fx
うまくいかない
きまらない
久し振りにオヤに挑戦してみました。
右が最初で二回目は多少マシになったと思うんですが、形が整わない。
うーむ。
ピアスにするために、二個同じのを作りたいので、今三個目を作っています。
もうちょっと、同じ感じになると良いんだけど。
自分用だから、何でも良いんですけどね。
それにしても、朝からずっとやってて、三個か…。
スポンサーサイト
スマホの紐を変えてみた
スマホの紐新調
スマホに長めの紐をつけている。
ウエストポーチ?みたいなのに入れているので、それにつないでいるのだ。
うっかり落としても、立っている時なら地面につかない長さで、出来れば手首に引っ掛けられるようにしたいのだが、今回は糸が短いので諦めた。
その代わり、ストラップコードの部分も組んでみたのだが、一玉五本の四ツ組(絹糸20本)で、ぎりぎり入る太さになったので、やっぱり次からこの部分は別につけようと思う。
やってる途中で気付いてたんだけど、絹糸でこの太さだと普通の化繊のやつより弱いよね…。苦労して組んでも、強度が無いんじゃ笑い事だよ。
そして、四ツ組部分が無駄に余ったのだが、適当に結んで放置する事にしてみた。
可愛く飾り結びにするには足りないが、切ってしまうのは惜しい。そんな適当さが前面に押し出された紐。
どの位もつか、楽しみに使おうと思います。
ほどくか…。
今日も違っている
ねじねじした組み方の練習。
濃い緑はこんなに見えないはず。
と言うことは間違ってるんだよ。

練習だから良しとするか、ほどいてやり直すか、悩ましいところ。
でも、ほどいてもそんなに手間のかからない場所だけに、やり直したい気持ちが勝るんだよ…。
気付かなきゃ良かった。
切っちゃった…。
違ってる!
一段間違えて、切ってはならんところを切ってしもうた…。
まだ、取り返しはつくけど悔しい…。

金色が余ってるから、金一色でいこう!と思ったのだが、段が数えにくいので、銀を一筋入れた。
美しくない…。
マシになってきた!
集中しないと無理
気合いを入れて集中してやったら、少し綺麗な形になってきた気がする 金属組紐の続き

本当は、もう何本か組みたかったのだが時間がない。
気合いが足りる気がしない…。
根付紐を作った
根付紐
一応、無事、根付紐が出来たよ。
計算は、やっぱり間違ってたよ!まぁ、一玉に付ける糸の数が、12本でも24本でも、問題は無い筈さ。思ってたより仕上がりが太いだけさ。
算数は、真剣に習得しておいた方が良いよ!将来趣味とかで困ったりするからね!と、小さい子に教え聞かせてあげたい。
人生に必要なんだよ、算数…。

組紐全般に言えることなのですが、糸始末をどうするかについて、毎回真剣に悩む事になります。
糸を巻きつけると、針が入らなくなって、巻いていた糸をどうすれば良いやら。糊は使いたくないしなぁ。
巻きつけただけじゃ、ほつれてきちゃうのも問題だし、やたら針を刺すと、それはそれで美しくなくなるし…。

でも、ちょっと良さそうな感じに出来た気がして嬉しくなったので、色んな色で作ってみるのも楽しいかなと思っている。
需要あるかな、今の時代…。
私は混乱している
根付け紐
算数は苦手なんだよ…。

根付け紐を組んでいます。指定された根付けの穴に通る太さは確認したのですが、その後に何本必要なのか、そのために何センチに切るのが良いか考えていたら、頭が爆発しそうになりました。
ついでに、絹が爪の割れに引っかかったりしてイライラする。

部屋の片付けは、私の心の中だけで終止符が打たれたので、まぁ、良いよ…。
そんな感じで、週末の夜は更けていく。
人生の無駄な時間
絡まった…
しばらく放っていたらこうなるのよ…。

昨日と一昨日楽しくお出掛けしたら、昨日帰ってきていきなり眠さに負けた。
疲れていたらしい。
19時にちょっとだけ寝よう、と思って横たわり次に目が覚めた時は深夜1時だった。
はて?私の夕食はどうなってしまったんだろう?仕方ない、寝るか。とまた寝た。
そんな12時間睡眠の後でやる気になったので、放置してあった紐のなり損ないに手をつけようとした。気力はあるのだが、解くことが出来ずに3時間位戦って飽き飽きした所。
何一つ進んでないな~
これって、管理不足の無駄な時間だよな~
違うから!
間違ってる!
組紐・組物学会に参加してきました。
二人で組むと言う課題に、正解を出せない日でした(黄色い方。青いのは私一人で作った物)。母と息があわないなんて、いつもの事さ!
一人でやり直すわ…。
地味に膝痛い
針金が暴れる
針金組紐。
なんだろう、やってもやっても終わる気がしない。とか言って、そんなにやってないけど。

高さの問題で、作業時の姿勢があぐらか正座。
これが、膝にくるんですよ。湿布効いてるけど、その効果も台無しだね!

真鍮は本当に暴れるから扱いにくい。と言いつつも、もうちょっと進めたいところです。