fx
お帰り~!!
ある日起動したらディスプレイ割れを起こしていたパソコン
兄の友人にそういった修理が得意な人がいると言う事で、お願いしてやってもらいました。
実費で直してもらっちゃった!ありがとうございます♪
新しいパソコン買わなくて済んだ~!!設定とかやり直さなくて良いんだよ!感激だよ!
でも『バックアップは大事』と唱えるのでした。仕事に使ってないから大したファイル無いけどさ…。

無事に直って帰って来たのは良いんだけど『踏んだりしないとこんな割れ方しないと思うよ』と言われたそうで、うーむ。
踏む要素一つもないんですが、何で壊れたんでしょうね…?
たまに、指輪の修理とかで、何でこの状態になったの?ってのがありますが、自分がその状態に陥ると『理由なんぞ知るもんか!勝手に壊れた!』と言いたくなる気持ちがよくわかりました。
迷惑メールじゃなかったのか?
迷惑メール?
結構前から、GmailにFacebookから英語のメールが来ている。
迷惑メールだと思い込んでいて「私はSaodkさんじゃないんで」と来るたびに見ないで削除していたんだが、今日、うっかり開いてしまったらこんな内容だったのでふと思ったんだが、この人が登録しようとした時に、私のアドレスを間違えて登録したのではないだろうか。
最初の二文字しか共通点無いけどな…。

Facebookに連絡して配信停止してもらうべきなのか?
いや、しないけど。迷惑と言う意味では、心置きなく捨てられる普通のメールよりよっぽど迷惑だよ…。
この人の名前なんて読むんだろう?ずっと『さおだけさん』と呼んでいるが多分違うよね…。
増えるメモアプリ
使い勝手の良いメモとは
ちょっと気軽に使えるメモが欲しい、と思っていたら、いつの間にかメモアプリばっかり増えてる…。
しかし、自分にとっての使いやすいメモとはどう言うものか、が今ひとつわかっていないので決定打が見つからない。
これ以上増やさない。それだけを心に刻んでおけたら良いなぁ(弱気)。
外気温のせい?
ここ数日、ちょっと使っているとすぐにスマホが熱くなってくる上、電池の減りが早い。
外気温の変化に適合出来ていないだけで、軽い風邪みたいなものだと、ちょっとたったら治るって、誰か言ってくれないかなぁ、と思ってる。
違うだろうなぁ。
必要なのはこの写真じゃなかった!
圧倒的これじゃない感
パソコンに振り回されております。
ディスプレイが割れているだけで、ハードディスクその他に異常はないみたいだけど、ディスプレイの交換をするとなると5万円位かかるよ!と言われた私のパソコン。
あなた、二年かそこらでディスプレイ割れって、一体何にたたられてるの…?

そこで、(影)の家で、あんまり使っていないディスプレイがあると聞いたので、笑顔で「頂戴!(はぁと)」って言ったら「運んでくるの面倒くさい」と言う、とてももっともな回答を頂いたので保留中。
うむ。私も、持って帰るの面倒くさいな、言われてみると。電車でむき身で運べる物でもなし…。
しかし、とりあえず会社に持って来て、会社のディスプレイとつなげてバックアップをすると安心出来る気がする。

後継機は、新生活・新機種真っ盛りの今買うべきじゃない気がするので、しばらくは放置しようかなと思っている。
そこで、会社で使っているディスプレイのコードが何なのかを把握するべく写真を撮ってみたのだが、こうじゃないよね。外すべきだよね。接点部分を撮らないと意味が無いよね。
でも、外す為には、電源を落とさないとな~と思いつつも、今そのためだけにパソコンの電源落とすのは何か無駄っぽい気がしてそっと外形だけ撮った。帰る時に忘れない様にしようっと。
ポストのお値段?
ポスト
ポストに、何か貼ってある!


わかってはいるのだが、それでも言いたい。
310円か、結構安いな…。
でも『0310』なので、日付の可能性もあるだろうか。

パソコンの修理の見積もりをお願いしに行った。
詳しい結果はまた来週。ディスプレイは恐らく割れているので、交換の必要があるだろう。ひょっとしたら基盤に問題があるかもしれないとのこと。
ディスプレイだけの問題だったら、別のディスプレイとキーボードを買ってそのまま使うべきか、修理をするべきか、心底悩んでいる。ちょっと異様なタワー型になるね…。何て馬鹿らしい使い方かしら…。
まぁ、今悩んでもしょうがないけど。
パソコン春闘につき
これはひどい
多分、春だから、何かと戦ってるんだよ…。

ノートパソコンなので、この、見るからにディスプレイだけ壊れた状態を、どうすれば良いのかわかりません。正確に言えば、どうすれば良いかはわかっている。
修理に出すんだよ!
でも、バックアップ取ってないんだよね…。
会社に持って行って、ディスプレイつないでみたら何とかバックアップだけでも取れないかな…。
大したデータがあるわけでは無いのだが、うーん。
うわぁ…。
久々に見た青い画面
朝来たらショートダンプ。
昨日、WinUpdateしてるな~と思いつつも、放って帰った悪影響がここに…。
写真は、メールで(影)が送ってきてくれた物ですが、会社に着くまで私の手元には届かず(最近、メールが超時間差で届くのが悩み)、結局何もされずに私が来るまでじっと青い画面のままだったようです。

青い画面って、スリープも出来ないんだね…。何時間も触らなかったんなら、せめて画面位暗くしておけ?
と小首を傾げながらすごんだりしましたが、特に意味もなく、セーフモードで起動して、何が何だかわからないまま再起動して何ともなってない現状です。
そろそろバックアップとか考えてないといけない時期ですかね?
バックアップは日々しろよ、と言う声が心の奥底から聞こえてくるが、あえて無視。
レーザープリンターに憧れる
プリンターが欲しい
プリンター壊れた問題により、新しいプリンターを検討している。
最近、レーザープリンターが家庭用に出来る位小さくなっているらしい。
ものすごく興味がある。どうやら、3ヶ月使っていなかったらインクが固まって動かないと言う状態にならないらしい。
でも、構造がよく理解できてないので、トナーとかドラムとかの消耗品の金額と併せて考えるとどうなるのかよくわからない。
A4が基本で、そんなに使わないんだけど、たまに大量に出力したりする(教師役をやったりする時の資料とか)ので、家にプリンターはあった方が良い。

店員さんも人によってお薦めが違うので、あちこち回ってしまう。
モノクロでも良い様な、でも、そんなに値段が変わらないのであればカラーの方が…。そうするとトナーがね…。
それにしても重量すごいな。何で本体重量10㎏越えなの?と、色々な事を無駄に悩んでいる。カタログ見るの大好きなんです。だらだらと買いもしない物のカタログを見るのも楽しいが、買おうと思っている物のカタログを見るのは本当に楽しいな!とカタログに埋もれています。エコ精神はどこに行ったのかな…。
そして、情報の波に埋もれ、身動きが取れなくなっていくのです。会社帰りに気軽に買って持って帰れる重さじゃなさそうなところが、今一番の問題点。
プリンタ壊れた…
来年の手帳を印刷しようとして、プリンターが壊れた。
多分、母に印刷した時(二か月ちょい前)から、使ってなかったし、ぐれたんだと思うんだ。
最初は『インクカートリッジが故障しています』ってメッセージが出ていただけだった。
この時に、諦めて、新しいインクを買ったら問題なかっただろう。でも、ほとんど使ってないんだよ!
だから、何とかしようと思って、カートリッジを外してレンズブロアーで空気を吹きかけたら、何か飛んでった。
この、何かが飛んだ時点で、私のやる気もかっ飛んだ。
あーぁ。買ったの2014年の1月らしいんですけど。根性が足りなくないですか?!

使う時は集中的に使うのですが、普段はほとんど使わないプリンター。
後継機をどうするか、今心底悩んでいます。
レーザープリンターに憧れているんだけど、そんなもの必要ないと言われればその通りだし、必要な時に印刷設備のある場所に行けば良いんじゃないだろうか。プリンターとインク買うより安そう…。
最悪会社でも出来るし…。私用で使うのは業務上横領ではないかと思ったりしないではないが。
あぁ、来年の手帳と、喪中はがきの印刷はどうしたら良いの…。
頑張って作ったのに!!