fx
うまくいかない
きまらない
久し振りにオヤに挑戦してみました。
右が最初で二回目は多少マシになったと思うんですが、形が整わない。
うーむ。
ピアスにするために、二個同じのを作りたいので、今三個目を作っています。
もうちょっと、同じ感じになると良いんだけど。
自分用だから、何でも良いんですけどね。
それにしても、朝からずっとやってて、三個か…。
髪ゴムと戦う
髪ゴム
満員電車でやらかした話をもう一つ。
ある日、ちょっと緩めのシュシュ(髪飾りの事ですよ念のため)を使っていたら、満員電車で人並みに巻き込まれて落ちてしまいまして、探してみたもののさっぱりわからなかった事があります。
あきらめ掛けていたその時、電車のドアが開き、足元に見かけたんですよ!
あった!と叫ぶ間もなかった。
人の足に蹴り出されて、電車とホームの間に吸い込まれる瞬間をただ呆然と見る事しか出来なかった…。
がっかりしながら出勤したら上司に「何で落ち武者になってんの?」と聞かれ、傷心が加速する!
でも、予備の髪ゴム(上司私物)をくれたので、奴の暴言は水に流してあげました(上から目線)。

そんな訳で(前置き長いな)、作った新しい髪ゴム。
イーネオヤの落花生の花です。久々に気ままカフェを意識してみましたよ(笑)。
どなた様も、髪ゴムの強度にはご注意下さい。
イーネオヤコード
イーネオヤコード
『一目で立ち上がる』を連続して行うとコードが出来るとの記述を読んで、なるほど納得と久々にやってみたイーネオヤ。
最初が一番綺麗なのは気合の違いですか…。
どうしても、糸を割ってしまう悪い癖が治らない為、イーネオヤの仕上がりは綺麗になりません。
一度撚り直せば良いのかな?

それにしても、鉤針編みなら一分で出来る長さを作るのに、一時間以上かかっているイーネオヤの恐ろしさ…。
カッターマットですよ、背景。わかりますか、10cm無いんですよこれ!
タティングレースだと、直線って難しいんですよね。しっかりした直線と言う意味ではものすごく素敵なイーネオヤコード。
でも、しっかりとした直線なんて、組紐でいくらでも出来ますので、今後、これを真面目に作る予定は無い。
頑張りが切ない
うわ、めだたねぇ…。
イーネオヤのシュシュ改訂版が完成しました。
わーどんどんどん♪

これほど、頑張りが意味無く思える作品も少ないのではないだろうかと思える仕上がり。
各色様々に作った三角が、全く目立ちません。
方向を間違えて進んでしまったとか、手が安定しないとか、そんな小さな問題はぶっちぎる勢いで、髪に付けた時なんかカラフルってだけの物になってしまいました。
良いんだ、ちょっと慣れたと思える程度にはなったんだ。
今度は久々に立体作ろうっと。
見誤った!
先日、イーネオヤで髪ゴムを作っておりました。
練習だし、とにかく三角を作っているだけだけど、何にも使えないのはもったいないと思っていたんですが、ゴムを通してみたら、短すぎて髪が結べなかった…。
シュシュって、結構な長さがないと使えないんだね…。又一つ、永久封印物を作ってしまった…。

オヤやり直し
そんな反省を踏まえて、再び同じ物を作っています。
気が向いたときにちょっとずつやっているので遅々として進みません。
手が安定していないのを見ると、やる気が削げる…。
まぁでも、やらないよりマシなはず。
今度こそ、使える物になりますように!
最近の頑張り
イーネオヤ練習
無駄じゃないはず、この頑張りは無駄じゃないはずなんだ!

さて、本日、一人気ままカフェとして、頑張って仕上げたのがこちら。
コツコツやっていたので、今日全部作った訳じゃないんですけどね。
イーネオヤのコツとして、もうちょっと結び目をしっかりしめて、目を小さく統一させると良いと教えてもらったので、練習にと思い作ってみた品。
何にも使えない三角を作り続けるのもどうかと思ったもので、リボンに目を作ってあります。
ゴムを通して髪ゴムにする予定。

色々な色を使ってみたんですが(何と6色)、色によって糸の強さが違うようです。
引っ張ると切れちゃうのがあるので、結局少しゆるめに納まってしまいました。
力が強すぎるの?何かどっかおかしいの?
実は40番レース糸なら素手で千切れます。とりあえず切るだけなら、ハサミ無くてもいける。
まぁ、糸端が痛むので、非常の際以外はハサミで切るようにしてますが。
普通の事だと思ってたら、意外と出来ないと聞いたのですが、本当でしょうか?

それはともかく。少し使ってみて良さそうなら、これをもうちょっと作ってみたいと思っています。

追記:40番レース糸を指で千切れるかとの問題について、そんな事は出来ないとのコメントをいただきました!
手の皮が切れて危ないそうです。試す場合は、決して無理はしないように、出来ればやらないようにお願い致します。でも、出来るよ!
桜改
桜改
まぁ、そこそこ桜っぽい、とご満悦な桜改。
カーネーションとかも作りたいなと夢想。
基本はどこに走り去ったのか…。

糸はオリムパスエミーグランデ。針目は少々大きめにしています。
目数の見直しが要る
本日の気ままカフェの成果品。

桜を作りたいが
桜の花を作りたかったんです。季節に出遅れる生き物だなぁ…。
右の花を作って母に見せたら「桜の花は先端が割れてないと」と言われてしまい再挑戦。
それが左の花なんですが、バランスの悪さが際立つので、保留にしています。
花びらが234432(目数ですよ)なのですが、最後の2が無ければもうちょっとマシでは無いかと思えるんですよね。
全体のバランスも気に入らないし、もう一度やり直そうっと。
針を変えると全体が変わる
エミーグランデなオヤ
久々にオリムパスのエミーグランデでイーネオヤをやってみたら、すごく小さくなった。
手前の赤が現在の作品。奥の薄ピンクが前の物です。
写真だとぱっと見変わらないんですが、一回り小さいんです。
オヤ用の糸と比べるとどちらも相当大きいですが(笑)。
このサイズだと迫力がある。小さいのは可愛いんだけど、手を入れた分の努力がわかってもらいにくいと思うんだ。

前は毛糸針を使っていたのですが、オヤ用の針(写真手前)にもエミーグランデが通る事がわかったので、一目を小さくする事に成功しました。
ちゃんと硬くなったので嬉しいです。
微妙に失敗っぽい
イーネオヤ小花
先日、オヤ糸屋さんの展示会に行って、余りにも可愛いイーネオヤの作品を見て、あぁいうの作ってみたいとせっせと作ってみたものの、何となく失敗の感が拭えない悲しい出来上がり。
違うんだ、目指したところはもっとこう…。
直径25mm。もっと小さい物をね…。

今日は、珍しくアウトドアの遊びに参加する予定。
今頃、参加しているはず。予約投稿機能を使いこなせる事を祈りつつ。