fx
あと、ボール盤買って下さい
電動糸鋸さん
電動糸鋸さんが、新しく仲間入りしました。
置く場所が無くて迷走した結果、あんまり使っていない机の上に置く事になり、ちょっと困惑する私です。
そこに置いてあった、ヤニ台どこに行ったんですかね…?
手切りで切っては斜めになってしまう厚い板もこれで万全ですね!
ちなみに、私はこの工具非常に苦手なんですけど(家の物も含む。気が短いからか、材が暴れるのよね)、(影)はすぐに使いこなしておった。基本スペックの高い男だぜ。ひゅーひゅー。

新しい工具が増えるたびに、呟いている筈です。場所が無いのは重々承知の上ですが、ボール盤買って下さい。
垂直に穴を開ける必要が出るたびに、自宅に仕事を持って帰るのが、ちょっと面倒で…。
家、ごく普通の一般家庭だから、21時に電動工具動かすのはご近所迷惑になるからさ…。
ルーペ付ライト

貰い物だというライト。
机に取り付けるのにものすごい苦労しているのを横目で見ていた。
何とか取り付けられて良かったね!と喜んでおく。
スリッパを変えてみる
新スリッパ
工房で履くスリッパには、色々因縁がある。
かかとの無い硬いのだと、鈍臭い私は階段等で滑る。
底が薄いと、床に落ちた金属片が刺さったりして痛い。
色んな苦難の末、プラスチックのかかとのあるスリッパを使っていた。
これが、残念なことに、冷たい…。

最近、体調が微妙なのはこれのせいもあるのではなかろうかと勝手に責任を押し付け、家にあった使ってなさそうなスリッパをかっぱらってきた。
階段から落ちない事を祈りつつ、本日デビュー。
新バイク
久々の(影)
せっかくなので新バイクの写真を乗せておこうと写真を撮っていたら、上司が割り込んで来た写真。
人物をこの角度で撮るのは何か不吉っぽくて嫌い。
(影)が再びバイクを使っていると先日書いていますが、この時使っていたのは50cc。
今は110ccの新バイクが使われています。旧バイクはだいぶ昔にドナドナされたらしい。
意外に50㏄も置いてあります。近場のお使いには便利なんだそうです。でも、通勤に使うのは30km/hの制限速度が怖すぎるんだとか。私は、運転した事が無いのでわかりません。バイク怖いよね。何となく転びそうだと思ってる。
そして現在、会社の前に110㏄のバイクと50㏄のバイク。電気自転車2台、と何人居るんだこの会社と言う状況になっています。
妖精さん現る
並んでる
たまに来てくれるお手伝いの人。
ちょっとばかり、ジャンル違いの仕事をさせているのに、明るく話に付き合ってくれたりしてありがたい。
以前、並んでいる写真が撮れなかったので、再挑戦ですよ。

一番右が私の机で、一番左が(影)。
そして、いつの間にか移動していた先代のスピーカーが、大型機械に負けない様に怪談を響かせる。この会社、大丈夫かな…?
スピーカーが居る
スピーカー
唐突に増えたスピーカー
何かしら?
そもそもあったスピーカーがちょっと調子が悪かったから新しくなってしまったのかしら?
まぁ良いけど。
そう言えば、キンドルちゃんの後継機も手に入れたらしい。
今度は設定とかしないからね!と、割と柔らかめの決意をしている。結構色々慣れたらしく、頼まれる気配がなくてさ(笑)。
自宅の人外魔境っぷりに驚く
ボルトスライダー
一般家庭にありがち(笑)な道具シリーズ。ボルトスライダーです。
前回の製本用プレス機でも、変な家だとお思いの方が多くいらっしゃいましたが、今回は私がおののいたよ…。

私「会社で使いたい道具なんだけど、無いとは思うが、60Vを安定的に供給できる機械無い?」
母「あるよ!」
即答だった。そして、ちゃんと出してきた。母の管理能力が怖い。

そんな訳で、0V~130Vまでを自由に調整できる機械がボルトスライダー(商品名)です。
エレカラと言う、カラーバリエーション豊かな電着メッキに60V必要との事で使ってみたんですが、結果が正しいのかどうなのか、今一つわからない。
どうするのが正しいのだろうか…。いや、まぁ、正規の道具を買うのが一番なのは、わかってはいるんですよ(笑)。
紫外線ライト
紫外線ライト
まぁちょっと色々あって、紫外線ライトが仲間入り。
想像以上に、首が短いのがちょっと笑いを誘います。
直視すると目に良くないらしいので、その対策なのでしょう。
そのうち、UVボンドを使いこなせるようになりたいんだ!
社屋間違いさがし
社屋間違いさがし!
画像はストリートビューから頂戴しました。
昔の写真を探し出すのが面倒で…。
すごいですよね、ストリートビュー。これも画像途中で切れてますが、同様に各地で心霊現象を発生させています。たまに見ていると涙を流して楽しめる画像があります。人ごみをご覧になってみて下さい。同じ人が二人いたり、足が無かったりしますから…。

社屋新
そんな訳で、新しい設備の付いた社屋です。
二階のベランダにね、壁が付いたんです!7月末なんですが、工事の際には大音量で申し訳ありませんでした…。あんな大工事になるとは思っておりませんで…。
室外機だけは壁で囲われておりません。天地も開いてるので、ちょっと雨が強いと吹き込んでくるのですが、ちょっと便利になりました。
自転車がおニューになったとさ
新自転車!
(影)は自転車通勤です。
私のお家からは無理な話ですので、都心に住みやがってとかやっかんでおります。
定期代をもらっているので、やっかむ必要など、さっぱりありませんが。
(影)「一年分の定期代で買った」
私「うわぉ!定期代高いな!」
何かすみません。定期は有効に活用致します。

そんな(影)の電動アシスト自転車がリニューアル。
先代はしょっぱなから調子が悪かったらしく、3年だましだまし使ってみたものの、ついにドック入りだそうです。
デビューは昨日、雨なのにな!ちょっとしたアクシデントはありましたが、快適に使っているそうです。
無事に長く、素晴らしい相棒となりますように。