fx
ガチャガチャしている
鍵穴?
(影)が外出して、帰ってきた気配がするのに、玄関先から移動しないなと思いつつそっとしておいたのですが、残念ながら手が必要だったらしく呼び出されました。
内線ピーピー鳴らすだけで、言葉を発することなく呼び出すのやめてくれないかなぁ…。

そして、仕方なく降りてみたら、あら大変。
鍵が開かないと言うのです。力づくで開けるだけは開けたのですが、これを閉めたら次には開けられないだろうと…。
鍵の修理屋を呼べよと告げる暇もなく、自力で外してたよ。
見事な鍵穴(違う)だ…。

取り外された錠前
取り外されたパーツはこちら。
結局、可動部の油が足りないから滑りが悪くなったのではないかという事でグリースを塗る荒業で対応したんですが、どこの鍵修理の方法を見ても、やらない様にしましょうって書いてある類の修理だね…。
でも、鍵は軽く動くようになったし、構造を理解した様なので、また何かあった時には(影)を呼ぼうと思っている。
三台目を買おうとしている
電子タバコ2台目
2台目の紹介をしていなかったが、こちらが2個目の電子タバコ。
初号機はこちら
初号機はもう、どこにあるかわからないらしい。2台目も久々に引っ張り出してきていた。
最近は、基本的に吸っていないらしい。居酒屋とかでちょっと吸う位との事だが、言われてみれば最近煙草見てないなぁと思ったりする。
煙が出れば満足するのだと言う事で、水蒸気が出るタイプらしい。
しかし、何となく煙の出が悪くなる時があって気に入らないから煙増量タイプを買いたいと言っていた。
色んな味があるのだと聞くと、何故か試してみたくなる今日この頃。何故に電子タバコにチョコレート味があるのか、知りたくてしょうがない。
煙がチョコの香りなの?味がそうなの?食事後に煙草をくゆらせたらチョコレート味って、どんな気分なんだろう。
未だに、煙で輪っかを作ってみたいと言う野望が無いではない。
しかし、そのために電子タバコを購入する自分の姿を想像できないので、多分やらない。
沈む月と星
テンプレートを作ろう
月と星をモチーフにした商品がある。それ用のテンプレートがもちろんある。
あるのだが、ある日、行方知れずになっていた。
上司は気軽に「年末の大掃除で捨てたんじゃない?」と言い、2階の作業場のテンプレート入れを探すも見つからず、3階のありそうな場所を探したりしてみたものの、見当たらない。
それでは作るかと、金属板を切り出して、9割方出来た時に1階から呼び出しをかけられた。そっと発見したテンプレートを差し出す上司に何で1階だよ!ここでこれ使わないだろ!!と怒りをあらわにしつつも(1階は主に上司の作業場です)、発見はありがたい。
やっぱり微妙なズレとか出るからね。
しかし、せっかく作ったのがもったいないから、これもばっちり使える様にするぜ!と熱意を燃やしてみる。
手だけですか…。
パノラマ写真
パノラマ写真に失敗すると、不思議な感じの写真が撮れる事があるらしいと話したら、(影)に「俺の周囲を回って!」と依頼された。
決して、失敗の写真を撮ろうとした訳ではない。
だが、出来上がった写真は、完全なる心霊写真であった。
頭、どこやったんだよ…。髪の毛黒いのに真っ白じゃねぇか!

そして、右端は速度が合わなかったらしく、黒いまま残っております。
パノラマ写真って難しいんですね…。
健康診断の結果により
ちょっと待て!
(影)が健康診断の結果を持ってきた。
問題が多い診断結果の特に大きな問題を、拡大してみたよ。
中性脂肪のぶっちぎり具合ときたら…(右側の範囲が基準値らしいですよ)。
中性脂肪を減らすために何すれば良いのかとか調べちゃったよ。そして、何となくそれを実行しようとする私。
違う、これは、上司の結果であって、私の結果ではない!まぁ、私の結果はここ何年も見てないんだけどね…。
こういうのを見ると、人間ドックに行かないとな~と思いますねぇ…。

ALT(GPT)とは肝機能の問題らしいです。γ-GTもそうですね。お酒に注意です!
アイボリーだわ
ニューメット
「アイボリーと白どっちが良い?」
上司の発言は唐突であった。まぁ、割といつもだし、お互い様だけど。
「何が?」
状況を把握するべきか、この時点で迷う私。多分、わからなくて問題ないだろうな~とも思う。

「新しいヘルメットを買いたいんだけど、その二色で迷っていて」
「申し訳ないんですが、心底どうでも良いです」
ほら、やっぱり、把握する必要のない話じゃんか。

「どっちが良い?!」
「じゃぁ、アイボリーで」
逆切れ気味に選択を迫られたので、何となく真っ白より色つきが好きな私はアイボリーを選択。アイボリーと生成りって同じ色ですか?

「でもなぁ、バイクが白だし、でも、白にはここに赤いラインが入ってて気が引けるって言うか」
スマホの画像を見せられた。一応見てみたが、正直違いもよくわからなかったよ。私使わないし…。
「心底どうでも良いですが、一応アイボリーで。どうせ、意見言ったって従わないんでしょ」
「じゃぁ、アイボリーにするか」
そんな会話がありました。てっきり、私の意見と反対を取るのかと思っていたんですが、届いたのがアイボリーだったので、少々驚く私です。
信じそうになった
(影)「アナコンダって穴に居るからアナコンダって言うの知ってる?」
唐突な上司の問いかけに、「え?知らない。なんで?穴に居るの?!蛇?」と混乱する私。
『アナコンダは穴に居る』と検索して気付いた。
英語だろ…。
素直に信じそうになった。大人なのにだまされやすすぎだろ!
気持ちをしっかり持った人になりたい。特に詐欺には気を付けたいと思う。
久々に、嘘を言われている感じがせず、一瞬とはいえうっかり信じたのがとても悔しかったので、書いておく。

JJFですよ!
さて、今日からJJFですね。ジャパンジュエリーフェアです。
国際展示場で行う業者専用の宝飾関係の展示会ですよ。
最近、あんまり真面目に行ってないんですが、今回は面白そうなセミナーに申し込んだので、頑張って行く予定です。
この微妙なセンス
頑張りは伝わる
最近、一時期止めていたバイクを使うようになった(影)。
納品とかバイクでバーッと行ってくれるので、大変ありがたい。ちなみに私は自転車派ですよ。バイクは乗った事がありません。
そんな、納品の時に、前を走っていたバイクが道端のお巡りさんに止められて、その上、自分まで呼ばれてものすごくビビったそうな。
しかし「違反とかで呼んだんじゃないんです」と言われて、バイク事故の危険を訴えるビラとか、写真のガムとかもらったらしい。

『注意んガム』
何だろう、この微妙な名称。最近、スマホとの絡みで、交通安全を訴える必要性があるのも十分わかっている。
でも、このもやっと感をどこにぶつければ良いのか、わからなくて困る。
…それが目的かな。もやっとでも心に残って気を付けてくれれば、警視庁の目的は達成されるのよね。…踊らされているのか。
な、ん、の、ですかね?
防災ガイドマップ
「へぇ、西日暮里にあるんだ。知ってた?」
何か紙を眺めながら、唐突に(影)が言う。
「何を見ているんですか?」
「防災ガイドマップ。西日暮里にあるの知ってた?」
「何がですか?」
「支店」
「何の支店ですか?」
「三井住友に決まってるじゃん!」
「今の会話のどこに、決まっている要素があったんですか!!」
「このガイドマップの上の緑色を見て、何故それがわからない?!」
「わかる訳、あるかー!!」
主語って、大事ですよね…。
それとも、私に常識が無いだけで、世の方々は皆、あの色を見ると三井住友だと思えるのかしら…?
最近、(影)の常識が世界の常識かの様に刷り込まれている気がするので、気を付けたいと思います。
今回においては、わからない私が悪いんじゃないと誰がどう言おうとも、貫くつもりでいる。
上司罠にはまる
罠にかかってる(笑)
朝、会社に来たら、上司が私の(まぁ会社のですけど)パソコンと向き合っていたので唖然。
何やってんの?いや、私も上司のパソコンのパスワード知ってるしいじるけど、逆は滅多にないのに…。

と思ってそちらを見たら、罠に落ちていた…。
どうも、起動してしばらく放っておいたら、勝手にWin10に生まれ変わろうとしているらしい。
「俺は、何か押してはならない場所を押したんだろうか…」
「いえ、多分『○時○分にアップグレードするよ?良いよね?しちゃうよ?』ってメッセージ見逃したんだと思いますよ…」
2時間近く頑張った挙句に起動したWin10ちゃんは、仕事に必要なファイルが入ってさえいなければ、本体を叩き壊したいとまで言われる程反応が鈍かったので、速攻で7に戻されていました。戻るのは30分位でしたよ。
「サクサク動く!サクサク動くよ!」と感激の(影)。でも、比較対象が悪いだけで、そんなに動きが良い訳では…。
Win10の罠は怖いですね♪