FC2ブログ
fx
刻字機
刻字機
工具紹介。刻字機。
手前の板の上に置いてあるモチーフ(文字など。写真では150をセットしてあります)をなぞると、連動して動くアームを通して指定した大きさに縮小された同じ物がセットした物品に描かれます。

文字を入れる事が多いので、刻字機と呼ばれます。
あれ?検索しても出てこないけど、また社内通称?
彫刻機ですかこれ?…フィーリングでわかっていただけると助かります。

刻字機パーツ
後ろの棚のパーツ類です。一応奥から順番に。
リングの内側に文字を彫る為のリングホルダー、リューターをつなげるパーツ、物品固定の為に使うヒートフォーム類、油、リング用文字原版等が置いてあります。
リューターをつないで使うことが出来るのだと、今日はじめて知らされました。
まあ、つなぐ事はこれからも無いのではないかと思いますが。使いこなせば便利なのだろう、多分。
色々な道具がありますが、使ったことの無い道具もあるんだな、とふとした時に思い知らされます。
仮着機
仮着機
工具紹介。仮着機。
銅製ピンセットとワニ口クリップで貴金属を挟み、フットペダルを踏むと電流が流れてパーツの仮付けが出来ます。
理屈はよくわかりませんが、銀はつきません。
会社では『ガッツン』と呼んでいます。
フットペダルを踏んだとき文字通りそんな音が出るからみたいです。
コードが変な風に太いのは、断線したところを直しながら使っているからです。

仮付け中パーツ
そんなガッツンで仮付け中のパーツ類。
仮付け中パーツ
箱の中にこの様なパーツが入っていて、一箱の材料をセンスを使って一つの形にすると言うお仕事をいただきました。
難しい注文です。
社長がたまに見に来ては、ため息ついて去っていきます。

ちなみにこのガッツンについて、専門学校の先生の前で喋っていたら先生はため息混じりに教えてくださいました。
「あのな、それは、仮着機(かちゃくき)というんだぞ」
この時(入社半年くらい)まで、『ガッツン』が正式名称だと思ってました。先生ありがとう。
しかし、今でもガッツンです。社長は工具屋さんにも通用する通称だと言ってますが、試したことはありません。
いろんな人にため息をつかれているなぁ…。
春の香り
いちご
取引先からの帰り道に発見して購入した苺。525円。
今日は帰りの荷物が多いので、増やさないほうがいいと理性ではわかっていたのですが、美味しそうだったのでつい。
美味しかったです。苺とみかんは小粒で一杯あるのが好きです。
最近、苺が真冬の食べ物になってますよね。やつらは、春の食べ物じゃなかったか?
社長が昨日からいスープを作ってくれたので、こっちの写真にしようかと思ったんですが、どっちも赤いから可愛い方にしてみました。
今週のスープは泣くほど辛くはなくて、普通に美味でした。

昼休みに「またそれやるの?」と聞かれながらもゲーム(ジュエルクエストⅡ)をしていたら、4面くらいで『デバッカが~になりました』とか言われて落ちました。
何故だろう?そんなことになったことが無いと社長が断言しているって事は、私の問題なのだろうか?
私の何がいけないんだろう…。生き方か?
完成図
レース編み
すっかり忘れていましたが、完成したレース編みの写真を載せておきます。
7日くらいに出来たのですが、終了したことに気をよくしてそのまま闇に葬るところでした。
大きさは隣にある油性ペンを参考にしてください。
よくもまぁ、ここまでやったものです。この出典(小説イラスト)がなんだかわかった方は、是非お知らせ下さい。賞品はありませんが、ちゃんと再現できているとわかって私が小躍りします。
新しくちゃんと編み直そうとはじめてはいますが、気合もつきかけているので何時になるかはわかりません。
やり直すとうまく収まらなくなる不思議が発生したりするので、その辺も折り合いをつけつつぼちぼちやっていきたいと思います。
とか言ってるとあっという間に作ったりして肩を痛めたりするのですが。

今日は寒いです。久々に雨が降っていますが雪になるかもとの事。
中央線の先の方が大雪になって電車が止まったりしない事を祈っています。
そんな中、うっかり研磨の仕事(寒い時は停止)を受けてしまったらしく、社長が寒さに泣いています。
一階のエアコンが使えないからとガスストーブが連れ去られたので、私も泣きそうです。
ガスストーブを主体にしている二階では、エアコンが自分の本分を忘れているらしく、二時間くらい付けていたら、やっと暖かい風が出るようになりました。
どうなってるのかしら?

そう言えば、新パソコンを調整しつつ祈りを込めて起動したら旧パソコンも立ち上がりました。
動作は不安定ですが。バックアップしそびれていた細かな物まで救出したら、初期化してそれこそバックアップ用に使おうかと思う今日この頃です。
ところでWin7でファイルの拡張子を表示させるのは、どこをいじれば良いんでしょうか?かなり初歩でつまずいています。OSって、攻略本が必要なんだね…。
お買い物記録
連休初日に家のパソコンが完全に壊れました。
セーフモードで起動するように求められるものの、肝心の起動が行えないまま黒い画面でフリーズする素敵具合に、寿命がきてしまったんだと観念した私は、新しいパソコンを購入してきました。
もうちょっと色々検討してみようかと思っていたのですが、電気屋さんで今は春モデルが出る前で冬モデルが安くなる狭間の時期ですよ!と言われてちょっとその気になりまして…。

買ってきちゃった。新しいパソコンでの初書き込み。
本当は写真でも付けてあげたいところですが、まだ色々設定が進んでいないので文字のみで失礼します。
カード類も普通にさせば使えるだろうけど、いじり倒してからやりたいので。

NECのLL700/Vちゃんです。NECのパソコンは初めて購入した気がします。32bit版だそうです。64bit版との違いがさっぱり理解できません。何が半分なんだろうこの子。しかし、7年前に購入したらしき先代より高速で動いています。
この期にモバイルに力を入れてみようかと、突然WiMAXですよ。
猫のCMが可愛かったから(断言)。自宅でつなげてみるまでどきどきでしたが、雨戸を閉めた状態で快適につながってます。よかったです。
そこまで警戒しながらなぜモバイルにする必要があるかは、まぁ、趣味って事で…。
OSはWindows7、噂の7ですよ。しばらく使いにくいとか色々問題は出るんでしょうが、仲良く付き合って行けますように!
忘れ物
携帯電話を家に忘れました…。
この会社に入って2度目だったと思います。ショックです。

朝電車に乗ってしばらくしてから気付き、取りに戻れる余裕は無かったのが悔やまれます。
元々、仕事で使う事はほとんどなく、友人達からの連絡がないといいなと祈るのみです。
あんまり連絡無いんですけどね、私…。
持ってなかった頃は、無くても大丈夫だと思っていたものですが、慣れてしまうと困りますね。
もっとはっきり!
足跡
昨夕、会社のチャイムが鳴らされ「そこの道路標識を変えるので、しばらくうるさいと思いますがよろしく」とご挨拶をされました。
道路標識なんてあっただろうか?と思いつつ、二階から顔を出すと一人でせっせと作業をする人の姿が。
あ、あったわ、すぐ隣に道路標識。見ないから忘れてた。
一時間弱で終了したその工事には問題は無かったのですが、今朝来たら、コンクリにはっきりと足跡が付いてました。多分犬。それも大型+α。何頭か居る。写真に丸を付けたので、確認の際は大きい画像をご覧下さい。
せっかくなら、もっとはっきり付けてけば可愛いのに…。
足跡を付けた動物って、やっぱり足の裏が気持ち悪いのかしら?
どうでもいい事が気になる今日この頃(割といつも)です。

昨日書いた一階の時計が、誰も何もしてないのに普通に動いていました。大体30分程度遅い状態で、朝からちゃんと動いています。なんなの、この超常現象は…。
仕事始め
大根成長の記録
実は今日が仕事始めです。
だから、前の記事で家のパソコンがどーこー言っている訳ですが。
長いお休みでした。力いっぱいだらだらしましたとも。

出社して一番に確認したのが、年末取り残された大根君でした。
生き生きと成長しています。すごいや、流石冬。
大根は寒い時期に旬な野菜ですもんね、と言う方向性で良いんでしょうか?
会社のマスコットキャラクターこれじゃ駄目だと思うんですが。

それと、一階の壁にかかっているアナログ時計が、
朝見た時11時半→11時頃10時半→13時半頃9時
と順調に巻き戻っているのが気になってしょうがないんですが、休みの間に何があったんでしょうか?
よく見ると確かに、秒針が逆に動いている…。
みすてりー。
懲りずにレース編み
レース編み
休み中ずっとこれをやっていた気がする。
盛り上がった時に勢いよくやるのが一番ですよね!
そんな訳で、こんな感じになってみました。

実は、思いっきり間違ってるところを発見してしまいましたが、こだわっては負けです。
試し編みなんて間違ってなんぼさ。でも、何で一個多いの?
この外周で終わるので、面倒だとか言ってないでちゃんと編みなおしたいと思います。実はちょっと悔しいですから。

そう言えば、タティングレースのネックレスがNHKのおしゃれ工房で取り上げられてました。
説明がわかりやすくて面白かったです。

と、昨晩書いていたところ、久々にパソコンが青い画面を出して落ちました。FC2で下書きが残っていたのでまぁいいのですが、ショック。
あぁ、7も落ち着いてきたみたいだし、パソコン購入に向けて情報を集めねば…。
もう、ノートはやめようと思う。どうせ持ち歩かないから。
特にソフトは必要ないので、安定性が高くて少し安めの型落ち品を狙いたいです。頑張ります。多分。
家に帰ったら、普通に動くことを祈る。
一応平面になりました
レース編み
昨日の実験結果です。
コースターとしてならまぁまぁってところでしょうか。
やたらと目数が多いので、正直もうやりたくありませんが…。
思っていたよりはまともに形になったので、満足です。

実験なので、あっちこっちほつれているのが気になるっちゃー気になる。
マンセルグランデレース糸使用。円の直径が大体9cm程度です。
見本となった絵には、この倍くらいの部分まで描いてあるのですが、何せ背景なので上に絵が描いてあり、つなぎ方がよくわからない。やろうかどうしようか思案中です。