fx
まだ掃除中
新しい冷蔵庫
実は今日も掃除中です。
15時頃には大体終わりましたが。
そんな本日、出社したら社長が据えていた新しい仲間。
動揺のあまり「何ですかそれ!」と叫んでしまい「見てわからないの?」と聞き返された、由来のわからない冷蔵庫です。
何で、旧冷蔵庫の上に重ねて置いてあるのかしら?
確かに、ちょっと信用がならない現在の冷蔵庫について不平不満は言ったけど、見るからに新しくない新しい仲間が欲しかった訳ではないのよ、私。

今年の営業は本日にて終了です。
休み中も何かは呟いていると思うので、気が向いたら遊びにいらして下さい。
本年は大変お世話になりました。皆様、良いお年をお迎え下さい。
大掃除
お掃除の成果
午前中の掃除で綺麗になったガスレンジ(社長担当。そこまでばらすのかと感心して見てた)。
レンジフードも外して洗いました(外してくれたので、必死に磨きました)。
久しぶりに油汚れと戦った気がする。
まだまだ掃除は続きます。
青いバラ
レースのバラ
友人に、もっとはっきりした青のバラは作れないのかと言われたものの、使っているシリーズの糸には濃い色がほとんどない。
悩んだ末に、糸を変えることを思いつきました。
手縫い用絹糸を使って編んでみるとこんな感じに。
ちょっと細いのと、糸の撚りが違うので多少編みにくくはあるのですが、絹の光沢が加わりより美しい仕上がりに。
と言いたいところですが、ここまで細いとレース編みっぽくなくて微妙…。

何故か人気の大根さん(拍手ありがとうございます!)ですが、実は社長もせっせと水を替えていたらしいです。
磨いて入れておいた10円玉の効果かと思ってた。因縁つけてごめんなさい。
新しい仲間
新プリンター
新しい仲間が増えました。
この年末の大事な時に壊れてくれたプリンターの後継機。
保証書が付いてなくてびっくりなんだけどどうしたの君(名前長い)です。
販売店さんに確認中。初期不良になるらしいです。びっくりです。
そんな不安を抱えつつ、でも、必要に迫られて買ったものなのでつなげてみました。

…うるさい。前の子より作動音がすごいです。動いてないときは居るか居ないかわからないほど静かですが。
排紙のトレイが自動で開いたりしてびっくりしました。
そういう時は、エラーメッセージを出して止まればいいと思うよ。
いきなりガシャ!って言うから何事かと思ったじゃないか…。いいけどさ。

不平不満を言い募っていますが、別に気に入らない訳ではない。
試しに印刷してみたら、とても綺麗でしたし。

最近、ブログを書いていると突然IEが落ちると言うアクシデントが何度かあったのですが、調べてみたらFC2のバグらしくてちょっとほっとしました。
ついにパソコンもどうにかなったのか?!と戦々恐々としていましたが、リアルタイムプレビューと言う画面を閉じておくと発生しないと書いてあったので、長々と書いてみて実験中です。大体10分位向き合ってると落ちたので。
大丈夫、落ちないみたいだ。良かった、パソコンの問題じゃなくて。ブログの記事を長く書かない社長はこのバグに合ったことが無く「それって静電気で君が落としてるんじゃないの?」と真顔で聞かれてびびっていたのさ。
もしそうだったら、パソコンの問題じゃなくて私の問題じゃん…。そんときゃIEだけじゃ済まないよ、と咄嗟に言えない自分が悲しい。
展示会に行ってきました
ザスピリットオブビューティー展
昨日、ヴァンクリーフ&アーペル『the Spirit of Beauty』展に行ってきました。
思いっきりチラシの写真。迷った挙句たどり着いたので入り口の写真とか撮り損ねました。
めったに行かない六本木は複雑怪奇なところでした。
何で52階の展示会場に行くのに、3階建ての建物に入らないといけないんだろう?

朝10時の会場すぐに入れるように行った為か、ほとんど人もいなくて心ゆくまで展示が見られて楽しかったです。
新しい展示方法らしく、円柱や球の中に作品を入れて全方向から見られるのはすごくありがたかったですが、球の歪みには参った…。
角度を変えて見ようとすると、妙な歪みが目に入って異様に疲れた気がします。
水族館もそうだけど、気になる人とならない人居るみたいだしなぁ。
そして、5部屋位の小部屋がテーマ別になっているところがあり、各部屋で説明を喋っている為に全方位から流れてくるフランス語には頭が痛くなりました。どの部屋もBGMが大き過ぎるよ…。
素晴らしかったけど、関係ないところで疲労した気がする。
でも、お薦めです。もし、興味があるけど行ってないと言う方は是非足を運んで見てください。1月17日までです。
ところで、あんまり宣伝とか見ない気がするんだけど、大々的に宣伝されてないのかしら?

バラのオブジェ
そんな展示会場の側に立つバラ。
えっと、何これ?オブジェ?すごくね?
成長記録
大根成長の記録

12月8日「調味料の狭間で」で出した大根…。
未だすくすく成長しているが、このままで良いのか?
食べるなり植えるなりして欲しいと毎日思っています。
より正直に言うと、会社には地面どころかプランターも無いので、さっさと食べて欲しいと思っています。
何で私が水変えてるの?
久々にレース編み
レース編み
最近、あまりやる気が無くて編んでいませんでしたが、やっとちょっと大き目の物が出来たのでご紹介。
使用糸:マンセルレース糸40番
ユザワヤとオリムパスの提携商品らしく、オリムパスの金票よりちょっとお安め。
同じ品質と歌っていましたが、少し弱いかなぁ?
解く時に何度か切れたので、ちょっと不満。同じ時に買ったマンセルのグランデレース糸は、エミーグランデと変わらない気がするんですが、色数が少ないですし練習用に使う位にしとこうかなぁと思います。
個人的な感想なので、当てにしないでくださいね。
ちょっとやってない時期があったので、下手になっただけかもしれないし。
タティングは、解くのが本当に大変なんですよね~。編み間違わなきゃ良いだけですが、とても出来ません…。
直径が14cm弱程度です。少し波打ってるのですが、糊付けすれば納まる程度かと。今のところは霧吹いてアイロン当てただけなので。
同じ編み方でグランデで編んでみて、どの位の直径になるかを試してみたいと思います。
でっかいのが作りたいんですよ。テーブルにどーんと敷ける様なやつ。
自宅のテーブルには、そんな物置く余地は無いんですが(笑)。

編み方を模索するのは楽しいのですが、編んでは切り編んでは切りするので、やる気のある時じゃないと、やたらへこみます。
こんなんじゃ駄目だ~!といらいらしてしまう上に肩こりが…。
まぁ、気長にやりますね。
絶不調
風邪か何なのか、身体が動かないからと会社を休んだ翌日(つまり今日)、会社ではプリンタが壊れてました。

プリンタ故障
あぁ、これから年賀状の印刷をしないといけないのに、こんなときにそれ?!
何故ここでグレるの?!年末だから?!

そんな訳で、プリンタを購入することになりました。
ネットで価格の比較をして、これ!と思う物を購入したのですが、インクが合わない…。
プリンタインク
どうして、同じメーカーなのにインクが使い続けられないんでしょうね?
10年程度でモデルチェンジなら納得できるのに、最近すぐに古い型の物が生産中止になったり、新しいのには合わないと言われたりして、悔しい限りです。
そんな訳で余ったインクたち。
Canon BCI-3eで各色、黄色のみ箱無しなのですが、もしこのインクを使える方いらっしゃったら是非御連絡下さい。
着払いでお送りします(笑)。捨てるより良いと思う…、とか良い人ぶっても着払いだけどね(笑)。

体調は、未だに微妙です。
今週末はお出掛けがしたかったのに、諦めないと駄目そうです。
ちぇっ。青空が憎い…。
年の瀬ですね
年賀状
年賀状の季節です。
今年の春に行ったパソコン初期化の関係上、昔買った年賀状作成ソフトが全部吹っ飛んで使い回しが出来ないという悲しい事実が発覚したりしちゃったりする年の瀬です。
新しく買ってきた雑誌を前にする社長の写真を撮ろうとしたら逃走されました。
微妙にスリッパの先だけ写っている…。

最近思うどうでもいいこと。
ラッシュの電車内では、ファーは禁止すべきだ。
朝っぱらから、人様のフードのファーを食べさせられると絶望しそうになる。
多分、私にファーを食べられちゃった人もがっくりしてると思う。そんな年末。
山梨旅行記
富士山
週末に一泊二日で山梨へ行ってまいりました。
いや、えっと、そんなに愛している訳ではないはず…。多分。
大学の友人達と6人で行ったのに、撮った写真が全4枚。おかしいだろ、カメラ要らないだろ、それ。
そして、友人が写っている写真が一枚も無いと言う…。当然本人もない。
あんまり馴染んだ景色過ぎて、写真を撮る気にならないのが敗因と思われます。だって、均すと月1回位行くんですもの。日帰りだけど。
そんな訳で、貴重な一枚。清泉寮から眺める富士山。
寒いのにソフトクリームを食べる友人を尻目に、ホットミルクで暖を取りました。
美味しいけど、冬に一個は食べたくないよ。

仲間の一人の家から徒歩10分位のホテルに泊まる事と、馴染みの蕎麦屋のモツ煮を食べてもらうのが基本コンセプト。
現地に着いて、3時間で私の目的は終わったのでした…。
友人達がモツ煮を気に入ってくれてとても嬉しかったです。
山梨県の蕎麦屋で出しているモツ煮が、近くで食べられたら良いのになぁ。
いや、蕎麦も好きですよ。でも、蕎麦屋へ行ったらモツ煮だと思ってる。

ちょうど良い事に、ふたご座流星群が来てくれていたので、普段なら22時にしまってしまうホテルの天文台がなんと朝まで開いていると言う運の良さ。
ふたご座流星群を堪能し(やりました!)、天文台のお兄さんがカノープスまで見せてくれて大満足。
カノープスは一等星なのですが、関東からは地平すれすれになり普通は見えず、あの星を見ると寿命が延びるとの言い伝えもある珍しい星です。
結局寝たのが2時…。北風が吹いたから晴れたと言う屋上デッキは、ものすごく寒かったですが楽しかった~。

結局、他にはいくつか美術館を見てお買い物をしただけで終わってしまいました。時間が無さすぎた。
残念ながら肉が無いと言われて食べられなかった、一杯3000円の熊ほうとう(地元の友人は「勧めない」と言っていましたが)を食べに、また同じ面子で行きたいと思います。
どんな旅行記だろう、これ。