fx
大雪でした
雪だるま
22日月曜日。予報通りどころか、大幅に上回る大雪が降り積もり、23区にある弊社周辺も、都下の自宅付近もそれはそれは雪に包まれました。
降ってる途中で一回雪かきしたけど、異常に軽い。東京の雪じゃなくね?と思う感触でびっくりしました。それにしてもJRはすごい頑張ってくれてびっくりした。普通にお家に帰れたし、翌日出勤出来たよ。ありがとうJRの人。

かまくら? かまくら?その2
そんな中出現する、雪だるまとかかまくらとか。
恐らく子供の力作なんだろうなぁと思いつつ、私、こういうの踏み潰すの好きだよ?と体重をかけたくなるのを、理性で制する通勤路。
雪だるまの顔に使われたニンジンとかって、後で食べるんでしょうか?自分では食べ物を刺した経験が無いので、とても気になります。
スポンサーサイト
止めろ…。
何故そこ
視界の端をツバメが飛び交う季節ですね。
普段、閉まっているシャッターが開いているなぁ、と思っていたら、聞こえる雛の声。
そして飛び込む親鳥。

軒を貸してあげているのね、とのぞき込んだら、どう考えても駄目そうな所にある巣。
電気系統はヤメロ。とめてやれ…。
暗くてよくわからないけど、電球だよね?どうやって設営したんだその巣。
シャッター閉めれば良い所に、色んな物積んで人用の封鎖をしていた所から考えると、家主さんはとても親切な方のようだ。
電気もつけない決意をなさったのかな、と思うと涙が。
来年は別の場所に移ってくれると良いね…。
消えたひよこ
消えたひよこ
大変残念ながら、日々観察していたひよこさんが居なくなってしまった。
小さいのが無くなった時から嫌な予感してたけど、ここ何日か気にしてみたけど、やっぱり帰ってきてはくれなかった。
あぁ、私の憩い。
そのうちまた、何か楽しい物が見つかると良いなぁ。
え?誘拐?
親切すぎるが故の
すみません、一瞬でも人様の善意を疑って申し訳ないです…。
そんな、ある施設の手書き看板。
無事にご主人様の所に戻れると良いね。

それにしても、ぬいぐるみが酒瓶持っているのは余りにもかっとび過ぎだと思うんですが、この写真は映画の画像であって、実際販売されたぬいぐるみは瓶持ってないんだよね?
でも、テッドの手に酒瓶が無いと、それはただのテディベア…。せめて布製でありますように(笑)。
椅子をよく見る
これは粗大ごみだろう
最近、何故か道で椅子を見る。
粗大ごみだね?君は粗大ごみだよね?

椅子だ
この社長椅子は一体何だろう?

何故ここに居る
ロケーションはこんな感じ。
何でいるんだ?ここで何をしているんだお前は。
何故かわからないが、こっちの椅子には惹かれる。座りたい。周りをうろうろ回ってみたが、やっぱり知らない椅子に座るのは無いなと諦めて、そのまま家に帰った。
あの後どうなったのかなぁ。誰かに座られたりしたのかなぁ。
愛される魚
愛される魚
悪戯されない為なのか、強化されたりする金魚の守り。
透明プラ板止めたのかな?
何に警戒しているの?
猫?ひょっとして狙われているの?
だとしたら、透明板の方が安全だと思うんだけど。格子の下にあるのだろうか?
空気用ポンプの進化なのか、えらくごついのが発生しているけど、何それ。

今回は、ちゃんと金魚居る。と思いつつも、魚は上から覗かれるとストレスを溜めるに違いないと、余り止まらない事にしている。でも、変遷は気にしている。色んな疑問が尽きない、不思議な金魚です。
亀は?
亀の家工事中
毎日外に出ている訳でもないんですが、最近、亀の家が工事中(厳密に言うと公民館みたいな施設である)なので、全く遭遇しない。
はっ!冬だからか?!
冬眠しているのか?!
前に、中に入って亀を観察しても大丈夫と確認した事があるのだが、余りにも恐ろしい程のアウェー感に負けて一度しかやった事がない。
施設内は24時間暖房なのだろうか?そうでなければ、涼しい所で冬眠したりしているんだろうか?ちょっと気になってきた。
ゆらゆらしている
増えてる!
久々に通った道で、ふと足を止める。
昔も確かにいくつかはあった。でも、多分、こんなには無かったよ!記憶から消去した可能性も否定しきれないけど(笑)。
その時は、もう暗くなっていたので揺れている物は無かった。
気になり過ぎたので翌朝通り直してみたら、日向になっている訳でもないのに、大多数がゆらゆら×2している。
大変申し訳ないのだが、結構怖いと思ったのは、別に悪くないはずだ!
太陽電池って意外と頑張るんだね…。その頑張りは無理に発揮しなくていいと思うけどね…。
目に入った
何屋なの?
いつもの通勤路。
日々見ている看板の、微妙な項目が意識の中に飛び込んできた。

何屋だよ…。
ずっと、一番はじめ文字で占い屋さんだと思ってたんだけど、屋号はマッサージだし、項目を真剣に見ると不思議な単語あるし、いつの時代から時が止まってるのか疑問になってきたんだが。
水が減っている
水少ない
冬ですので、蒸発してるんでしょうね。雨も少ないですし。
竜の防火用水のお水がすごく減っています。

お家が半分になったって事?
一時期上から覗くのがとても楽しかったのですが、お魚がすごく慌てるので最近はあまり近付かないようにしています。
でも、水が減っている気がすると上から覗いてみました。
お魚は割と元気そうに慌てていた。竜の影の下に三匹くらい居るの見えますか?

この状況は、徐々に家が半分位の狭さになっていると言う事なのではないかと気になっています。
でも、雨がざんざん降っていると思い切って家出したりするのではないかと言うのも気になります。
心をざわめかせるお魚です。