーブを描いた姿は、あ、そうだ、コーンに乗ったアイスクリームみたいな感じ!
一気に優雅さが無くなったな…。あれほどの角度ではないんですが、印象が伝わるかな?

万華鏡の様に華やかな印象を与える石です。

12.8×14.5×8.4mm
5.76ct
デュモルティエライト
デュモルティエライト
何回書いても覚えられる気がしなければ、発音できる気もしない石、デュモルティエライトです。
結構大きい上、片方がスクリュー型に削ってあります。
何となく、武器なのかな、と思っている…。

約150×35mm
約201.44g

昨日、一昨日と耳に点耳薬を使っているのだが、今日耳鳴りがひどく、耳の中に水が入っている感じの気持ち悪さが抜けず「これ外耳炎じゃね?!」と言う疑惑がものすごく大きい…。
今週末予約してるんだけど、このまま点し続けるべきだろうか、不安…。外耳炎を起こすと、熱を出して寝込むんだよね…。正月にやったから!もうそんな体力はないから!
久々に100ct越え
第9回多摩くらふとフェアは無事に終了しました!
スタッフの方にご迷惑を掛けつつも、何とか無事撤収出来たので、ほっとしてブログの存在を忘れて寝ました。ごめんなさい(苦笑)。

アメシストルース
今日はルースの話を。
だいぶ昔に石座を作ったブルトパ以来、久々に出てきた100ct越えのルース。
107.9ctのアメシストです。
33.5×28.2×19mm ポルトガルカット

手に乗せてみた
昔(小学生位の頃)、親の知り合いの宝飾店の店頭で見たアメシストの大きい石が欲しくてしょうがなかったのを思い出した。
あれは確か指輪になってたから、こんなに大きくはなかったんだろうなぁ。
箱がでかい!
キセキのかけら第二弾
しかし、この瓶が入る一番小さい箱がこれだったんだ!
どれだけ緩衝剤を入れても、ガチャガチャ言う!どうしよう?!と思ってふと気付いた。
瓶の中で石が鳴っている…。そりゃ止まらんわ…。私、疲れてるのかな…。

今週末までに全部箱に入れてタグを!と思っているのですが、ちょっと手が回っていない!うわーん。
でも、何とかしたいと思います。まだ木曜日!

私信:メールありがとうございます!お返事してなくてごめんなさい。温かいお言葉ありがとうございます。こちらこそ宜しくお願いします!
小瓶に詰め詰め
小瓶
キセキのかけら』第一弾は、無事に完売したので、ちょっと違うバージョンも作ってみた。
広口小瓶バージョン(奥側)である。石が大きくても入るのが良い。
手前の小さいのは前のと同じくストラップにする予定だが、色が取り留めなく入っているのも作ってみた。これはこれで可愛い。

多摩くらに持っていく予定なので、箱とか台紙とかも作らなくては!
偏ってるな
ペリドット
たまに紹介する誕生石。
ものすごく偏っているのは私の趣味です。
調べてみたところ、一度も1月とか4月とかに触れた事が無いらしい。うん、独断と偏見です。緑色が好きなので。
そんな訳で、すでに三回くらい書いているが、8月の誕生石はペリドットです。サードニクス(サードオニキス)もありますが、緑色が好きなんです。
モース硬度6.5-7.0

いつも思うんだけど、7月がルビー、9月がサファイア。
何で間にペリドットを入れたんだろう。もしくは、半年ずらせば良かったのに。

割と有名ですが、ルビーとサファイアはどちらもコランダムと言う同じ鉱物です。
コランダム自体は無色で、微量に含まれる鉱物によって色が変わります。
赤がルビー、それ以外をサファイアと呼びます。なので、ピンクサファイアはあっても赤いサファイアは無いのですよ。
ちなみにモース硬度が9
ブルートパーズの四角石
ブルトパルース
デザフェス向けに削ってもらった、ブルートパーズの四角石。
1cm角の石の中の一石です。
裏にお花があり、角度によって全然違って見えます。
写真で四つある様に見えますが、これは反射。テーブル面がピラミット型なのでこんな感じに見えてます。
完全に真正面から見ると、一個だけに見えるんですが、直接見ないとわからない味って感じです。


あぁ、(影)にいじめにあってる!
この記事を書いている間に、取引先に行くと言い出したので「あ!じゃぁ、ついでに私の分もよろしく!」って言ったら「いや、俺が必要なのは俺の仕事だけだ」とか言いやがっている。
気持ちよく使われろよ!
とか言いつつも、私の分もきっとやってきてくれるはず!これがツンデレ属性ですね!
こんなこと書いてると、本気で自分の仕事だけ済ませて帰ってきそうなので自重しよう。
石だけ出来た
新作研磨石
今週末のデザインフェスタに持って行く物を作って欲しいと言う要望に応えて(影)が作ってくれた四角い石達。
売れ筋のデザインなので、無くなっていた物。
しかし、意外と同じではないんです。
テーブルの形が違ったり、お花の形が違ったりと一つずつに個性があります。

デザインフェスタvol.41 5月16日 11:00 - 19:00 ブース番号はG-339です。
直接お手に取ってご覧いただける機会をお見逃しなく!

さて、(影)。値段出しを、速やかに値段出しをお願い致します…。それが出来ないと札も作れないから、持って行けない…。