FC2ブログ
fx
気になるオークション
お台場にある実物大ガンダム。
先日、見に行ったと写真を載せましたが、あのガンダムの肩口で写真を撮る権利をヤフオクで売っています。
五輪招致のロゴをつける高所作業車に乗るんですって。
高所恐怖症の方は落札をご遠慮くださいって。そりゃそうだ。
昨日の朝、その情報を仕入れて、見てみた時は100万円ちょっとでした。
今朝うきうき確認したら、200万円を超えていました。
すげぇ!すごいよガンダム!
100万円台で収まるかと思っていたけれど、大台を軽く突破したよ!

7月10日の10時から7月17日17時までなのですが、最終落札価格がいったいいくらになるのか、ものすごく楽しみです。
夏期休暇のお知らせ
非常に珍しいことに、7月中に夏期休暇が決定しましたのでご報告。
あんまり7月中に決定する事が無いんですよ。ぎりぎりに決まるので。
別に大して用事ないからいいけど~。

有限会社J・SPACEは2009年8月15日から8月20日までお休みです。
この間はメールでのお問い合わせにも対応できませんが、ブログは確認しますので、御用の際はコメントまたは拍手などから御連絡ください。
よっぽど暇だったら、会社に来ることもあるかもしれませんが、基本的に居ないと思います。
ほら、休み中なら何作ってても文句言われない筈だし…。
でも、そんなに暇なのかと思うと落ち込むから多分来ない…。自分の部屋の模様替えも終わってないし。
あぁ、模様替え。もはや出来る気がしない。
しかし、模様替えが終わらないと、組台の写真が撮れないのさ。

朝の室温
朝の気温証明写真。写真がないと寂しいとの社長の主張を受けて、無意味に載せてみる。
ほーら、暑いよー。
引っ越してきた季節(2月)は良かったんですよ、あったかくて。
朝日から西日までもれなく入る素敵な設計。
初めての夏を経験する間に、溶けてしまわないか心配になっています。
しかし、日食の観察が出来るかは微妙。やっぱりピンホールでやるのがいいかしら?
悩み中
飾り襟
何度か載せた、レースの飾り襟。
 *参考:『タッチングレース』 藤戸禎子/著 日本ヴォーグ社
ここまで編んで、モチーフの繰り返しを21回にするか、23回にするか悩んでます。
現在は20回。テキストは23回なんですが、糸が指定されたものと違うので、自分で決めないといけないんですよ。
どうしようかなぁ。前に太い糸で編んだのは19回でしたが、これよりずっと長いしなぁ。
変に短いより、長いほうがマシな気もするし。
そろそろ飽きたとか言っちゃいけないわよね。頑張ります。
繊維系は、これからの季節は汗でつらいことになります。
特にタティングは、糸が滑らなくなったら出来ないので、なるべく涼しいところでやりたいと思います。
36度ですよ、現在の室温。あぁ、いきなり夏だわ。
パソコンのある部屋は風が通るので、風がある間はあまり冷房はつけない為この温度。
今年はあまり雨が降らないまま梅雨明けを迎えた気がしますが、水不足は大丈夫なんでしょうか?

昨日、ブログランキングの『ジュエリー・時計部門』で、めでたく10位になりました。
瞬間風速的にですが。
社長と二人で画面を見ながら拍手しちゃったわ。
ご協力ありがとうございます。
ここまできたら、是非一番を取ってみたいのでよろしくお願いしま~す(ごり押し)。
梅雨明け
関東地方梅雨明けだそうです。
朝から室温30度とかになっているので、もう夏だろって思っていたのですが、やっぱりそうでした。
あまりにも良い天気なので、洗濯したり、包丁研いで社長にびびられたりしています。
包丁って、切れなくなったら研ぐものですよね?
何であんなに驚いてるのかしら?
「包丁、包丁研いでる!シャリ、シャリって!」
とか言われても、そりゃ、音はするでしょ、研いだら。
別に包丁持って襲い掛かったりしないから、そんな、山姥見るような目で見ないでください。
でも、ちょっと考える。私は会社に何をしに来ているのか…。


そういえば、異常に思えるカテゴリを分けなおしました。
業務に関係なさそうな日々の呟きについては『日誌』に、
社長に関係なくとも、社長が書き込んだ記事は問答無用で『今日の社長』に振り分けなおしています。
ここしばらく、混乱が続いて降りましたが、今後は落ち着くと思いますのでご容赦を。

カテゴリについて文中で言及していて、カテゴリの変更によって意味の通じなくなったものについては、追記を書いておきます。
そこまでしなくてもいいと思うけど(笑)。
せっかくネタにしたから、取っておきたくて。
国立新美術館
国立新美術館
日曜日は、国立新美術館のルネ・ラリック展に行ってきました。
不思議建物。国際フォーラムもそうですが、何故ガラスの建物を作りたがるんだろう?
掃除も大変だろうし、地震も怖いんですが…。
外周一周できないかとうろうろしたんですが、途中までしか行けなかった。
良く考えてみると、窓から展示物を覗かれたらいけないから、後ろ側へは行けなくなってるのかもしれない。

想像していたよりも展示室が広く、見終わったときにはぐったりしました。
今回は、ジュエリーよりガラス工芸の方が多めのようでした。
今までジュエリーばっかり見てたので、花びん等の大きな作品がずらっと並んでるのは壮観でした。
ジュエリーの時代も作品は大きいものが多いけど、ガラスになるとよりすごいですね。
これに何を活けたら、花が主題になれるんだー!!と思うものがいっぱいありました。
すごいなーラリック。

高いところが好きだと言う友人と、今度は東京タワーの外階段を登ろうと約束して帰ったのですが、東京タワーの展望台までは約600段、150mあるそうです。
ごめん、ちょっと自分の体力に不安が…。
夏休み期間中は毎日開催されているようですが、絶対に夏は無理。
でも、幼稚園生も15分で登れると言われたら、引くわけには行かない気がする。
お台場にお出かけ
東京国際ブックフェア
友人に誘われて、ビックサイトで行われている東京国際ブックフェアに行ってきました。
まだ国内で出版されていない本の先行発売やら、値引き販売、自費出版を行える会社の紹介など、面白いものがてんこ盛りでした。
欲しい物はたくさんあっても、ここから自力で家に持って帰ることを考えると買えない…。

帰りに、やっぱりせっかくなので見に行きたいと、ゆりかもめを使いお台場回りで帰る事に。
りんかい線の方が、楽なんですけどね。付き合ってくれてありがとう友よ。
流石に私も、一人で写真撮ってたら寂しかったと思うの。
ガンダム
いえーい。ガンダムー。
モノレールから降りてません。車内から撮影した写真です。それでもかなり大きいですね。
森の中ににょっきりはえてるみたいな印象で、結構異様でございました。
足元に行ったらば、きっとすごい圧迫感があるんでしょうね。
部下の恥は上司の恥?
また、何かを落としたらしく、何か得体の知れない物としゃべりなから捜し物をする風樹さん。(風樹さんをご存知の方なら、分かってくれますよねこの表現!?)

20090710152126

必ず一日一回は何かをしでかすんですよね~

この人は…
レーザー溶接機
久々に工房紹介シリーズ。
レーザー
レーザーとしか呼んだこと無いんですが、溶接機ですよね、これ。
レーザー光線で地金を溶かして、接合したり、補強したりする道具です。
すでに石を留めてしまった、火にかけられない物などを接合する場合に大変便利。
でも、レーザー光線なので、覗き込んだら危ないらしい。失明の危険があるそうな。
ちゃんと覗き込めないような構造ですけどね。

別に、これ用に作った場所ではありませんが、三方を壁に囲まれた場所に、すっぽりと収まっています。
大変高価な機械なので、これにだけは激突したり、静電気を発生させて壊したりしてくれるなと厳命されています。
静電気で壊れたりするもんなの、これ…?
やっちゃった…。
漫画
大好きな漫画『よつばと!』
前に友人に借りて読んだんですが、結局全巻買っちゃった。
ついでに会社に持ってきちゃった…。
それだけは、やめればよかったのに…。

開き直って、7巻、糸電話の回が大好きですとか主張してみる。

大変蒸し暑いです。
あんまり空調に頼らず生きていきたいのですが、流石にドライをつけました。
冷房のドライって、何で温度が下がるんだろう。
除湿だけを望むなら除湿機使えって事なのかしら?
でも、除湿機は何故か暑くなる。電気だから?抵抗値の問題なの?
バラのリング
バラのリング
バラのすかしのリングを作ってみました。
腕はかなり細めにして、小さなバラが一輪って感じで。

バラのリング
上の銀のリングに先日作ったバラの花のタティングを乗せてみる。
台座になるバラの部分に糸で結んだだけなんですけど(笑)。
しばらく自分で使ってみたいと思います。