fx
丸くならない
不恰好な!
何となく、リングだけできゅっと丸いモチーフを作りたいなと思って作ってみた。
想像と違う方向に進んでいる気がしてならない。
これからは、タティングは細い糸だけでやろうとふと決意し、そのために新しいモチーフを作ろうとしただけなのに、何故こんな迷走を??
最近、同じ物だけ作り続けていたから、元々無かった図形把握的な勘が錆びついたのね…。
まぁ、適当にやってったら、そのうち何とかなるだろう。
糸はDMCの#100です。
ランチョンマット計画
どうしよう?
割と無心で、同じモチーフを作りまくってみたが、つなぐ事についても後回しにしているので、どのようにすれば、素敵なランチョンマットになるのか思案中。
ならないかもしれない。別に良いけど。
DMCの100番です。糸始末をしないといけないんですよ。それだけでも色々めげる無精者でございます。

洗濯機は無事に搬入され、小躍りしています。搬入の方は1月2日から働いてらっしゃるそうです。正月早々営業している電気屋さんもそうですが、何とありがたいんでしょう。助かりました。
前の洗濯機と同じ場所に同じように入ってくれて本当に助かった…。
外周の違い
印象が変わる
外周が変わると、内周が同じでも印象が変わりますね。
内周が同じに見えないのは、置き方の問題ですごめんなさい。

割と優雅な一日を過ごしました。
明日はちょっとやる気出す。
遠いよ…。
四角パターン
ふと、唐突に大物が作りたいと思った。
ベッドカバーとかそういうやつ。実際にベッドにカバーをかけるかと言われれば、そんな優雅な生活はしておらぬがな!

そして、大きな平面なら、四角いパターンを決めて、同じ物をせっせと作って、それをある程度溜まってからつないでいくのが良いだろうと考えた。そして、作った最初の一枚の中心部。
ここから発展するかどうかは気分次第だな…。千里の道も一歩からって言っても、遠すぎるだろベッドカバー…。
カラフルシャトル制作
カラフルミニシャトル
ミニシャトルをカラフルにしてみました。
結構綺麗に染まって満足。今回のデザフェスに持参予定です。
デザフェスが終わってから、ネットで販売予定ですが、今のところ未定(笑)。
写真とか、登録の仕方とか考えなければ。
この方向性違う
リースっぽい
私は、クリスマスリース風の物を作りたいんじゃない。
雪の結晶が目的だって言ってるだろー!
と、出来上がったモチーフにけちをつける。
でもまぁ、これはこれで可愛い。

じゃぁ何で中心を開けたかと言うと、目の錯覚で何となく見えてくるんじゃないかな~とほのかな期待を持ったから。期待薄なのは知ってた!
冬が始まっている
雪の結晶モチーフ
私の中でね。でも、立冬過ぎたからこのタイトルでも間違ってはいないはず。
雪の結晶モチーフを、毎年新しく作り出しているのは、恐らく、お気に入りのモチーフが出来ないからだと思う。
もうちょっとこう、作りやすくてパッと見で雪っぽくて、なおかつ可愛いやつが作りたいの。

DMCの#100です。
最近、自分の真価は細糸にあるのではないだろうかと模索中。
#100だとちょっと太目だから、目をそろえやすいし糸切れにくくて良いよねとか言い始める微妙なお年頃。
目を酷使する職業及び趣味の日々に、私の視力は今日も微妙だったりする。もしかしてこれ、老眼なの…?
目数がわからない(笑)

右側が細番手の絹糸。これしか無い現状で、しばらく作ってなかったら、目数を忘れてしまった。
流石に黒の細かいのは数えられない…。
確かこんなんだったはず、と#40で作り直してみて比べてみると一部違うことにがっかり。
これじゃ、見本として使えないよ!
反省を踏まえる
目指せ長方形!
目指せ!長方形!
と云う訳で、前回の反省を踏まえて、中心から長方形になってみたよ!

間にもう一枚あるんですが、平面を目指した割に周辺部が余り過ぎてひだひだしてしまったので没になりました。
今回は、まぁまぁ行けそうかな、と。
何で長方形の平面を作りたいのかと言うと、自宅で発生した額縁に入れて販売してしまえともくろんでいるからです。

図案をしっかり決めて作っていける人と違い、何とかなると良いな~と成り行きで作る私は、オリジナルパターンを作るのに向いているのかどうか(苦笑)、無駄な手間がかかるな~と思いつつも、趣味だから効率とか考えなくて良いと今のところ思っている。
在庫を作ろう
ミニシャトル
イベントに持って行ける在庫を作らねば、とせっせと制作中。
ミニシャトルでも、ずらっと並ぶと壮観です。