fx
地金相場情報
地金相場情報
今回は金曜日中心です。安くなることが多いの(微妙とはいえ前日比マイナスになっている)は、曜日の関係があるのだろうか?
少し、確認してみると面白いのかもしれない。

プラチナの年初来安値のみ、変動しました。
2017年年初来高値
金:4,886円 3月2日(木)
プラチナ:3,992円 3月2日(木)
2017年年初来安値
金:4,677円 1月26日(木)
プラチナ:3,608円 4月11日(火)
スポンサーサイト
銅板を切ったけど
銅板
実験に使う用に作った銅板。
1.5mmあると、糸鋸が斜めに流れちゃって、切るのも大変です。
15mmと10mmの円なのですが、円はアラがよくわかりますね。
でも、実験用に作ったから、別にいいやとざっくり作るから腕が上がらないのだろうか…。

近くにあった、原型として作った物も一緒に撮ってみた。
銅板に銀ロウだと、ロウが流れちゃったのがとても目立つなぁと、しょんぼり。
そっちに流したいんじゃないんだ。棒と板の隙間に入ってほしいんだよ、きぃー!!
裏だからまだいいですけど、うっかりすると表面にロウが流れて、作業が一気に全部台無しになりますので、ロウの量と流し方には細心の注意が必要です。
やっと完成した…
出来た!
ジュエリー台は、意外と作るのが難しい…。
作って販売しているのはこちらなんですけどね。
細い棒をロウ付けするのも、形を整えるのも結構な苦労があったり。
でも、それ以上に売れると嬉しい。使ってもらっているのを見ると、ものすごく嬉しいです。
よし、頑張ろう。
地金相場情報
地金相場情報
今年、地金相場の乱高下が激しい気がします。
また年初来高値更新してるー
でも、プラチナは下がってるー

2017年年初来高値 
金:4,886円 3月2日(木)
プラチナ:3,992円 3月2日(木)
2017年年初来安値
金:4,677円 1月26日(木)
プラチナ:3,714円 3月15日(水)
地金相場情報
地金相場情報
年初来高値更新です。
金・プラチナ共に更新すると言うのは、あんまりない現象な気がします。
これからも上がっていったりするんだろうか?金融系から離れたお金が流れてきているの?

しかし、上がっていると言う記事の画像が、面白い位下がっているのが笑える。
今回は、金曜日を中心に集めただけなんです。最後だけ今日(月曜日)ですが、先週の金曜日(10日)は上がってました。
曜日ごとの傾向とかグラフ化すると面白いんだろうか?とふと思ったけど、特にやる気は無い。

2017年年初来高値記録
金:4,814円 2月13日(月)
プラチナ:3,935円 2月13日(月)

2017年の安値の記録も取っておく。
金:4,677円 1月26日(木)
プラチナ:3,768円 1月4日(水)
もう少し飾りが欲しい
もう一息
一品物のジュエリー台を思い出したように作る事がある。(影)が。
大き目の物は、意外と作りにくい様である。
ロウ付けと言う作業は、接続するパーツと本体が同じ温度になっていないと綺麗に出来ない。
でも、本体が大きいと、余計な部分に熱が回ってしまい、うまくいかないのだろうと思う。
一ヶ所だけ炎をあて続けると歪んだりもするし、狙っていない場所のロウが外れたりしたらがっかりである。

そんな苦難を乗り越えて、なかなか良さそうな感じの木が出来上がっていた。
これで完成かと思ったら「何か一味足りないんだよね~、てっぺんに星を付けるとあまりにもクリスマスツリーになっちゃうから、丸かなぁ?間に鳥とか付けるのはどう?!」と色々計画があるらしい。
どちらも可愛いとは思うけど、バランスが難しいよね、と言う事で検討中。
今のところ、高さ30cm位です。
地金相場情報
地金相場情報
地金じりじり上がってますね。
世界の政治状況が、相場にどんな影響を与えるのか。全くわからないまま、日々は進んでいきます。

現時点での年初来高値。金は今日更新したのですが、プラチナは届かず。
金:4,727円 1月16日(月)
プラチナ:3,876円 1月10日(火)
地金相場情報
地金相場情報
今月の値はこんな感じ。あんまり値動きなし。

今年の最高値 金:4,941円3月11日(金)
    同プラチナ:4,072円7月28日(木)

今年の最安値 金:4,385円1月15日(金)
    同プラチナ:3,334円1月19日(火)
ですって。

移動販売の灯油屋さんが「誠に不本意ながら今週より灯油のお値段値上がりしております」と言いながら通って行った。
すごい良心的と言うか、正直と言うか。そんな灯油屋さんのアナウンスを聞きながら、
「『安価な飛び道具でも結構です』って何?」と唐突に上司が言う。
「『半端なポリ容器でも結構です』だと思いますが…」灯油屋さんに何をさせるつもりなんだ…。
雪ですよ!
地金相場情報
余りにも雪だ雪だと天気予報が言うので、朝頑張って起きたら雨が降っていた。
何だ、5時半に起きる意味無かったじゃんと思いつつも朝食を食べていたら雪に変わって行った。
あり?そんなのありな訳!?
何で、夜が明けてから気温が下がるんだよー!!と叫びつつただちに家を出たら、普通に電車が動いていて、普段より一時間早く会社に着いた。うん、そうだね、一時間早く出たからね…。
そんな感じに今日は頑張った。私の頑張り力はもう終わっているのに、昼には止むと聞いていた雪はまだ降っている。夜はお家に帰りたいから早く止んで…。

えーと、雪とは無関係に地金相場情報。確認用に月一で記録を残しておくことを目標にしているのです。
木を積んでみた
黒檀ブロック
ジュエリー台とか作る時に必要な下の木の部分。
これは黒檀。黒檀は手に入らない時が多いので貴重。
これの中心に、垂直に穴を開けないといけないと言う問題が…。
小型のボール盤が無いんだよね、この会社。大きすぎるドリルには、普通のドリル刃は入らないらしいし。
私の家にはあるんだけど…、会社に居ない時間と言う事は、早朝か深夜ですよ。あんなもん動かせるか!近所迷惑が過ぎるわ!
まぁ、休日に家に居る時に下穴だけ空けとくと言う手が一番ですね(笑)。