fx
地金相場情報
地金相場情報
色々慌ただしい日々とかより、暑いのが問題だ。
プラチナの年初来安値が更新されました。
プラチナ:3,529円 6月14日(水)

どうでもいい話。
『君の名は』のDVD購入しまして、どうしても見たかった55分20秒の組紐の説明をじっくり眺めてみたんですが、文字が読めないの…。
ブルーレイとかだったらわかったのかな…。再生機器持ってないけど。悲しい。
紐自体については、わかるやつもあり、わからないのもあり。同じ色同じ意匠で組んでみたい物です。
あと、ちゃんと正絹の組紐で作った作中の紐のチラシ(12000円)があって、ものすごく現物が見たいが、買うのはためらいます。
あの紐、表裏で柄が違うんだけど、どうゆう構造なんだろう。すごく気になる。
スポンサーサイト
地金相場情報
地金相場情報
今月は、あんまり動かない感じでした。
年初来高値・安値への更新なし。

Facebookの使い方がわからないまま放置を続けていたのですが、ちょっとあちらに更新をしてみようかなぁといじってみたりする。
何で、こういう直感的に誰でも使えるって物がさっぱりわからないんでしょうね…。
時代に乗り切れないのは、年齢のせいだと誤魔化して良いのか…?
地金相場情報
地金相場情報
この画像は、切り貼りしてペイントソフトで作っているのですが、今回珍しく大きさが400×400ピクセルになりました。
え?この画像真四角?そんなはずないよ、どう見ても縦長だろ!
と思いつつ、ディスプレイに定規当てて計ったら、同じ長さでした。
何に騙されているんだろう…。

今回もプラチナの年初来安値のみ、変動しています。
プラチナ下がるなぁ。
2017年年初来高値
金:4,886円 3月2日(木)
プラチナ:3,992円 3月2日(木)
2017年年初来安値
金:4,677円 1月26日(木)
プラチナ:3,561円 5月10日(水)
地金相場情報
地金相場情報
今回は金曜日中心です。安くなることが多いの(微妙とはいえ前日比マイナスになっている)は、曜日の関係があるのだろうか?
少し、確認してみると面白いのかもしれない。

プラチナの年初来安値のみ、変動しました。
2017年年初来高値
金:4,886円 3月2日(木)
プラチナ:3,992円 3月2日(木)
2017年年初来安値
金:4,677円 1月26日(木)
プラチナ:3,608円 4月11日(火)
銅板を切ったけど
銅板
実験に使う用に作った銅板。
1.5mmあると、糸鋸が斜めに流れちゃって、切るのも大変です。
15mmと10mmの円なのですが、円はアラがよくわかりますね。
でも、実験用に作ったから、別にいいやとざっくり作るから腕が上がらないのだろうか…。

近くにあった、原型として作った物も一緒に撮ってみた。
銅板に銀ロウだと、ロウが流れちゃったのがとても目立つなぁと、しょんぼり。
そっちに流したいんじゃないんだ。棒と板の隙間に入ってほしいんだよ、きぃー!!
裏だからまだいいですけど、うっかりすると表面にロウが流れて、作業が一気に全部台無しになりますので、ロウの量と流し方には細心の注意が必要です。
やっと完成した…
出来た!
ジュエリー台は、意外と作るのが難しい…。
作って販売しているのはこちらなんですけどね。
細い棒をロウ付けするのも、形を整えるのも結構な苦労があったり。
でも、それ以上に売れると嬉しい。使ってもらっているのを見ると、ものすごく嬉しいです。
よし、頑張ろう。
地金相場情報
地金相場情報
今年、地金相場の乱高下が激しい気がします。
また年初来高値更新してるー
でも、プラチナは下がってるー

2017年年初来高値 
金:4,886円 3月2日(木)
プラチナ:3,992円 3月2日(木)
2017年年初来安値
金:4,677円 1月26日(木)
プラチナ:3,714円 3月15日(水)
地金相場情報
地金相場情報
年初来高値更新です。
金・プラチナ共に更新すると言うのは、あんまりない現象な気がします。
これからも上がっていったりするんだろうか?金融系から離れたお金が流れてきているの?

しかし、上がっていると言う記事の画像が、面白い位下がっているのが笑える。
今回は、金曜日を中心に集めただけなんです。最後だけ今日(月曜日)ですが、先週の金曜日(10日)は上がってました。
曜日ごとの傾向とかグラフ化すると面白いんだろうか?とふと思ったけど、特にやる気は無い。

2017年年初来高値記録
金:4,814円 2月13日(月)
プラチナ:3,935円 2月13日(月)

2017年の安値の記録も取っておく。
金:4,677円 1月26日(木)
プラチナ:3,768円 1月4日(水)
もう少し飾りが欲しい
もう一息
一品物のジュエリー台を思い出したように作る事がある。(影)が。
大き目の物は、意外と作りにくい様である。
ロウ付けと言う作業は、接続するパーツと本体が同じ温度になっていないと綺麗に出来ない。
でも、本体が大きいと、余計な部分に熱が回ってしまい、うまくいかないのだろうと思う。
一ヶ所だけ炎をあて続けると歪んだりもするし、狙っていない場所のロウが外れたりしたらがっかりである。

そんな苦難を乗り越えて、なかなか良さそうな感じの木が出来上がっていた。
これで完成かと思ったら「何か一味足りないんだよね~、てっぺんに星を付けるとあまりにもクリスマスツリーになっちゃうから、丸かなぁ?間に鳥とか付けるのはどう?!」と色々計画があるらしい。
どちらも可愛いとは思うけど、バランスが難しいよね、と言う事で検討中。
今のところ、高さ30cm位です。
地金相場情報
地金相場情報
地金じりじり上がってますね。
世界の政治状況が、相場にどんな影響を与えるのか。全くわからないまま、日々は進んでいきます。

現時点での年初来高値。金は今日更新したのですが、プラチナは届かず。
金:4,727円 1月16日(月)
プラチナ:3,876円 1月10日(火)