FC2ブログ
fx
突然つながる情報
よつばと!9巻
『よつばと!』9巻です。
前にも書きましたが大好きです。
よつばは何故幼稚園に行かないんだろう?
入園を拒否されたとかそう言う理由(何気に無礼)?
なんとなく引っ越してきてすぐだからかと思っていたのですが、夏に始まって季節はもう秋…。行かせる気があるなら、流石に行ってるだろう。でも、定員いっぱいだから入れないのかも。
9巻にして、やっと秋。いつになったら春になるんだろう。
小学校に入学するところで完結してしまうのでは無いかとこっそり思っていますが、どうなるんだろう。いきなり高校生とかにならない事を祈る。

発売日(11/27)に買って、家族に読ませた後速攻で会社に持ってきました。
会社は漫画を置いておく場所じゃない気がするものの、まぁ良いかと思っている。社長も楽しんでいるはずさ!

8巻で机の上に置いてあった変なおもちゃ。
先日、母が『栗コーダーカルテット』が好きだからと言う理由で『ピタゴラスイッチ』を見ていた時なんだかわかりました。
『お父さんスイッチ』と言うらしい。
「お父さんスイッチ『あ!』」とか言いながらボタンを押すと、『あ』で始まる動作をお父さんがしてくれるスイッチらしいです。よつばに果てしなくボタンを押されながら、とーちゃんがそれで動いてるところが見てみたいなぁ。
『ピタゴラスイッチ』が教育テレビである事も、その時初めて知りました。
私の中であれは、やたら凝った装置が動くのを延々流しているビデオ(ビデオ屋さんの販促品)しか存在していなかったのよ…。
超音波洗浄器
超音波洗浄器
工具紹介。超音波洗浄器。
使っている時、私の心にお経を呼び覚ましてくれる割とうるさい機械です。
いつの日か、無音で洗浄してくれる事を夢見てる。
是非、静かに音波を超えてくれ。

超音波を使って発生した気泡が、中の物に当たって砕ける時の衝撃を利用してごみも一緒に砕く装置。
手の届かない部分でも、液体中の気泡が届けばいいので、複雑な形だって大丈夫!
でも、ヒビとか入った宝石を入れると割れが酷くなる場合があるので注意が必要です。
また、宝石の場合、元々超音波洗浄器にはかけられない物も多数存在しているので、気をつけましょう。

我が社で使っている超音波洗浄器は2台。
指定した温度まで温めてくれる大きいの(上)と、威力が強力だけど小さいの(下)。
超音波洗浄器
使うたびにうるさいと思ってはいるものの、これが無いと作業にはならないと言える位、重宝しています。
説明書きによると、中に水をいれずに作動させると壊れるらしいです。
どうしてだろう?水で衝撃を吸収してやらないと、本体に直接衝撃が伝わってしまうとか?
水(と言うか、洗浄液)入れないで使うことは無いですが…。
朝から疲れた
中央線遅延。
朝自宅でニュースを聞いた時「あぁ、師走ですものね…」で済ませていつもと同じ時間に出たのが敗因なのか、会社に着くのが一時間遅れました。
最近、大きな遅延がなかったから油断したぜ中央線め。

まず、電車に乗れない。
5分に一本は走っているのに、ホームで30分ほど風に吹かれ、なんとか電車に乗ったもの、信号機故障で先に進めませんと言われて車内に格納され続ける。降りたら終わりですもの。
駅についた状態で止まってくれたのが救いだったのでしょうか。
気分が悪くなった様子の方がぱらぱら降りて行ったりする師走の中央線。頑張ってくれ中央線。家の近所はこれが動いてくれないと、逃げ道が無いんだよ中央線…。
必死で自転車漕いで、別路線のある駅まで行ったら(30分位)、すでに復旧していたと言う悲しい思い出も沢山あるので、それはもうしない。
今よく考えてみたが、ニュースを聞いた(ラジオ)時点で家を出ていたとしても、たどり着けなかった気はする。
高架化工事があっさりうまく行ったのは、罠だったのだろうかと思う今日この頃。

電車のお供
そんな本日の電車のお供。
昔図書館で借りて読んだ爆笑エッセイ。ちょっと犯罪歴が気になる物の、笑える範囲(?)だから良いかと思ったりする(あ、そうでもないかも。飲酒運転はいけません!)。
友人に貸そうと昨日買ったので丁度持っていたのだが、あってよかった。おかげでいらつかずにすみました。ありがとう菅野先生。でも、何度読んでもその生き方はちょっとどうかと思う。私が言うことじゃないが。
お勧めです。最近あんまり本屋さんで見ませんが。
調味料の狭間で
大根
また新たな植物がいけにえになっている。
意外にすくすく育っているが、この子は、いつまで持つのかなぁ…。

携帯用テンプレートを変更しました。
ブログランキングは携帯電話からも有効かを確認したいと思い、あちこち手を入れて何とかランキングのバナーが表示される様にしたのですが、私の携帯電話から押してみても『アクセスが不正です』とか言われて反映されません。
さっぱりわからないよ、ブログランキング…。

ランキングで思い出した。
友人に「なんか登録がどうのって出てくるんだけど、登録する必要あんの?」と言われた事があるのですが、それは多分、こちらで登録しているので問題ないと思います。
PCにおいて、押していただいた時に出てきた画面は、現在の順位確認用です。
確認の必要が無いようなら閉じてしまって大丈夫です。

今、私がどうしても出来ないと言って放棄した部分を、社長が携帯電話から変更している…。
何故だ、どうしてそんな簡単に出来るんだ。私が難しく考えすぎてるだけなのか。
逆光…
20091207160410

今日も日が暮れる…
心の目が曇っている、らしい。
毎回、カテゴリーが何なのか必ず迷う給料闘争。
どれに入れてもいい気がするのが困りもの。

今回のヒントは
「隠してない。でも、見ようと思わないと見えない」
でした。
「え?3階ですか?」
との質問に笑顔で首をかしげる社長。
ばたばた探すものの、影も形も見えないし、仕事もしなければならないしで、探し物はしばし中断。
そして、一区切りついて、パソコンを見ている社長の背に、背に…。
封筒に名前が書いてないのは、少しでも保護色みたいに見える事を狙ってだそうです。
思わず、一度剥してからまた付けて写真を撮りました。
一応確認しないとダミーの可能性もあるしね。

今月の給料
今回は、これ一つだけだったそうです。
「ねぇ、俺、2時間以上これつけてたよ?」
とか言われても、ほら、あんまり社長の背中を見つめたりしないしね。

そうそう、今回給料日が日曜日だったので(6日です)、4日なのか7日なのかでもめました。
普通4日だと強硬に主張する私に、土曜日が6日なら5日に出すけど、日曜日だから7日だろと説得を試みる社長。
結局、4日にもらったんですが、それほど主張したにもかかわらず、手に入れるのに2時間…。切ない。
リシャイナー
リシャイナー
工具紹介。イオン洗浄器リシャイナーαさんです。電解光沢機とも言うみたいです。
たまに工具に敬称が付いてますが、その日の気分です。問題ありません。
イオンの力で、金属の表面についた皮膜を落とし、すっきりと美しくよみがえらせます。
超音波洗浄器は、ヒビの入った石などを入れた場合、石が破損する危険性がありますが、そんな危険もない優れもの!
いや別に、褒め称えたい訳ではありません。

特別な溶液がステンレス容器の中に入っているので、そこに電極につないだ物を入れて電源を入れます。
すると指定した時間分(5~15秒程度)細かな泡が立ち、状態が改善されます。
個人的な印象ですが、一度だけではそんなに劇的に変わる訳ではないような…。
もちろん、良いほうに変化はしますが。
溶液及び、電極は地金によって違う(金用と銀用)ようですが、どういう仕組みなのかは、未だ持って謎です。
調べていたら『銀製品は石つきは使用不可』との記述を発見しました。だから、どう言う仕組みなの…?
今週の鍋
お昼ごはん
週の頭に社長の手で作り出された地獄鍋。
「食べてもいいけど」
「材料費払いますから、お金計算してください」
「いや、食べてもいいけど、辛いよ」
「…すみません、少し考えさせてください」
月曜日にちょっとだけ味見させていただいたところ、残念ながら私には食べられない物だったので避けて通りました。
何故ここまで赤いのか…。
作るもの作るもの赤くありませんか?

実は、木曜日現在、白菜やらうどんやらが入ってマイルドな味わいになっている事が発覚したのですが、もう鍋の中身も尽きる寸前です。
この赤の層の下にしょうゆ色があったらしい事に、今になって気付いた。
こうなってからじゃないと、味がわからない…。今回も美味しかったです、ご馳走様でした。
ヴァン クリーフ&アーペル展ですって!
展示会ポスター
今まで一ヶ月以上も気付かなかった事実。
現在、ヴァン クリーフ&アーペル展が開催中らしいです。
駅張りのポスターを今日発見し、駅で一人撮影してしまいました。
今まで貼ってなかったよ、これ。今日もうっかり通り過ぎてしまうところでしたが、目の端にきらめく何かに足を止めました。いい勘だね、私。
写真を見ておわかりかもしれませんが、足元に張ってあるので、うずくまって撮るのは中々恥ずかしかったです。
しかも、携帯電話のカメラではどうしても安定感が出ず、何枚か撮ったものの微妙にぼけている…。
でも、余りにも恥ずかしかった(と言うか邪魔だった)ので、3枚目のこれで妥協。
字は読めるから大丈夫だよね!

会期が終わるまでの間に、見に行って来たいと思います。
展示会は、手に取れないけれど、いつまで見てても迷惑にならないから好き。
山梨観光ネタ
笛吹川フルーツ公園
家族でよく山梨には行くのですが、大抵日帰りで目的を果たしてすぐ帰ることが多く、観光地を巡ったことはあまりありません。
小学生の時から、年に何回かは行っているのに、何故昇仙峡に足を踏み入れた事が無いんだろう?常々疑問です。
そんな中、ここ五年くらい言ってみたいと呟いているだけの場所がありました。
ほったらかし温泉。すごい名前の温泉ですが、結構有名な観光スポットらしく泉質も良好らしいです。
ちなみに写真は途中の笛吹川フルーツ公園の温室の一つ。
ここは確か10年位前に一度行ったことがあるのですが、道に迷うのがお約束の様です。
前回も今回も盛大に迷いました…。

笛吹川フルーツ公園
フルーツ公園は、夜景が有名なんですよ。まだ夜景とは言えない時間に失礼してきてしまいましたが、甲府盆地を眺めるこの景色が、夜景になればそれは美しいことでしょう。
温泉は、想像していたよりはるかに山の上にあって、行くのは大変でしたがとても気持ちよかったです。
かなり人が居ましたし、食べたお蕎麦も美味しかった。
お蕎麦と言えば、山梨県のお蕎麦屋さんで有名な奥籐。
本店・2号店・5・8・11号店は見たことがあるのですが、他はいったいどこにあるんだろう?いつか全店マップを作ってみたい…。
閑話休題。
あっちの湯とこっちの湯の二つがあるんですが、別料金なんですね。今回はあっちの湯に行ってきました。
雄大な甲府盆地を眼下に眺めるスポット。日の出が見られるのと星空が美しいのが特に売りみたいで、どちらも体験できなかったのは残念ですが、また機会があれば行ってみたいです。
でも、暗い中あの山道を登るのは、さぞかし怖いだろうなぁ。

信玄餅デニッシュ
帰りに談合坂S.A.で買った『信玄餅デニッシュ』
味は美味しいですよ。ですが、個人的には、何故一緒にしてしまったのかにものすごい疑問を感じました。
別々に食べたほうがよくね?