FC2ブログ
fx
野生化する庭
庭と言うには小さいながら、自宅に庭があります。
あまり手入れをしないのに、たくましく生き抜く植物を見ていると、生命ってすごいなぁと思ったりします。
出来れば、食べられる実のなるものが欲しいですが、そういうものは、広い地面とマメな管理がいるようなので残念ながら見送っています。
そんな植物を紹介してみることにしました。

藍
母に染められる日の為に、頑張って成長する藍。藍染の元。
これは、毎年種を撒いているらしい。

薔薇
誰よりも強く野生化する薔薇。
四季咲きとは言え、咲きすぎじゃないかといつも思うが、10年も元気に花を咲かせ続けている。

鉄線
新参者の鉄線。父が連れてきたらしいが、詳しく聞いた事は無い。昔は、こいつの居たところにアケビ(食べられる)が居たのに…。いや、鉄線も好きですよ。お花可愛いですよね。

最後になりましたが、拍手その他ありがとうございます。
連休初日
唐突に山

せっかくの休みなので、家族で藤野の家具工房へ行って来ました。
家族も手づくりのものが好きなので、ドライブがてら見学に。
工房前から正面を眺めると、山でした。
家具工房だと大きい敷地も必要だし、大型機械の音もあるしで住宅街は厳しいのでしょうか?
素敵な作品がたくさんあり、とても楽しかったです。
渋滞を覚悟して行きましたが、高速道路も一般道も全然混んでいなくて快適でした。
連休はいかがお過ごしでしょうか?
今日は出かけましたが、私は自室の片付けをしたいと思います。
これ、業務か?
お昼ごはん
連休の谷間、新しい食材を買い込むわけにも行かず、本日はパン食。
カテゴリが『業務日誌』なのに、延々とお昼の話を書いている自分にちょっと突っ込みたいところ。
みかんは近所の八百屋さんに買いに行ったでこぽんです。
私が大好きな品種なのですが、一個が高い…。それをかなり安価で売っている八百屋さんがあるので、いつもそればっかり買っています。
みかんしか買ったことない…。変な客。

ついでに、おすすめみかんの品種をもうひとつ。アンコールって名前のみかんが香り高くて味もよく大変好きです。ただし種が多い。一房に3~4個種が入ってるのは多すぎだと思う…。一個にじゃないですよ。一房に。だから一個には30個位の種が。どっかにまくべきか?

お昼ごはん
社長のお昼。正統派スパゲッティ。

追記:2009年7月にカテゴリを『業務日誌』から『日誌』に変更しました。
タイトルの意味が通らなくなりましたが、ご笑覧いただければ幸いです。