fx
おや?
よつばのクローバー
今日は買出しに出かけました。
二人とも出てしまうと会社が空になってしまうのが、この会社の弱点だ!

そんな買出しの途中でふと見つけたもの。
近寄ってよく見ると…。
よつばのクローバー
おぉ!よつばのクローバーだ。
ちょっと感激して写真に撮ってみる。
一本見かけると、その付近には結構あると聞いていたので見回してみると、やっぱりありました。
うむ。良い物を見た。
無駄な努力
(有)J・SPACEのサイト内のメールフォームは、このブログと同じくFC2のものです。
CGIとの戦いにあえなく敗れ、使いやすそうなところを探してFC2に落ち着いたのですが、サイトに手を入れるに伴って、背景などをサイトとあわせたいという欲求が生まれます。
しかし、どうやれば良いのかどうしてもわからない。
確かに出来るとマニュアルに書いてあるのに、どこから編集すれば良いのかさっぱりわからず、これに違いないと思ったところを編集しては失敗を繰り返し、基本に立ち戻ろうと一番最初の画面を見たら、そこに編集画面へのリンクがありました…。
結果、すごい簡単にやりたいことが出来ました…。

ちっ。今日もまた無駄な時間をつかっちまったぜ。
岩倉康二先生公式サイトへのリンクのお知らせ
先日来お知らせしております岩倉康二先生の公式サイトができましたので、リンクをはっておきます。
岩倉康二先生サイト←別窓起動です。

よろしければ、ご覧になってください。
石を割りました…。
ブルートパーズの無残な姿…。
友人にあげようと作っていたペンダントトップ。
普段は石留め屋さんにお願いするのですが、
練習も兼ねて自分で留めようとしたら、割りました。
変形カットのガードル部が薄く剥離した感じです。
社長に見せると「単純ミスだね。この石直すなら、全体的に削らないと駄目だよ」とのこと。
あぁ、専門学生時代、ストーンクラッシャーと呼ばれた過去が甦る…。
せっかくなので、研磨を教わりがてら削りなおしたいと思います。
珍しくジュエリーネタなのにこれかよ、と思うと自己嫌悪でがっくりきます…。

昨日、あまりにも耳の調子が変なので耳鼻科に行ったら外耳炎と言われました。
しかも両耳。
「いじったでしょ、いじっちゃ駄目だよ、直らないよ!」
とお医者様に釘をさされ、点耳薬をいただきました。
自分で耳に水を入れるのは人生初ですが、非常に気持ち悪いです。自業自得ですが。
そして「耳に水が~!」と騒ぐ私に「みみずおんな~♪」と嬉しそうにはやし立てる社長の姿が。
あの、外耳炎って、どうやったらうつせますか?
今日はトマト。
お昼ごはん
今週のスープ。
朝会社に来ると、社長がスープを作りながら、
「ブロッコリーが、ブロッコリーが足りないんだよね~」
と呟いていました。
一時間ほど無視していたのですが、スーパーが開く時間になった時諦めました。
そんなこんなで完成したトマトスープ。赤いけど辛くないらしい。
実は、先日のものと鍋が違うので倍くらいあります。

「別に無理に昼飯載せる必要はないんじゃない?前の写真と同じに見えるし」
と言われたんですが、ここまで書いて消すのもなんなので、アップしておきます。
都電のバラ
都電荒川線
会社の近くに都電が走っています。
東京都最後の路面電車、都電荒川線。

その線路の周りに、毎年綺麗な薔薇が咲きます。現在色とりどりで花盛り。
前の事務所も荒川線の沿線にあったんですよ。お前ら越してきたの最近だろとか言わないでくださいね(笑)。
管理は近所の方がなさってるんでしょうか?
場所によって地面に植えてあるものと、箱に植えてあるものの違いがあって不思議です。
苗のうちは箱で育てて、ある程度大きくなってから植樹するのかもしれませんね。

水曜日のスープは無事に食べきりました。
最近あまりいただいてない拍手がその記事に限って入ったことから、ご飯ネタを楽しみにされている方がいるのかと思い一応記述。
最近、太りました…。
たとえ社長が後ろで「良いじゃん!健康的じゃん自炊!」と仰っていようとも、色々考えてしまいます。
ワックス
ワックスモデル
自社製品のワックス(ロウの一種)。
金属の原型をゴムでかたどりして、そのゴムの中に溶けたワックスを流し込む事でワックスで出来た型を作ります。
その型をロストワックスキャスティングと言う方法で金属にした後、磨いたり加工したりして製品になります。
そのワックス。
何を説明すればいいのか今ひとつわからない…。

販売用の作品作りに励まなくてはと、ワックスの確認中。
作品を作って、写真を撮ってサイトにアップして…。
まだまだ道は険しそうです。
何故作品が無い状態で最初にサイトを作るのか。んなこた社長に聞いてください。
社長特製スープ
お昼ごはん
3日分、計6食だそうです、この量で。
何故水曜日に鍋いっぱい作るんだろうと思っていたら、当然のように今週食べきる量だろうと言われてしまいました。え?そう?

単価計算によると、一食あたり180円だそうです。
ご馳走様です。おいしいです。赤いのはトマトの色ではなくコチュジャンの色だそうです。
辛子の色だと書いたら後ろから訂正が入りました…。
辛いです。私が辛いのに強くないので、かなり抑えて穏やかな味だそうです。
私が辛味が得意だった場合と、まったく駄目だった場合はどんな味になったんでしょうか?
気にはなりますが、食べてみたいとは思えません…。

食べるとインフルエンザにかからないと太鼓判を押されたのですが、そんな民間療法を信じて良いのかどうか、今一つ確信できないので、私だけつぶれる日も近い気がします。
鰯の頭も信心から。
やはり、信仰しなければいけない気がしてきました。
さぁ、怖い季節を乗り切ろう!
レース糸によるモチーフの比較
レース編み糸の比較
画像左から
オリムパス エミーグランデ
オリムパス金票 40番
DMCスペシャルダンテル 80番

同じモチーフを編んでも、糸の太さが違うだけで雰囲気が様変わりしますよね。
まぁ、色が違うのもありますが。
友人から『サイズがわからない』との指摘を受けたので、比較用につまようじも撮ってみました。
これはコースター用に作った編み方なので、エミーグランデで編むことが一番多いです。

雄鶏社倒産の話を聞き、結構動揺しております。
特に手芸では非常に素敵な本を数多く出していた出版社だけに、その倒産はショックです。
中でも欲しいと思っていた『タティングレース 新しい世界』聖光院有彩/著 は、話を聞いた先週末からあちこちの本屋を駆け回り、何とか見つけられた時には本屋さんで一人歓声を上げるという間抜けなまねをしてしまいました。
自己破産と言う事なので、差し押さえで回収されてるかと思って焦りました~
出版業界に明るいわけではないので、本当のところ流通がどうなっているのかはわかりませんけどね。
4月17日には自己破産を申請していたそうで、私が知ったのはずいぶん遅かったのでしょうが、関係の方々は今頃どうなっておられるんでしょうか。これから出版する予定の本も多くあったとのお話もあちこちのブログで話題になっているようですし。
どこかで引き継いでくれれば、一読者としては嬉しいですが、そんなことが出来るようならそもそも自己破産なんて事態にはならないんでしょうね。
リンクの追加とハンドル変更のお知らせ
FONTIS アロマと猫日記
本日会社にいらしてくださったカペリさんより許可をいただきましたので『FONTIS アロマと猫日記』を追加いたしました。
素敵なバナーがあるのに、リンク欄には貼れないので(方法がわかりません!)、記事内に入れてみました。
飼い猫のまりんちゃんが可愛いですよ~。
また、(有)J・SPACEのリンクのページにも、ご自宅でなさっているアロマサロン・フォンティスのホームページを追加いたしましたので、是非ご覧になってください。
もちろん、『FONTIS アロマと猫日記』から直接飛べますので、そちらから直接でも良いですが、なるべく自分のサイトに人が来て欲しいお年頃なので(笑)。
特に横浜方面の女性の方、お勧めです。


突然ですが、今まで『風樹』のみだったハンドルを『砂井風樹』にいたしました。
苗字がないとちょっと不自由だからと言うだけで、たいした意味はありませんが。
さいふうじゅと読みますが、風樹と呼んでいただければ嬉しいです。