FC2ブログ
fx
編み方の模索
レース編み
タティングレースの新しい編み方を模索中です。
本に書いてあるのをそのままやるのが、基本で無難なんですが、たまに、独自の編み方を試してみたくてしょうがなくなるので、そんな時は気が向くままに延々編んでみます。
大抵は平らにならないのですが、たまにうまく行くととても嬉しいです。

コースターサイズならば何とか納まりもつくのですが、それより大きくしようとすると途端にひどい事になるので、練習も兼ねて頑張ってみようと思います。
多分、きちんと図でも書いて、計算・設計してから編み始めれば、問題はぐっと減るのでしょうが、算数の時代から計算は苦手なので、思いつくままに体当たりです。無駄な労力だぜ…。
シルバーの作品
シルバー作品
いい加減、J・SPACEのサイトの販売ページを何とかしたいと作品を引っ張り出して写真を撮ってみたのですが、今ひとつうまく行かず苦難中です。
もう一回磨いた方がいいかもしれない…。

右下の袋の上に置いてあるのは、キャストから上がってきた状態の物です。
まだ真っ白で湯口(キャストの際に金属を流し込む為の棒状の部分)も付いたままです。
この写真だと、磨いた物との見分けが付きませんが、それは写真の腕ですね(笑)。

同じ物でも、イブシ仕上げにすると表情が変わって面白いものです。
徐々にではあるものの、働いているよという報告でした。
紫の指その後
親指
7月3日の記事で、スプーンを作っていて、指をハンマーで叩いてしまい紫色になったと書きましたが、最近爪がはがれてきました。
右手の親指の外側なので、色々なものが引っかかり、不自由でしかたありません。
右利きなのに、何故右手の親指をハンマーで叩くかは追求しない方向でお願いします。
痛みはあんまりないんですが、完全に皮膚が出来てしまった状態で、この後の爪はどうなるのか不安です。
ちゃんとした状態に戻ってくれればいいけど。

爪と言えば、前に工房紹介で出したレーザーを使っていると、当てるべき貴金属から外れて、指や爪に当ててしまうことがあります。
石などの当ててはいけないところを庇うために仕方ない事とはいえ、これも意外と痛いです。

その他、やすりや糸のこで切ったりと工房仕事は手の怪我が多い気がしますが、私だけでしょうか…。
今日のおやつ
おやつ
おやつだと主張すれば、きっとおやつ。
いや、主食だよね…。気付いてはいるのよ。
ちょうどおやつ時に空腹感に悩まされ「何か食ってる!」と驚かれながらも結局食べてしまったカップ麺です。

新しい商品が出ると、つい手が伸びます。
買ってはみたものの、食べないで置いておいた物ですが、賞味期限も近かったのでと自分に言い訳してみたり。
レンジで水から温めるタイプらしいですが、お湯入れて食べました。美味しかったです。
昼に野菜スープでお腹一杯になってしまい、主食が食べられなかったのがいけないのさ。

あぁ、後ろで創作音楽『豚になるの歌』とか歌ってる人が居る…。
晴天!
素晴らしい晴れの一日でした。
最近、自殺防止啓発期間らしいと話したら、真顔で「大丈夫?」と聞かれてしまい、せっかくの晴天が台無しです。
幸せに毎日生きてますから、心配しないで下さい。
そんなことを言いつつ、ブログを更新していないことをばっくれそこね、パソコンの前に座る私です。

こんなことでいいのか?
やっぱり『今日はなにもないすばらしい1日だった。』をもう一度やるべきか?!
二度やるのはよくないと思うんですけど…。
いや、何事かは起きてるんですよ。ロウ付けに失敗して、復活に一日かかったとか…。
馬鹿なことに時間を使っています。
ネタになる時は、大体失敗だから、書きたくないんですよね…。
スプーン再び
製作途中のスプーン
スプーンその後で紹介したのが、写真の上にある物です。
今回、その下に置いてあった地金を使って、もう一度作り直してみました。
少しマシになりました。水もすくえるし(笑)。
まだ、荒い形を出しただけですが、こっちを進めて行きたいと思います。
学校に行っていた頃、初めてスプーンを作った時に、ちゃんとできたらあげるねと母に約束したので、その約束を果たしたいと、思ってはいます…。
いつできるのかな、これ…。時間がある時にやっているので、あまり進まないんですよね…。研磨も進んでないけどね…。
ぶどう盛り合わせ
ぶどう盛り合わせ
会社の近所の八百屋で買いました。
1パック1050円。
色々盛り合わせで楽しいし、味もすごく美味しかったですが、家に持って帰るのに難儀しました。
2kg以上あった…。

食べ物ネタばっかりですね、と一部で言われているらしいこのブログ。
すみません。他にネタ無くて…。
新しい規則
今月の給料
納品に出掛けた私に、一本のメール。
タイトル『給料日』
内容『ご苦労様です♪+上記写真(名前は消しました)』
当然ながら社長からです。
「今月はどこだよー!!」
街中でちょっぴり泣きべそです。こんな愉快な給料の受け渡しが習慣化したのは、先月ウケたからでしょう。
しかし、よくよく見てみれば、上下にテープが貼ってあるので、多分この写真は横の筈!

今月の給料
「発見できなかったら没収だから~」
「いつの間にそんなルールが!?」
会社に帰り、ありがたい声援を受けつつ、あちこち探して発見したのは、やはり天井。
どうして高い場所に貼りたがるんですか?

あ、そうそう。
二日で完食、嘘でした。
一部冷凍庫に入ってた。そうだよな、いくらなんでも食べないよな…。
2日で完食
お昼ごはん
ちょっと深めのフライパンいっぱいに作られたミートソース。
昨日の朝、気付いたら発生していたこれを見て「ど、どうすんの?!」と思ったのですが、普通に食べ終わりました。
美味しかったです、ご馳走様でした。
最近、食べる量が半端ではなくなっている気がしてちょっと心配です。

ふと鳥を食べたい気持ちになり、昼休みに
「今日は、どうしても鳥が食べたいので、鳥買って来ます」
と宣言すると妙な顔。
「…鳥を撃ちに行くの?」
「そっからか!」
「いや、でも、そういう雰囲気だったよね?」
と、間抜けな会話を繰り広げました。
鳥狩って来るのか私。この街中でどこに行けば鳥が取れるのさ。
素朴な疑問を残しつつ普通にケンタに行っている間に、ミートソースは無くなったのでした。
最近のお昼は、こんな感じです。
涼しくなってきたから、鍋料理が食べたいなぁ。
岩倉康二リングの修理
初めて個人のお客様から岩倉康二作品の修理のご依頼をいただきました。
業者の方が噂を頼りに訪ねて来る事はあっても、直接個人のお客様から商品をお預かりするのは我が社では珍しい事で緊張しましたが、仕上がりに満足していただけて嬉しかったです。

岩倉リング修理例
お預かり時の変形してしまったリング。

岩倉リング修理例
修理後のリング。
リングは変形してしまうと、身につけられないと言う致命的な欠陥が出来てしまい、絶望的な気分になりますよね。
今回のお客様は、思い出の品で大切になさっていたそうなので、ちゃんと直せてよかったです。

こちらの作品は、(有)J・SPACEのサイトに岩倉康二作品修理例として掲載させていただきました。
掲載を快くお許しくださったU様、ありがとうございます。