fx
今週のイベント
JJF招待状
JJF(ジャパンジュエリーフェア)が今週であることに、先日気付きました。
おぉ!忘れてた。
ジュエリー業者の為のイベントで、完成品はもちろん工具等も販売しています。
行ければ行きたいのですが、仕事優先なので行けない場合もあります。
今年はどうなるかなぁ。
エアーガン
エアーガン
たまには工具紹介なんかを。
エアーガンです。エアーコンプレッサにつなげてあって、ボタンを押すと空気が出る道具。
会社に入って初めて見た時は、すごいびっくりしたのですが、珍しくないものみたいです。
目の前に居る人を、吹き飛ばしたい時(携帯電話からでも打ち消し線は有効かな?)洗浄した品物の水気を飛ばす為に使用します。
品物をちゃんと持ってないと、勢い良く飛ばす場合があるので注意が必要です。
ボタンの押し方一つで、やさしい風も出せるのですが、結構難しいです。
いまだに必要ない程の量の空気を出してしまう…。

月末なのと、昨日で母校の卒業制作展に出かけた都合で終わらなかった作業をしに会社に来ています。卒展でご馳走になったケーキとかの写真を撮ってくれば記事が一つ書けたのに!と気付いたのは、電車に乗った後でした。駄目だね私…。
昨日、快くドリアンハイチュウを食べてくれたクラフト学院の青年と先生に感謝を。
おかげ様で、残り一つになりました!
秋の気配?
過ごしやすくなってきましたね。
空の青さを見ても、朝夕の涼しさから言っても、もう秋の気配でしょうか?
今年は夏自体があまり暑くなかった気がしますが、これからでしょうかね?
ちょっと風邪っぽい気がしてならない今日この頃です。

会社の冷暖房はちょっと調子が悪いのではないかと思うことがあります。
1階は、冬は冷房・夏は暖房しかかからない(要するに壊れている)素敵仕様。
3階は、暖房を指定しても冷風しか出ない時があったりする気まぐれさん。
問題が無かったかに見える2階も、28度設定で26度になる(壁面上部の電波時計付属の温度計が主張)と言うことに今日気がつきました。これ、仕様?
だからと言って、30度に設定すると、あんまり除湿してくれない気がする。
ドライって、温度設定できないのは何故なんでしょう。
あんなに寒くしなくていいのに。
除湿機を使うと、非常にあったかくなるから、その分を冷やしてるんでしょうけど。
食べてみた。
お土産にいただいた、一味唐辛子キットカットと、友人から押し付けられた(強いてこう言いたい)ドリアンハイチュウ。
食べてみました。

一味唐辛子キットカット
食べている間中、喉の奥がぴりぴりする以外は普通のキットカットでした。
確かにチョコの味ですが、どこかに漂う唐辛子の味。不可思議。
…普通のキットカットが食べたいです。限定味ならプリンが好きでした。どうでも良い事ですが。

ドリアンハイチュウ
口に入れた時が特に、そして、噛んでいる間、そこはかとなく漂うドリアンの香り。
確かに、昔食べた記憶のままのその香り。多分、今回これをくれたのは、その時に巻き添えにしたからだから、自業自得だってわかってはいるんだ。
香りを完全に無視出来たなら、多分普通のハイチュウ。
あくまでも問題は香り。そうだよね。ドリアンだってあの独特の腐った玉ねぎの様な香りを除いたらすごく美味しい果物だって言うよね。果実の王様なんだよね。
果物全般結構好きですが、それでもドリアンは無理。ついでに、アボガドも苦手。
私はマンゴスチンとかライチとかまでで良いや…。

何故そこで、それを入れるのか。もうちょっと度肝を抜かないものを作ったほうが良いんじゃないのか。
これらが大好きな方、そして、力を入れて開発された方には申し訳ないのですが、心からそう思います。
白いレース襟
レース襟
友人の誕生日のプレゼントにすべく編んでいたレース襟。
ちゃんと完成し、友人にあげました。喜んでもらえたので良かったです。
8月の誕生日を目指して、6月には編んでいたんだから自分ですごいと思います。
飛び飛びでやってるので、丸々2ヶ月かけているわけではありませんが。
 *参考:『タッチングレース』 藤戸禎子/著 日本ヴォーグ社
参考にした編み図では、内側にかぎ針編みが付くのですが、どうもかぎ針は苦手で、うまくいかないので、思い切ってやめてしまいました。
バラモチーフを端に付け、逆サイドに引っ掛ける為のループをつけました。

レース襟
肩に乗せるとこんな感じ。

レース襟
後ろから見た感じ。
白いレースは、一番綺麗でしっくりくる気がするんですが、汚れが目立つのが難点ですよね。
編んでいる途中でうっすら汚れた感が出てきてしまい、仕上がりがどうなるかどきどきしましたが、洗ったら落ちたので良かったです。
お土産をいただきました
お土産
社長の新潟土産。
愛を主張する扇子と一味唐辛子キットカット。
写真には入れませんでしたが、野沢菜もいただきました。ありがとうございます。
本当は、愛って字の額飾りを「絶対に喜んでくれるよ!」と嬉々として買い求めようとしたそうですが、奥様が止めてくださったそうです。
心より感謝をささげます。ありがとうございます奥様。
扇子もどこで使えばいいのか、しばらく考えてみたいと思います。そんなことしているうちにブームが終わるかも知れないから気をつけないとね…。
一味唐辛子キットカットもね、普通に美味しかったと主張する社長を信じられる様になってから食べたいですね。うん。

プレゼント
頂き物つながりで、先日久々に会った友人がくれたドリアンハイチュウ。
こういうものの開発者の方々は、頭煮詰まってきてるんじゃ無いかと思ってしまいます。
「だって、これを発見して天啓のように『風樹ちゃんにあげるべきだ!』と思ったの」
とか言い張って、味見をしていないと言う当人と、その場に居合わせただけの可愛そうな友人に無理矢理渡しましたが、結構な数が残っています。
こちらも、口にする勇気がまだ出ません。

そんなものばかりが増える夏。私、何か悪いことしたの?
牛に引かれて
新潟からの帰り道、少し寄り道で長野。

20090822183411
参道をぶらり。

20090822183408
山門。今は中も見学出来るようですが、とりあえずスルー。

20090822183404
善光寺 本堂に到着。
今年で三回目。今回は、やっと信州蕎麦を食べることが出来た。美味しかったぁ~♪
夏休み最終日
日本科学未来館
私の夏休みは昨日ではかなくなりました(死んじゃったのか…)。
が、せっかくの最終日、行ってきました。科学未来館リベンジ。
再び母とです。相手は3Dプラネタリウムと言う謎なもの。私きっと酔う!その時は誰かに助けてもらわなくては!との悪知恵です。
今度は平日だし、お盆も過ぎたし、大丈夫だろうと思っていたのですが、やっぱり並んでた。
でも、初回の11時のチケットが取れたので、運が良かったのだろうと思います。
プラネタリウムは星座の解説をするのではなく、宇宙の成り立ちを説明するもので想像以上に良かったです。酔わなかったし。
未来館地球
通常展示も中々面白かったです。
2時位で帰ってしまいましたが、もっとゆっくり時間をかけて見てみるのも良かったかも知れない。
一日居ても楽しめそうです。レストランも美味しかったので満足です。
未来館地球
地球の過去1ヶ月の映像等を流しているミニ地球。
日本が入るようにと、揺れる回廊の上でカメラ構えて待ってたのに、結局良くわからない写真になってしまいました。ちぇっ。

パンパスグラス?
先日載せた不思議植物ですが、どうやらパンパスグラスではないかと思われます。
近所の農協に野菜を買いに行ったら名札付きで生えてたので。
立ち入り禁止っぽいと書きましたが、実は近づいても大丈夫そうなので、縮尺用に自分を入れて撮りました。
かなり大きいですよね。触ってみると予想通りふかふかして気持ちよかったです。

この後、母とは別れ、渋谷の東急でやっている専門学校時代にお世話になった先生方の参加するジュエリー展へ行ってきました。
懐かしい先生方とその作品を見て、自分も頑張らないとと思ってみたり。
さて、今日からお仕事です。充電もしたことだし、頑張ります。
お城、もう一つ。
高田城(上越市)。
現在は高田公園として、多くの市民に愛される憩いの場。
20090820151017
ここは天守閣が無く、代りに三重櫓があったそうです。それが復元されていて、中に入ることも出来ます。
20090820151014
元々の城主は徳川家の誰かだったみたいですが、その後も徳川家意外の城主がコロコロ替わったみたいで良く判りませ~ん。
20090820151011
櫓から見た景色。
プチ登山
まずは参道入口。
20090820111837

お決まりの長い階段。
20090820111834

そして、やっと春日山神社。
20090820111831

続いて、上杉謙信公の銅像。ここから本丸跡を目指し、出発!
20090820111828

歩くこと、約30分強で頂上の本丸跡に到着。
20090820111825

頂上から見る、高田平野の景色♪
20090820111822