fx
葡萄の季節
葡萄
秋です。
葡萄の季節。って事で、楽しく山積み。
葡萄は皮をむくのが大変だし、うっかりして種を噛むとブルーな気持ちになりますが、やっぱり大好き。
最近は、色んな種類がありますよね。
きちんと把握して食べられればと思いますが、馴染みの八百屋ではいちいち問いかけない事にしています。
前は聞いてたんだけど、横文字が覚えられなくて…。
苺との戦い
苺たくさん
苺を買いました。
一袋4パックだそうです。
どうしても苺を煮たいと母が言ったためですが、多くね?
家に帰ったら、もう一パック買ってたよ。多くね?

重量なんと2.5kg、業者かよ…。
せっせとヘタを取り、鍋に入れたものの、寸胴鍋いっぱいの苺に言葉も尽きようってもんです。
そして、砂糖が1㎏もないという恐ろしい事実!
我が家で果物を煮る時は大抵砂糖は半量程度で、とっとと冷凍保存しますが、その分にも足りないよ。
そして、半分位は同量の砂糖で煮て長期保存を考えるべき量だと思うよ。

昨日の晩、あった砂糖をかけてそのまま一晩置きましたが、上から見ても変化はないし、下の方が見えないので、どうなってるかよくわからない。
「煮ておくよ」と言った母の言葉を信じて、そのまま放ってきました。
どうなってるのかな、あれ。ちょっと帰るのが怖い日なのでした。
量の問題はあれど、苺牛乳とかアイスにかけて食べるのが好きです。
秋の恵み
葡萄
葡萄。
久々に買いました。
そして、会社に忘れて帰ってしまった…。
一人葡萄祭りを開催するつもりだったのに、気付いたのが地元駅でそんな自分にびっくり。

葡萄を沢山食べると秋だな~と思います。
秋かな、今?

台風の影響か、天気が変わりやすいですね。
夜中にふと目が覚めたら、ものすごい大雨と雷でびっくりしました。
私は寝てましたが、停電もあったそうです。
雷が多い年は、実りが豊富だって話を聞きましたが、本当だろうか?
春の香り
苺の蓋
昨日家に帰ったら、ジャム用の苺をいっぱい買ったそうで、箱で置いてありました。
最近の苺パックって、この方向に向かって開くんだね…。
何かショック。透明のビニールが上からかけてあるのが苺のあり方だと思っていたのに、固い蓋がついているだけでちょっとショックなのかもしれない。

煮苺
煮た苺。
ヘタをとってひたすら煮るのは好き。生食も好きだが、この状態で苺ミルクにするのがとても好き。
今回はちょっと焦がしたけど、特に焦げ臭くはならなかったので良しとしよう。

春分の日について。
閏年とその翌年が3月20日で、それ以外は3月21日になるんだそうです。
要するに、二年毎に違うらしい。規則性があったんだなぁ。何で違うんだろうと思っていたが、理由を知ってちょっとすっきり。
シーズン終了
いちご
八百屋に行ったら、いちごは今週で終わりと言われました。
「おいちゃん、頑張っても暑さには勝てないんだ」
って、別に勝つ必要は無いと思うんだ。次の果物が楽しみだ。

そんな中に入っていた新型いちご。
前に『ネコイチゴ』を紹介しましたが、そのシリーズ。

御茶ノ水博士とか、002とか色々考えましたが、協議の結果アンクルトリスだろうと言う事になりました。
アンクルトリス
どうでしょう?
アスパラ
アスパラ
ネタが無い!そんな訳で八百屋で買ったアスパラ(半量)。
安くて美味しくてとても好きな八百屋なのですが、量が多いのであんまり買えない…。
残りの半量は家に持って帰ろうと思います…。
もうみかんの時期になったので、今度はみかんを買いに行きたいと思います。みかんは保存がきくからいっぱいあっても良いと思う。

買い物に行くと調理して食べる時間までは確保できなくなってしまいます。
適当な物を食べつつ、茹でるだけに留めて本格的に食べるのは明日にしよう、と器に盛っておいたところを見た(影)の言葉。
「アスパラだー。アスパラダイス。アス、パラダイス。アス、パラ、ダイス」
「なんとなく、今日が嫌な日に感じるので止めてください」
「アス、パラ、ダイス」
そして去っていった。何が言いたかったんだろうか。
上司の心がわからない。まぁ、わかった事ないけどね。
夏休み、なのに…。
プレゼント
美雨さんからいただいた、プレゼントの数々。
厚かましくも、欲しいと主張した箸とスプーンのセットに笑いが止まりません。
その他色々、楽しいお気遣い満載のプレゼント、ありがとうございます!

そんな夏休みの初日(18日)、私は何故か日暮里の繊維問屋街をふらついたりしておりました。
普段ものすごく近くに居るはずなのに、一度も足を踏み入れたことが無かった魅惑の地に行ってみたかったんです。
やっぱり問屋さんは面白いですね。
家での繊維担当は母なので、案内役として母を連れて街をぐるぐるし、ついでに、色々私のテリトリーを連れまわして暑さでぐったりしたりしました。
葡萄
そして、馴染みの八百屋まで遠征して買った葡萄。もう秋の気配ですね。暑いけど。今年も葡萄の季節だよ!
焼き鳥買ったり、大判焼き買ったり、図書館行ったり、普段の生活から会社を抜いただけの謎な行動。

別に、人界を離れたりはしてないですよ。
これだけだと、すごく寂しい人みたいですが、ちゃんと遠征もしております。
その辺はまた明日!
本日の購入品
そらまめ
そらまめ。1,050円。
いつもの八百屋にて。
先日、緑の野菜が食べたいなぁと買ってはみたものの、やはり会社では食べきれず家に持って帰りました。
そしたら父が気に入ったらしく、買って来いと命じられてお使いに。
お昼ごはんが終わってから思い出したので、生のまま持って帰ろうと思います。
買ってすぐ茹でるから美味しいのかなぁ?
それとも、ここの八百屋さんの豆が美味しいんだろうか。
ここは八百屋絶賛ブログでは無いのですが、ご近所の方で、量が多くても問題ないと思われる方にはお薦めです。
町屋二丁目駅のすぐ側なので、わかると思います。

実は、屋号がわからない事に今気付いた。

あ、そうだ。大事なことを書き忘れた。
昨日のお祭りですが、本部がどこなのかわからず、町をさまよって途方に暮れて帰りました。
屋台、無いの…?そう言うお祭りじゃないって事かしら?
ま、とりあえず、地図を見てから行動しろよって教訓を胸に刻んだのでした。
神社の場所がわからないのが致命傷だったのよね、多分。
今年最後の
でこぽん
でこぽん。大好きです。そろそろ時期が過ぎてしまいますね。痛みやすくなるからもう終わりだそうです。
ふと気付いたら、去年絶賛していたアンコールと言う品種のみかんが終わっていた…。
今年は一個も食べられないままだったよ…。
納品に行く時に、八百屋さんの前を通らなくなったのが敗因だわね。

現在はさくらんぼの時期で、そろそろ桃とメロンだそうです。
びっくりな事にすでにスイカが出てました。スイカは夏食べたいからまだいいです。確かに暑いけど。
スイカを食べたら、何かに負ける気がする。

今日の豆知識。
20世紀梨は、皮をむかなくても食べられると教えてもらいました。
アンコールの話から、種のある品種は人気が無い→皮のむきやすい物が人気→海外でもテーブルオレンジと呼ばれみかんが人気→そうそう20世紀梨は同じ理由で海外で人気なんだよ~
と話が変遷していった。
いや、面白いんだけどね、だけど私、昼休み中なので、あんまり立ち話しているとご飯食べる時間が…。

そう言えば、カテゴリに『八百屋』があったなぁと思って、久々にネタを増やしてみた。
でも社長、私『八百屋』と『馬』は分ける必要ないんじゃないかと思うんですけど。
野菜の行方
購入物
よく果物を買っている八百屋さんでアスパラとエリンギを買いました。
木曜日に。
私「こんなにいらないんだけど…」
八「でも、これ以上減らせないんだよ。食べたい物買っときなよ、きのこは冷凍できるしさ!」
…アスパラは。両方で1050円でした。量を考えると大層安い(そしてうまい)のですが、量がね…。

余り
昨日も半分近く持って帰ったのですが、今日も持って帰る事になりました。
食べ切れなかったよ、おっちゃん…。きのこは焼いて冷凍してみたよ。

この記事を書いている間に、友人(先日の人とは別の人)から電話が来て、飲みに行くことになりました。
隣で「俺も行く!」と言ってる人が気になって、記事がまとまりませんでしたが、そんな訳で取り留めなく去る!
皆様良い週末をお過ごし下さい!