fx
それでいいの?
猫後頭部
防火用水を夢中で飲む猫。
2mの距離でじっと見てたら、睨まれた上で『お前如き敵にもならん』って目つきをして再び水を飲みだした。

ば、バカにされてる!
ちょっと悔しいが、どうしたら見返してやれつかわからない時点で、バカにされても仕方ないんだろうな…。
三匹仲良し?
序列?
このところ、寒くなって猫出現場所が変わっています。
最近よく見かけるのは、こちらの、人様のお宅の庭先(?)にある、何か四角い物の周りです。
何故かいつも、二匹が上で一匹が下に居るのですが、これは仕様?
それとも、戦いに負けたのが下に居るの?
不思議猫
涅槃大招き猫だって
涅槃大招き猫と言うそうです。
『果報は寝て待て 涅槃猫』と含蓄深いお言葉を脇に沿えていました。
でも、果報と涅槃って遠い言葉じゃね?とこそっと思っています。

しっぽおかしくね?
ピンクの肉球は可愛いが、一体どこからしっぽ生やしてるんだ!と大きく気になる涅槃猫。
新宿駅新南口は、謎の物が多いです。でかいペンギンはもういませんでした。
猫が増えてきた
猫ですよ
夏は、外に居ないと言う訳でもない。単品か仲良しさん二匹ならよく見かけた。
でも、団体戦が展開されるのは秋口からの気がする。根拠はない。

そんな猫クイズ。
今回簡単なので二枚にしてみました。
猫です
この二枚を撮った場所が直線距離で50m位なんですよね。当然同じ日です。
どうして、全員集合してくれないの?と思うんですが、そんな都合よく話は進まない様です。

一枚目の答え
二枚目の答え
ついうっかり買ったらしい
猫スポンジ
ちょっと目つき悪くてかわいい。
猫って感じ。
そんなスポンジを母が買ってきた。300円ショップにあったと言う。
スポンジとしては高いとかそんな事は可愛さの前では無力だとは思うが、猫を水浸しにするこのコンセプトは許されるのだろうか…?
そこはダメだ!
あ、猫
あ、猫。
そこは、ちょっと問題が…。

そこはダメだよ?
地震観測計らしいんですよね。文字を見ると取りあえず読む特性の私(例)が、勝手に注目している謎の装置ですよ。
『地震観測中。触れないでください』と書いてあるが、そりゃ、猫は読まんよ。
今更説得をしたところで、もう乗っている以上、関係ないよね!そこに居ると良いよ!
と写真を撮ってそのまま立ち去った。
奥の方の地面には黒い棘マットが敷いてあるみたいなのに、何故観測計の上はそのままの状態にしてあるんだろうか?
戦ってはいない
警戒している
でも、仲良しでもない。
恐らく、うち二匹は仲良し。三匹目はブチっぽい子と仲が悪いんだと思う。
ただひたすら固まる三匹目(右側の茶トラ)が、足を上げたり下したりするのを、ぼーっと見る。
そのうち、ここのお宅の方らしきおばちゃんが、名前を呼びながら「仲良くしなさーい!」と説教していたが、三匹の距離感は変わらなかった。

もっと離れて警戒している
別の日にも遭遇。
同じ場所です。角度が違うけど、写っている横断歩道が同じですって、説得力がねぇ!
離れて警戒する茶トラ。なんだろう、そこまでして見てる意味あるの?縄張り争いしてるの?だとしたら、どう見ても負けている…。

一枚にわかりやすくまとめた猫の場所はこちら。写真が小さいから見つけにくいかもしれませんが、クイズにするほどの物でも無いかな、と思います。
白っぽい茶トラの無関心具合がすごいよね。
勝負!
猫クイズ!
あ、すいません。タイトルがものすごく個人宛な感じですみません。
でも、反省はしない。そして、ものすごくわくわくコメントをお待ちしております(笑)。

今回は頑張った!これなら勝てる!と勝手に思ってる!
最近、工事が終わったからか、前のたまり場に猫が溜まり直すようになりました。
で、私の視野には7匹位居るとか普通にあるんですが、カメラの画角に入りません…。
そんな使いどころの無い写真が増えている上、熱中してたら蚊に刺されました…。つらい…。
そんな中、クイズにふさわしい写真が撮れたんじゃないかと勝手に盛り上がっております。
今回もクリックで出てくる写真が大きくなっております。気を付けてご覧下さい。
正解はこちら
良い絵が撮れた!
猫、闇に潜む
闇に潜むにゃんこ。
今回、異常に無理矢理画角に納めておりますので、流石に見える気がしないと思い、サムネイルクリックして出る画像が普段の倍あります。
クリックする際には気を付けて下さい。

いや~、最近、溜まり場の工事に伴う私のルート変更で、猫に出会えないままだったので、ちょっとほのぼのした!
この後、道を歩く人々に蹴散らされて(別に蹴った訳じゃなくて、近くを通っただけだけど。砕氷船の様だった)皆居なくなったけど。
ほのぼのは一瞬だね。

回答はこちら
逃げられている!
逃げられてる
猫をかまう人を発見!
実は、この人は二人目。
最初の人は、去って行った一匹目を追って、別のところで座り込んでいた。根性ですね。良いと思います。
そして、二人目も逃げられている。それを観察してほくそ笑む私。
結構人の多い通勤路での出来事。

猫がどこか気付いてました?動いてますからぶれまくってますが、私が悪いんじゃありません。カメラの性能です(笑)。
無駄にシャッター速遅くして、光量を求めやがって!暗い状態で写ってくれないと、猫クイズがやりにくいじゃないの!