fx
天気が良い日は
お洗濯
お洗濯。
この会社、洗濯機まであります。
そろそろ住める。お布団とお風呂がないのが理性を阻む壁でしょうか。
たとえその両方が揃っていたとしても、会社に泊まりたくはないですし、まして住むのは言語道断ですが。

お昼ごはん
お昼ご飯。友人がメールに『どうせそちらのお昼ご飯はブログ見ればわかるか』と書いてきてくれたので、私のお昼に興味がある人がいると解釈して押し付けがましく載せる。
ただひたすら葱食べてるみたいに見えますが、納豆ご飯と春雨サラダです。
最近はお互いに好きなものを作って食べているのでメニューが違うのですが、ブログに載せているのは大抵は私のものだけですね。
休みが多い上、暖かくなってきたので大鍋料理は難しくなってきました。
ネタに困ったら。
お昼ごはん
とりあえずお昼ごはん。
近所にある図書館に本をリクエストしたら図書館名を間違えて、ちょっと遠い図書館に取り寄せてしまいました。会社帰りに寄れない…。
なので、お昼休みに自転車で出かけてきました。時間がかかってしまい、調理時間が取れないので、途中のスーパーでお刺身を購入。
パックそのまんまってどうよ!と思ったのですが「考えようによっては非常に豪華だよ、その昼飯」と言われたのでup。
自転車で爆走したら中身が寄ってしまいましたが、おいしくいただきました。
小石川植物園
昨日は、一昨日の雨が嘘のような快晴。
久しぶりに、小石川植物園へ行ってきました。
20090427095022.jpg
新緑の眩しい小道を散歩するのも、たまにはいいものです。
20090427095025.jpg 20090427095028.jpg
20090427095034.jpg
園の中心の方にあるハンカチの木。初めて見ましたが、とてもかわいらしい花が付いていて、風に吹かれているところは本当にハンカチ?に見えますが・・・
20090427095031.jpg
散ってしまった花を見ていると、ただの使い古しのティッッシュにか見えない気が・・・・


20090427102007

池の鯉。
カルティエクリエイションに行ってきました。
東京国立博物館表慶館

5月末まで上野の国立博物館表慶館にて開催されているカルティエクリエイション。
やっと行ってまいりました。
今回の目玉のマハラジャのネックレスはすごかったです。
これをネックレスと言い張ってしまうところがものすごい。
本物はやはり写真等とは違いますね。一見の価値ありです。
後は、ホログラムを使った解説をやっていて、表現方法が今までとは違うと感じました。
金かけてんな~って…。

すごく混むと言う話を聞いて、会館時間前に美術館前にたどり着いたらすごい行列。
これは何事!と思ったら隣でやっている阿修羅展の人でした。
仏教美術ってそんなに人気あるんだ…。
ありがたいことにカルティエはほとんど人が居ない状態で見ることが出来ました。
朝9時半に上野に出かける根性のある方はお薦めです。

買わないでおこうと思っていたカタログを結局買い、担いで歩くのに難儀しました。
カタログってもうちょっと軽くならないんだろうか。CD-Rとかで販売してくれれば良いのに…。
でも、本が好きだから、やっぱり本を買ってしまうかもしれない。
ひとりごと…
今日は久々に、まとまった雨。

ちょっと煙草を買いにブラリ。

立ち木の葉に、虫が一匹雨宿りをしていました。
20090425091824

たぶんアブ。これが蝶ならもう少し絵になったのに…(笑)


ちなみに、私は虫が苦手…(汗)
大バフ
大バフ
ちなみにこれが大バフ。
高速回転する布やフェルトなどの円盤に、金属を押し付けることで磨く道具です。
その回転に巻き込まれて、磨いてるものが飛ぶ事が確かにあります。ごめんなさい。

初めて書いた記事にコメントをもらって嬉しくなった社長は、秘蔵の床はいつくばってる写真(何枚かある)を載せる気満々になってます。
勘弁してください。自作自演みたいですから。
「『今日の風樹さん』ってカテゴリを作ればいいんだよ!」
心底嫌です。
ある午後のひととき…
天気の良い午後の昼下り。皆さん、如何お過ごしでしょうか?

突然ですが、私の後の大バフで磨きをする風樹さん、何かを飛ばした?らしく、床を這いつくばってました(涙)

さて、彼女は何を探しているのやら…?

20090423160609

とりあえず、一応上司の立場としては何も言わず、ただただ広い心で温かく見守ると共に、こんなシャッターチャンスを逃さないのが、かわいい部下に対する愛情かと思う今日この頃です♪

では、また…
工房風景
工房風景
工房風景です。ここは2階で、大部分の作業はここで行います。
1階は石の研磨、3階はその他事務作業等の場所になってます。
狭いスペースでありながら、大量の物を詰めこんであります。
個別の道具のアップ等はおいおい載せていきたいと思います。


工房風景
この机はWAX作業用。
ところで、流しの石鹸置きの台の吸盤がよく落ちるんですが、どうしたらしっかり張れるんでしょう?


お昼ごはん
今日はうどん。上に盛られているのは、ねぎと揚げ玉。

下の記事で、最近FC2の解析広告が表示されないと書いてありますが、どうやらパソコンの問題らしいです。サポートにメールしたら『確認しましたが普通に表示されてます』との事。
どこの設定の問題で表示されないのかわからないんですが、同じ問題を抱えてる方がいらしたら相談に乗ってください…。

追記:サポートの方からの追加連絡で、設定のしかたの問題だったことがわかりました。
すごい初歩的な問題だったよ…。ご迷惑をおかけしたサポセンの方に心からお詫びと御礼を述べさせていただきます。
テンプレート変更
PC版のテンプレートを変更しました。
緑色系で探してみたらこんな感じに。

改造を施してみたんですが、最近FC2の解析広告が表示されない気がするのは私の気のせいなのでしょうか?
この件で悩んでいると、ずっと変更が出来なさそうなので、思い切ってみました。
テンプレートを自分で作れるようになると面白そうなんだけど、さすがにそこまでやるのは面倒だよなぁ。
レース編み再び
タティングレース
先日紹介したタティングレースの飾り襟。
結構編み広がりましたが、まだまだ半分程度。
一度ちゃんと編みあがったら、それを見本に本番を編みたいです。先は長い。
前回の写真では、白にしか見えませんでしたが、実際はピンクです。

レース編み
このレースを編む時、シャトルと呼ばれる糸巻きに糸を巻いて使います。
これが、結構すぐに無くなってしまうため、補充用の糸を持ち歩いていますが、扱いやすいように一度かぎ針で編んでます。せっかく編んだのにほどくのは残念ですが、練習にもなりますし。
その補充用のレースがちゃんと編めて嬉しかったので、証拠写真を。こちらの写真が一番実際の糸の色に近いです。

お昼ごはん
お昼は昨日の残り。これからの時期は痛みやすいので、作り置きはしづらくなりますね。