FC2ブログ
fx
引き続き、帰省中♪
昨日に続き、今日も海に行っちゃいました。
前々から行ってみたかった、糸魚川市のヒスイ海岸!勿論、ヒスイ探しに!!
20090819214022
日本海の荒波による侵食が激しいらしく、海岸の出入口正面にはかなりの数のテトラポットが設置されていて、ちょっとイメージしたところと違うかな。
でも、とりあえずヒスイ探しをしてみる。
20090819214025
20090819214019
まぁ、そんな簡単に見つかる訳はないはずですが、かなり疑わしい石を数個発見!?

後は加工してみれば解るかなぁ…

とにかくこの海岸には、足裏のツボを刺激するのに丁度良い大きさの玉砂利が多い。素足で歩くと結構痛い!
20090819214028
疲れてるのかなぁ~…!?
あ、間違えた。
荷物の海の中からやっとパソコンを発掘して、今日の記事もうあるみたいだからいいや、と思って放置しようとしましたが、昨日の記事が3つあるんですね。驚いた。
何で長期休みになると投稿数が増えるんだろう、会社のブログなのに…。

海とか自慢されたわ。
対抗してみたいけれど、今日も大したことは何も無かった…。
部屋はそこそこ何とかなってきましたけど。うん、そこそこね。
荷物の大部分は、人の部屋に預かってもらってるけどね。

そんな訳で、友人に薦められた隠し玉を。
『今日はなにもないすばらしい1日だった。』
で、今日のところはさらば!
明日こそ!
初泳ぎ
今年、初めての海。っていうか、だいたい毎年この時期に初泳ぎ。
故に人は疎ら、そして海の家は店じまいを始める時期です。まぁ~好きでこの時期を選んで帰省してるんだけどねぇ~
20090818184041
20090818184038
20090818184035
ここは、え~っと何処だっけ!?
たしか!?東の輪海水浴場です。

いいところですよ~!
引き続き頑張り中
お部屋
社長が雄大な風景を堪能しつつ帰省している間に、家族全員巻き込んで、部屋の掃除をしています。
くっ。落差が心に冷たい風を…。

その昔、ハイベットを入れるにあたって、畳の床にフローリングカーペットを敷きました。
何年もの時が経ち、畳はどうなっているのかとびくびくしていたのですが、今回、決死の努力で引っぺがしてみました。
写真左側が巻き取られたカーペット。右にあるのがベットです。
わかりにくいけど。
流石にベットは部屋から出せなかったので、家族協力の下、持ち上げるに留めました。

で、久々に見た畳は、特に問題なさそうでかなりほっとしています。
今この記事を書いている私のパソコンは、たんすの上にあると言う非常識な状態ですが。
もう一度、これを敷き直して、そして、部屋に荷物を運びこむ…。
…たそがれそうです。今日も家から出ていません…。
でも、今日は歯医者に行くからいいの。
帰省中♪
関越自動車道 越後川口SAにて。

20090818131622

雄大な信濃川の景色を眺めながら一休み。

ぷちひきこもり
こんな単語はあるんだろうか。
昨日と今日は危うく、家から一歩も出ないまま過ごすところでした。
一応今日は家族と食事に出掛けたからセーフ(自己基準)。

部屋の模様替えを決行中です。
とにかく部屋の荷物を全部出さなくては!と意気込むものの、趣味の荷物が多すぎて何がなにやらわからない状態に。
すごいなぁ。自室は意外と広かったんだなぁと、ほぼ半分の荷物を別場所に移動させてやっと感じられました。

もうちょっと頑張ります…。
昨日の話ですが…。
謎植物
日本科学未来館にある、3Dプラネタリウムを見てみたいと、母とお台場に出掛けました。
電車は線路内人立ち入りで止まるわ、ゆりかもめに入場制限がかかっているわとのっけから盛りだくさん。
ごめんなさい、お盆の観光地なめてて。
9時半に着く予定で10時にたどり着いた会場前は、すでに長蛇の列。
結局、プラネタリウムは後日と言う事にして、せっかくなのでガンダムを見に行きました。
写真は、その工程中に出会った謎の植物(またかよ)。
すすきみたいなでっかい穂が群生していて、飛び掛ってみたい!と思わせるふかふか感。
立ち入り禁止っぽい広場の真ん中なので、実際はやってませんけど(笑)。

ガンダム
このネタいい加減にしろよ、と思っている方がいらしたらすみません。
背面。霧吐きガンダム。

ガンダム
正面。よく見ると目が光っている。
ここも長い列が出来ていましたが、どんどん進むのでそれほど待つことなく、ガンダムに触ってきました。
霧を吐く関係上なのか、濡れていた。
やっぱり大きいな、18m。結構感激しました。

その後、母と別れて友人達と合流。
明るいうちから飲み屋に行って、大騒ぎして帰ったら力尽きたので、昨日の話になっちゃった。
ものすごい楽しい一日でした。友人達ありがとう!
プラネタリウムは近いうちに再挑戦します!
夏!と言えば…!?
皆さん、こんばんは!

蝉の羽化です!!
20090815001018
がんばれ~!
20090815001015
がんばれ~!!
20090815001011
やっぱり、虫は苦手です!!

おやすみなさい…
可愛らしい木
謎の植物
一足先に夏休みに入ってます。
祖母のところに遊びに行って、ちょっと不思議な植物を見かけたので写真を撮ってみました。
花かと思って近付いたら、どうやら実のようです。

謎の植物
ふと、馬酔木かなと思ったのですが、あれ、低木だよなぁと思い却下。
何だろうこれ。
謎植物。
沈殿槽修理
沈殿槽
貴金属を取り扱う仕事において、手を洗う時等に貴金属の粉が下水に流れないようにする為に設置する沈殿槽。
金・プラチナはちょっと流すだけで結構な値段になってしまうので、注意が必要なのです。
前の仕事場で使っていた物は、現在の仕事場には大きすぎるので手作りで作りました(主に社長が)。
最初のうちはちゃんと使えていたのですが、残念ながら壊れてしまったので、夏休みを前に修理することにしました。
きちんと乾燥させないと、また壊れてしまうかもしれないので、夏休みに十分接着剤を乾かす為です。

沈殿槽
左側の上から水が入ってきて、第一室は下から水が流れます。
第二室では上から水が流れ、濾過ができた第三室から水が出て行く設計。
第一室で浮遊しているものを捕らえ、第二室では沈殿しているものを流さない形です。
この、第二室と第三室との仕切りが水圧で外れてしまったのです。
今回の修理で、うまく機能するようになればいいのですが。