fx
行ってきました!
甲府ジュエリーファクトリーセール
甲府ジュエリーファクトリーセールへ行ってまいりました。
予報では曇りか雨、となっていたのですが晴天にも恵まれ、車の運転がとても楽でした。良かった~♪
想像していたより、ずっと面白かったです。おすすめです。来年も行けたら行こうっと。
出展企業数こそそう多くないものの、稀少石有り、ファッション系有り、その他もろもろ、鞄とかまでありました(笑)。
4月の信玄公祭りとセットでやっている大宝飾展もすごいので、やっぱり山梨の底力みたいな感じでしょうか。

ダイアモンド
ご来場抽選プレゼントの0.1ctダイアに当選!
一日三回抽選をしていて、私が参加した抽選会では20人位に当たってたみたいなんですが、どれだけ用意したんだろう。
そして、どう考えても、もらった物をこの会場内のどこかで加工して欲しいと言うコンセプトだろうに、持って帰ってきちゃった。そのうち何かにしたいと思います。ありがとう!甲府!
このイベントは…。
甲府ジュエリーファクトリーセールと言うのをやっている、らしい。
先日、東京駅近くの、山梨のアンテナショップでチラシを発見したのだが、行ってみたい様などうでもいい様な微妙な感じがする…。
特に、山梨の業者さんが何社か集まってグループ販売をしているらしい今週末のイベントはちょっぴり気になるのだが。
どこを見ても、開催時間がわからないのは何故なんだろうか…。
常識的な時間に来いよって事?そうだよね、商工会議所だもんね、会場…。
どうしよう、いまだに迷っている…。
ペンメッキ機
ペンメッキ機
工具紹介。ペンメッキ機PROMEX君です。
卓上メッキ装置というらしいです。またしても社内名称だったか。
これは多分、社外でも通じる名称だと思うんですが…。
メッキしたいものと、ペンに電極をつけて、ペン先をメッキする場所につけると溶液と電気が流れメッキが出来ます。
部分メッキも可能なので、一部分だけメッキする場合や、ロジウム以外のメッキを行う場合に使用しています。
色々なペンが売っているので、ペンを変えれば別の色にも出来るのが最大の利点だと思います。
白菜の美味しい季節
お昼ごはん
突然ですが、白菜が好きです。特に白菜鍋が。
そんなわけで、白菜を見つけては買ってきて煮込む私。
ちなみに白菜半分と、生姜と鶏肉のごった煮です。
味付けは塩。食べる時に、気分に合わせてお酢や豆板醤をかけて食べます。
「で、それ、先週作ったのとどう違うの?」
「同じ物です」
最近、何故か週の半ばに作り、週末ちょっともてあまし気味になる不思議白菜鍋がマイブーム。だって、白菜が安いんですもの。
しかしどうして、週の頭に作らないんだろう。無計画だ。

白菜その他を買いに行くついでに、LR44を探しに100円ショップによりました。
LR41・43はあるのに、何故か一番汎用性の高い44が無い!
どうしても気になったらしい社長が、昨日のうちに社内から探し出して来た電池で動作確認だけはしていましたが、それはどこかの機械で使用している電池なので、使うわけにはいかない模様。
「オークションで売ってもそんな安いなら自分で遊ぼうと思う。だから電池」
と今日も言われています。文句は在庫を切らした100円ショップに言って欲しいです。

この記事を書いていたら背後から「やっぱり元旦は更新するんでしょ?ブログ」と声を掛けられました。
「え?何ゆえいきなり元旦?」
「するんでしょ?」
「休みですよね?1月1日ですよ?」
「するよね?元旦だもんね?日の出の写真とかのっけてさ」
何でどうしてわざわざブログの為に写真を撮りに出かけるの?しかも、まだぎりぎり11月なのに、何故来年の話を?鬼に笑われるわよ!!
あ、ちょっと。何でいなくなってるんですか?!
最近の会話は疑問だらけです。
己に求められる役割についての考察
正直、どうでもいい話なんですけどね。
ゲーム機
社長がご実家のどこかからか、発掘してきた昔懐かしのゲーム。
朝、机の上に置いてあるのを見た時、ファミカセ入れる入れ物かと思いました。
ファミカセも懐かしい単語ですが。見直してみると、少し小さいかもしれない。

ゲーム機
あ、入れ物じゃない!
GAME&WATCH(ゲームウォッチ)と言うらしいが、さっぱりわかりません。
アンドはどこに行ったのか…。
これでふと思い出したんですが、私が最初にやったゲームはMSXでした。攻略本みたいのから一生懸命文字を打ち込むと、花火の画像が出たりする。
今考えると、プログラムを写して打ち込んでいたんですね。懐かしい思い出です。

「砂井さん、電池が欲しい」
「それ、本当に私がすべき業務ですかね?」
「動くかどうか調べたい。動くとして売ったらいくらになるんだろう?」
「それ、本当に私が調べるべき…」
1982年製でヤフオクでの販売価格が5000円程度でした。結局調べたのさ…。
電池はLR44が2個。で、私が電池を用意すべきところなのか、今とても疑問です。
眩しい。
憧れの出窓?
会社のパソコンの置いてある場所は窓辺で、憧れの出窓のそばです。
残念ながらいろんな物が置いてありますが。私の憧れた出窓は、こんなんじゃない!とか戯言を主張したくなりますが、場所が無いのでどうすることもできません。
会社に出窓があったって、こうなるのはわかっていた事ですよね。
まして、自宅にあっても、物を置く台になる事は明白です。所詮私だし。憧れは心の中にそっと閉じ込めておこう。

そんな事はどうでもよくて、窓に向かっていることが問題なのです。
夏に暑いと泣いた様に、この窓は立派な南向き。
パソコンに向かうと、ものすごく眩しいのです。
レースのカーテンがかかっているだけのその窓は、太陽光をほぼ遮ることなく届けてくれます。
写真を撮っても完全に逆光。かろうじてディスプレイだけ自分で光ってるからわかるくらいでしょうか。
上のほうにあるのは、テレビです。それに、神社の御札が乗っていると言う…。
視野に光が入らない様に、体を曲げてパソコンに向かっていると、何やらどっと疲れを感じます。
11月後半戦
何と戦ってるんだ、私は。
数字が二桁になると、年の瀬迫ってるな~としみじみしますが、ふと気付くとそろそろ11月も後半に入ろうとしているんですね。
今月は、欲しい本がいっぱいあって、早売りで出ないかな~と本屋をちょろちょろすることが多いです。

「美味しい物が食べたい」と漠然とした希望を持った社長は、『美味しい物』で検索をかけて敗北してました。
そりゃ、そこまで漠然としてるとな。
鍋が食べたいそうです。寒いですもんね。

ストリートビュー(Googleの連続写真みたいなやつ)は、いったいどこまで存在しているのか、世界地図単位で確認してしまいました。
意外と、公開していない国は多い。あれは、どういう基準で、そしてどんな方法で撮影されているんだろう。興味は尽きない。

お察しの通り、ネタがありません。
お昼ごはん載せようにも、うっかり食べちゃったしね。
大変ありがたいことなのですが、まじめに仕事をしているとネタに困ります…。
唐突な祝福
えー。
初代看板娘様。
お誕生日おめでとうございます

正直、ここで大々的にお誕生日のメッセージを書くのはどうかと思うんですが、二十代最後の記念の年だそうなので、一言お祝いの言葉を書いてみました。
「社長がメールしたなら、ブログにまで書かんでも…。きっとこんなこと書かれても困惑すると思いますよ!」
とか主張してみたのですが、最高権力者を前に、私は無力なものですから…。

自分の方が年上だと知ってかなりびっくりしました。
チーフって聞いてたので、てっきり年上の方なのだと思い込んでました。
濃い人生経験に人事ながら、どきどきします。

最後になりましたが、この一年が貴女にとって素敵な年になりますように。
冴え渡る青空
青空
余りにも美しい青空に感激して、ベランダから撮影してみました。
相変わらず、どこを撮っても電線が写るベランダだぜ。
いきなり無くなってもびっくりするけどさ。
この天気が夜中のうちに来てくれれば、しし座流星群が…。

朝の東京地方は曇りでした。
いや、寝てましたけど。
実は、極大は明日の朝、つまり今晩だと思ってて…。何でだろう、こんなポカミス。
オリオン座から呪われてるのかな(誰にとは言わないが)。
午後近くなると見る見る晴れてきて、こんな青空に。
今日は星綺麗かもなぁ。
今日、心に余裕があったら空を見上げてみたいと思います。
あると便利、ハンマー
ハンマー
工具紹介シリーズ。ハンマー。
タイトルから、ゲンノウの事だと思った方がいらしたらごめんなさい。
ゲンノウ(玄翁)ってあんまり使わない言葉か?金槌の事ですよ。

ハンマーと会社で呼ばれていたので、正式名称がハンマーだと思っていたら、我が社内部の通称だそうです。今日知った。これまで3年、ハンマーだと思って生きてた。調べてみると『巣埋めロータリーバー』と言うらしい。
リューターという回転工具の先端に付けて、キャストの時などに地金に出来てしまった微細な穴(これをスと呼びます)を叩き潰します。
刻印を消したりも出来ます。
色々な形がありますが、大抵不均等になっており、でっぱった部分で地金を叩き寄せるイメージで使う道具です。

脈絡なくやっているとは言え、リューターを出す前にリューターバーが出てくるのって、どうなの?