fx
おぅ、広告が…。
地金相場情報
うっかりしていたら、一ヶ月更新してないよの広告が出てた…。
ダイアの石留しようとしたら、ダイアで指切ったり(何を言っているかわからないと思うが、私もわからない。どうしてタティングで糸が触る所に一直線に傷が出来たの?指痛い)、買い出し行って間違った物を買ってしくしくしたりしていたら、いつの間にか11月ですが、割と元気です。

地金相場もあんまりマメに記録を取っていないのですが、今月は割と穏やかっぽく。記録の更新(年初来安値や高値)なども無かった模様です。
年末が近くなっている事に愕然とする私です。年取ると一年が早いって本当だったんだな…。

あ、そう言えば、先月末に(影)がタブレットの代わりの新しいスマホを買った(ネットで注文していた)とこそっと記録しておく。
一通り使わせてもらって、使いやすそうだったら私も機種変するんだ。
お揃いってどうなの?って思うけどその点は諦めよう。使い勝手が好みだといいなぁ。
地金相場情報
地金相場情報
うっかり、相場情報の記録を取る事すら忘れている日々です。
ブログ見なくなってて…。かといって、facebookの更新をしている訳でもないんですが。
時間が無い上、何を書いたら良いのかわからないので放置。

金の年初来安値が更新されました。
金:5,045円 9月4日(月)

日常に潜むトラップを発動させることが多くなりすぎて、蛇口の先端部を交換しました。
そして、新しいのちょっと使いにくいと思いつつ、古い物をそこらへんに置いておいたら「捨てろよ!」と説教しつつ、何やら観察する社長。
「これ、使い方間違ってた。普通に使えるわ」
そんな悲しい事実に今更到達されても…。
ちょっと腹が立った(水浸しになった回数が多すぎる)ので、しばらくは新しく付替えた物を使う所存。
地金相場情報
地金相場情報
地金相場だけは、月一位で更新したい所存。
パソコンに接しない日が増えて、地金相場の記録を忘れた日が多い8月。
スマホで何でも出来る時代はすごいですね。しかし、暑いせいかスマホさんが動作不良を起こして困ります。
まだしばらく使える筈だ!との根性論を展開したい三年目の使い慣れた道具。どうして気軽に五年位使えないんだ、精密機器…。

金が日々、年初来高値を更新し続けています。ミサイル発射なんていう異常事態に持って逃げられる地金の価値が高まっているのでしょうか?
金:4,962円 8月31日(木)

地金相場情報
地金相場情報
色々慌ただしい日々とかより、暑いのが問題だ。
プラチナの年初来安値が更新されました。
プラチナ:3,529円 6月14日(水)

どうでもいい話。
『君の名は』のDVD購入しまして、どうしても見たかった55分20秒の組紐の説明をじっくり眺めてみたんですが、文字が読めないの…。
ブルーレイとかだったらわかったのかな…。再生機器持ってないけど。悲しい。
紐自体については、わかるやつもあり、わからないのもあり。同じ色同じ意匠で組んでみたい物です。
あと、ちゃんと正絹の組紐で作った作中の紐のチラシ(12000円)があって、ものすごく現物が見たいが、買うのはためらいます。
あの紐、表裏で柄が違うんだけど、どうゆう構造なんだろう。すごく気になる。
地金相場情報
地金相場情報
今月は、あんまり動かない感じでした。
年初来高値・安値への更新なし。

Facebookの使い方がわからないまま放置を続けていたのですが、ちょっとあちらに更新をしてみようかなぁといじってみたりする。
何で、こういう直感的に誰でも使えるって物がさっぱりわからないんでしょうね…。
時代に乗り切れないのは、年齢のせいだと誤魔化して良いのか…?
地金相場情報
地金相場情報
この画像は、切り貼りしてペイントソフトで作っているのですが、今回珍しく大きさが400×400ピクセルになりました。
え?この画像真四角?そんなはずないよ、どう見ても縦長だろ!
と思いつつ、ディスプレイに定規当てて計ったら、同じ長さでした。
何に騙されているんだろう…。

今回もプラチナの年初来安値のみ、変動しています。
プラチナ下がるなぁ。
2017年年初来高値
金:4,886円 3月2日(木)
プラチナ:3,992円 3月2日(木)
2017年年初来安値
金:4,677円 1月26日(木)
プラチナ:3,561円 5月10日(水)
地金相場情報
地金相場情報
今回は金曜日中心です。安くなることが多いの(微妙とはいえ前日比マイナスになっている)は、曜日の関係があるのだろうか?
少し、確認してみると面白いのかもしれない。

プラチナの年初来安値のみ、変動しました。
2017年年初来高値
金:4,886円 3月2日(木)
プラチナ:3,992円 3月2日(木)
2017年年初来安値
金:4,677円 1月26日(木)
プラチナ:3,608円 4月11日(火)
銅板を切ったけど
銅板
実験に使う用に作った銅板。
1.5mmあると、糸鋸が斜めに流れちゃって、切るのも大変です。
15mmと10mmの円なのですが、円はアラがよくわかりますね。
でも、実験用に作ったから、別にいいやとざっくり作るから腕が上がらないのだろうか…。

近くにあった、原型として作った物も一緒に撮ってみた。
銅板に銀ロウだと、ロウが流れちゃったのがとても目立つなぁと、しょんぼり。
そっちに流したいんじゃないんだ。棒と板の隙間に入ってほしいんだよ、きぃー!!
裏だからまだいいですけど、うっかりすると表面にロウが流れて、作業が一気に全部台無しになりますので、ロウの量と流し方には細心の注意が必要です。
やっと完成した…
出来た!
ジュエリー台は、意外と作るのが難しい…。
作って販売しているのはこちらなんですけどね。
細い棒をロウ付けするのも、形を整えるのも結構な苦労があったり。
でも、それ以上に売れると嬉しい。使ってもらっているのを見ると、ものすごく嬉しいです。
よし、頑張ろう。
地金相場情報
地金相場情報
今年、地金相場の乱高下が激しい気がします。
また年初来高値更新してるー
でも、プラチナは下がってるー

2017年年初来高値 
金:4,886円 3月2日(木)
プラチナ:3,992円 3月2日(木)
2017年年初来安値
金:4,677円 1月26日(木)
プラチナ:3,714円 3月15日(水)