fx
うわぁ…。
久々に見た青い画面
朝来たらショートダンプ。
昨日、WinUpdateしてるな~と思いつつも、放って帰った悪影響がここに…。
写真は、メールで(影)が送ってきてくれた物ですが、会社に着くまで私の手元には届かず(最近、メールが超時間差で届くのが悩み)、結局何もされずに私が来るまでじっと青い画面のままだったようです。

青い画面って、スリープも出来ないんだね…。何時間も触らなかったんなら、せめて画面位暗くしておけ?
と小首を傾げながらすごんだりしましたが、特に意味もなく、セーフモードで起動して、何が何だかわからないまま再起動して何ともなってない現状です。
そろそろバックアップとか考えてないといけない時期ですかね?
バックアップは日々しろよ、と言う声が心の奥底から聞こえてくるが、あえて無視。
スポンサーサイト
レーザープリンターに憧れる
プリンターが欲しい
プリンター壊れた問題により、新しいプリンターを検討している。
最近、レーザープリンターが家庭用に出来る位小さくなっているらしい。
ものすごく興味がある。どうやら、3ヶ月使っていなかったらインクが固まって動かないと言う状態にならないらしい。
でも、構造がよく理解できてないので、トナーとかドラムとかの消耗品の金額と併せて考えるとどうなるのかよくわからない。
A4が基本で、そんなに使わないんだけど、たまに大量に出力したりする(教師役をやったりする時の資料とか)ので、家にプリンターはあった方が良い。

店員さんも人によってお薦めが違うので、あちこち回ってしまう。
モノクロでも良い様な、でも、そんなに値段が変わらないのであればカラーの方が…。そうするとトナーがね…。
それにしても重量すごいな。何で本体重量10㎏越えなの?と、色々な事を無駄に悩んでいる。カタログ見るの大好きなんです。だらだらと買いもしない物のカタログを見るのも楽しいが、買おうと思っている物のカタログを見るのは本当に楽しいな!とカタログに埋もれています。エコ精神はどこに行ったのかな…。
そして、情報の波に埋もれ、身動きが取れなくなっていくのです。会社帰りに気軽に買って持って帰れる重さじゃなさそうなところが、今一番の問題点。
プリンタ壊れた…
来年の手帳を印刷しようとして、プリンターが壊れた。
多分、母に印刷した時(二か月ちょい前)から、使ってなかったし、ぐれたんだと思うんだ。
最初は『インクカートリッジが故障しています』ってメッセージが出ていただけだった。
この時に、諦めて、新しいインクを買ったら問題なかっただろう。でも、ほとんど使ってないんだよ!
だから、何とかしようと思って、カートリッジを外してレンズブロアーで空気を吹きかけたら、何か飛んでった。
この、何かが飛んだ時点で、私のやる気もかっ飛んだ。
あーぁ。買ったの2014年の1月らしいんですけど。根性が足りなくないですか?!

使う時は集中的に使うのですが、普段はほとんど使わないプリンター。
後継機をどうするか、今心底悩んでいます。
レーザープリンターに憧れているんだけど、そんなもの必要ないと言われればその通りだし、必要な時に印刷設備のある場所に行けば良いんじゃないだろうか。プリンターとインク買うより安そう…。
最悪会社でも出来るし…。私用で使うのは業務上横領ではないかと思ったりしないではないが。
あぁ、来年の手帳と、喪中はがきの印刷はどうしたら良いの…。
頑張って作ったのに!!
そう言えば、使ってないかも
プリンターの反乱
久々に、母に見せる物を印刷しようとしたら、プリンタ-に接続できませんと言ってきやがった。
何事?!暑いから?!と困惑したが、トラブルシューティングの結果を見てふと思う。
このパソコンをWin10にしてから、印刷するの初めてなんじゃないかな…?
わぁ。一ヶ月も印刷しないで生活出来るんじゃ、インクも乾く訳だよね…。

泣きそうになりながらもアップデート方法を探して、よくわからないから適当にやってみたら出来た。
ワイヤレスネットワークで接続しないとアップロードがうまくいきませんとか言い出したけど、うちにはないわよワイヤレス…。
USB接続でも、使えるようにはなったので、まぁよし!と力強く言い切って、この問題には蓋をする…。
家のPCは進化した?
Win10にしてみた
Win8が驚くほど趣味に合わないんだから、10でも良いんじゃない?と悩んだ末にアップデートさせてみた。
また、色んな事を教え込まないといけないのかと思うと、ちょっとへこむ。

何故か反応しなくなったタッチパッドさんを返して…。別にマウス使えば良いんだけど…。
おそらく、再インストールすれば問題なく使えるのだが、このタッチパッドとも相性悪かったし、しばらく放置する所存。
進化したのか、退化したのか、それとも、大過をもたらすのか。まぁ、現状スマホちゃんがいれば、そこそこ問題なく過ごせるんだよね、と言うのが一番の問題かもしれない。
見るんじゃなかった…。
知りたくなかった…
ちょっと重いとは思っていたんですが、ふと父に「新しいパソコンはどうだ?」と問いかけられ、冷静に考えてみた。
「何かすっげー重い感じ。何をしても反応が悪いというか、おそらくちょっとOSの重さに処理能力が対応してないと思う」
正直な感想を述べた後、その感触が正しいかどうか検証するためにタスクマネージャーを開いて後悔する…。

IE一画面とエクスプローラーとタスクマネージャーを開いただけでCPU100%(しかも起動直後ではない)とか、お前どんだけ体力がないんだ…。あれ?足りないのは体力じゃなくて知性か?
うーん、久々に、あんまり真面目に起動する気にならないマシンだなとは思ってたんだけど、そっか、処理が遅かったのか…。
まぁ、私自身どちらにも自信の無い生き物だから、欠点のある者同士仲良くやっていく予定。
家庭の事情で
Win8!
Win8登場!

えー、家庭の事情と言ってはみたものの、ものすごい平たい話なんですよ。
父が新しいおもちゃとしてパソコンなる物が欲しいと言い出しまして、じゃぁ買う?と電気屋に連れて行ったらば、新しいのは私が使って、古いのを父が使うと言う事なった訳です。
詳しく聞いてみたら、ゲーム(内臓のやつ)したいだけとの事だったので、それが一番良さそうと言う事になって、やる気のなさもあり、一週間かかったものの何とか起動出来ました。

で、Win8さんですよ。
Win2000ちゃん(ちょっと気安い)の時代から数多いWinさん達と付き合ってきたわけですが、今回は大きく違うとは聞いていました。
しかし、それほど問題は無いよと電気屋さんで言われましたし、私もそう思って買ったんだけど、問題は起動してからの話ではなく、ネットに接続してないと起動しないっぽい事ではないかと…。
ネット環境がないとセットアップ出来ないパソコンって何様!
マウスに線が無いのも不安で仕方ない世代なのよ私…。

あ、地震…。
最近多いですね。
被害がありませんように。

パソコンさんとは、ゆっくり付き合っていきたいと思います。
スマホがっ!
初代スマホ
そろそろ丸2年を迎えようとする我が愛すべきスマホ。
耐水性なのですが、購入時にパッキンの保証は2年と聞いていた。
パッキンを代えないとと思っていて、その他色々な疑問もあってショップに行った。

「お客様、それだとケータイ補償サービスをお使い頂いて、新品と交換するのが良いと思います。但し、外部の破損か、内部の不具合が何かないと交換は出来ないんですが、何かありますか?」
と言われた。
なるほど。
「使い始めの頃は一日三回位強制シャットダウンをしていたんだけど、今となってはこなれたのか、週に一度位しかしなくなったしなぁ」
「え?週に一度シャットダウンするんですか?」
「えぇ。でもちゃんと再起動しますから、特に問題は無いんですけど、精密機器だけに疲れやすいんですかね。他には…」
「充分申請出来ます!」
な、なんと!
言えなかったけど、こいつの不具合そんな甘いもんじゃ無いぜ!
カメラ起動すれば高確率で熱暴走。充電時にはカイロかと感じる位熱くなり、Webやってれば唐突にブラウザ落ちるしさぁ。
と家に帰って兄に愚痴ったら
「最初の段階で殴り込んでOKなレベル」
と真顔で言われて大ショック。

そんな訳で新しいものを送って頂きまして、色々設定をやり直している。
まずは、こいつに私の名前を認識してもらわないと(通常では変換されない名前なの)。
そして、バージョンアップされた画面に泣きそうです。前の子と違う~
写真は初代。病弱なのに良く頑張ってくれました。
初期化
パソコン
風邪を引いたらしくぐったりした週半ばを過ごしておりました。
風樹です。ちょっと回復しましたが、三連休での全快を目指します。
皆様も、気候変動の折は気をつけてお過ごし下さい。

久々にパソコンの初期化ネタです。今週頭位から、手のあいた時に徐々にやっております。
社長のお宅の先代機の初期化。色々問題が多いみたいなので、初期化が一番無難だろうと言う話になりまして。
そして、そこそこいいところまで行ってふと気付く。

色々、適当な事をやってしまったために、結構な問題を抱えてしまった…。
ごめんなさい。
ほとんどDVD鑑賞以外の機能を使っていなかったパソコンらしいのに、スピーカーが使えない…。
原因についてあちこち見て回って、どうも、最初の一歩のところでつまづいていたらしいことに気付き冷や汗が…。
流石に、ちょっと後悔した…。本当にごめんなさい。
動画研究中
最近、動画の編集にはまったらしく、通勤時にバイクや自転車(日によって違う)にコンパクトカメラをくくりつけ、通勤風景の撮影をしたものを自分のブログで紹介したりする(影)。

せっかく苦労して作ったんだから、こちらでも披露しようと思ったんですが、編集の際にがっつりブログの名称を入れてしまったそうで、断られてしまいました。
恥ずかしがり屋さん(笑)だから、自分のブログを紹介するのは嫌なんだそうです…。

現在(影)は、タティングの動画を撮影・編集してここに載せようと提案しています。
機材のセッティングを考えただけで疲れたんですが、そんなこっちゃ駄目よね…。
何でいきなり動画フィーバーが始まったのか全く原因不明で怖い…。

バフ
こちらは、バフがけ作業中の私の様子(動画より一部抜粋)。
背後に立っている上司に不吉な予感はしていたんですが「撮れた!」と嬉しそうに見せられても、どうすればいいかわからない。
こう言うのって、肖像権の侵害で訴えてもいいもんでしょうかね(笑)。

帰りがけ灰皿を見たら1本だけ入ってました。「1本?本当に?食事の時とかに吸ってなかった!?」と恐慌状態の私に「ごめん、勢い余って捨てちゃった、今日6本」と告げる(影)。あんまり減りません。