FC2ブログ
fx
削ろう会
削ろう会
知ってる人は知っているイベント『全国削ろう会』へ行ってきました。
両親と自動車で行ったのですが、行き帰りとも渋滞に巻き込まれ、ちょっと大変でした。
行ってみたいなとは言いつつも、一度も行った事が無かったので念願かなって嬉しかったです。

削ろう会とは、全国の大工さんが集まってその技を競うイベント(だと思う)。
主にかんなを使った削り屑の厚さを測って、一番薄くて美しい物を作った人が優勝する競技らしいです。
不確定情報で申し訳ないのですが、やってることが高度すぎて素人には何がなにやらわからない気がします。
かんなの調整って大変なんだなと思いました。自分で使うとき、あんなに細かく調整した事ないよ…。

刃物砥ぎの講習、目立ての方法解説、石膏の置引き実演、工具販売やらフリーマーケット等、雑多に色んなことをやってました。
正式な競技会は二日目の明日あるらしく、練習する人々の姿も見られて楽しかったです。

そう言えば、帰りに立ち寄ったファミレスから出る時に、大変楽しげな家族連れとすれ違いました。
なんだろうと思っていたら、そのご家族のものらしき車が家の車の隣に止まっていて、ナンバーの4桁と地方の表示が同じ。車種なんかは違いましたけど。
すごい偶然もあったものです。私たちも楽しい気分を味わいました。
良い一日だったので、珍しく休日書き込んでみた。

最後になりましたが、前記事への拍手のおねだりに協力してくださった心優しい皆様へ感謝を!
「そんな露骨に請求するなよ…」と社長に呆れられてみましたが、だって悲しかったんだもん!
白い踏切りその後!
白黄の踏切り
白い踏切りで紹介した都電荒川線の踏み切りその後です。
他の人に求められていなくても(拍手が0だったので。でもコメント頂戴したからいいのか?)私の好奇心が満足すればいいの!
白黄になってました。

白黄の踏切り
そのお隣は、黒黄に進化中。
下地に白を塗る必要性はなんなのか。
そして、遮断棒だけは白黒に見えるのは気のせいか。
引き続き、こっそり観察予定。
今日の一杯。
20100218185233


何杯目?わかりません♪



弱ハラ
工房の椅子
工房はご覧の通り狭いので、椅子が少ないです。
各自の椅子+1個。椅子に見えるもう一個は、座ると壊れる罠付き物置です。一度痛い目にあいました…。

そんな中、バフの前に自分の椅子を持ってきて作業を終えた社長。
移動したのを見計らって、そのまま置いてあった椅子に腰掛け、作業を始める私。
没頭する私をよそに、自席に帰った社長が何か言っています。
「椅子が無い、椅子が…。腰が痛い」
ふと目を上げるとそこには、空気椅子で作業をしている上司の姿が!
慌てて椅子を返す私に社長は続けます。
「こういうのなんて言うんだろう、パワハラの逆…弱ハラ!俺は弱ハラを受けている!」
無いから!
そんな言葉無いからね!

さて、社長の切ない心情は放っておいて、久しぶりにお昼ご飯。
お昼ごはん
豪勢になったのは、お互いに適当に作った一品+味噌汁があるからです。
餃子は冷凍食品を1パック全部焼いたそうで、おすそ分けをいっぱいもらえました。
ご馳走様です。あれ?やっぱり私ただの偉そうな人か?
ついてない・・・
積もる雪は今月に入って、もう三度目。

スクーター通勤に変えてから、天気が悪い日が多いような気がする
昔から普段しない事や新しい事を始めると、天気が崩れたり転んだりする。
もしかして俺って運が悪い、いや雨男かも・・・

たまに車を洗えば、すぐに雨が降るし。新しい服を着ると、やっぱり雨が降る
以前バイクから自転車通勤に変えたときは、買ったばかりの自転車でコケたし・・・
たしかその時は酒を呑んでましたが・・・(はい、自業自得です

20100218095821.jpg

20100218100612.jpg
さすがに今日はスクーター通勤を断念。寒いし、転ぶのもイヤだし。
で、駅に行ったら電車が動いてない・・・
仕方が無いので別の路線を使うべく来た道を戻り、自宅を通り過ぎて別の駅に着いて見れば、今度は電車が遅れてる。

結局、会社には遅刻する羽目に・・・

こんな日は帰りに酒でも引っ掛けて帰りたい気分です







白い踏切り
都電踏切り
都電荒川線沿いを歩いていた見つけた白い踏切り。
何故?と立ち止まって観察していると、意外と簡単な理由でした。

都電踏切り
塗り直し。いや、他に原因無いだろうけどさ。
携帯電話で咄嗟に撮ったので、調整間違えて画像が小さいのですが、右奥の方で作業員さんが塗っているのがわかるでしょうか?
珍しい物を見ると、得した気分になります。
新しく塗られた姿を見ていないのだけれど、塗り直しだよね?最近雪も降るし、冬らしく白で!とか言わないよね?
今度確認して来たいと思います。
謎の成分
禁煙飴
社長が買ってきたらしき『禁煙飴』
禁煙する意思に目覚めたのかと思いきや、そうでもないらしい。
「なんとなく」と言われたら「そうですか」と答えるより他に方法がない…。
しかし、何故『未配合』と謳っているのだろうかと疑問に思って裏を見る。

禁煙飴
あ、違う『松脂末』って成分だ。
調べてみると『ショウシマツ』って読むんですって!
松葉エキスと松脂が未配合なのかと思っていたら、字が微妙に違ってますよ!
あんまり驚いたので、人に驚きを分け与えてみる。

社長、これを機会に是非禁煙を!私の健康の為に!
いや、最近本数が減ったのは重々承知ですが。なればこそ重ねてお願い申し上げます~る~♪
どなた?
訪問者リストが■□君の隣で□■と言う名前に侵食されていた。
…どなた?
ねぇ、何者?!

と言うことで検索してみたら、FC2が全体的に侵食されているらしい。
ウィルスソフトとかちゃんと入れてるのに、ついに感染したのか!?とかなりびびりましたが、大本のせいだったのねぇ。ちゃんと直ってくれることを祈ります。
アクセスランキングもほとんどがこの名前に変えられています。
一部変わっていない方もいるので、何故なのか気になってしょうがありません。
しかし、今、一番気になるのは「このブログ存在するの?」と言うことでしょう。
もし万が一、ある日突然バグチックにいろんなところが『ジュエリー工房J・SPACEの気まぐれ日記』に変わってしまい、訪問者が激増した挙句、知らない人に文句とかいっぱい言われたら、ノイローゼになる気がする…。

えーと、報告!
新しくブログランキングをつけました。
携帯電話からのクリックは、未保障(カウントされないみたい)だそうです。でも、せっかくテンプレート改造したので、しばらく出しっぱなしにしておきます。
どうなるのか観察中。ご協力、よろしくお願いします。
味噌煮込みうどん
お客様のN様よりいただいた味噌煮込みうどんをやっと食べました。
大鍋料理と戦ううちに、賞味期限ぎりぎりになってしまいましたよ。
手打ちうどん風の麺に、濃い目のスープでとても美味しかったです。
作ってくれたのは社長。良いなぁ、ぼんやりしていると料理(おかず付き)が出てくる会社生活。

お昼ごはん
社長の。卵入り。

お昼ごはん
私の。マスコットキャラクター大根さん入り。生卵苦手なもので、私は卵なしで。
大根さんもそこそこ美味しかったですよ。でも、大根にあるはずの苦味が全く無かったのは味噌との相性ですか?
それとも、賞味期限が過ぎてる(あるのか?水耕栽培に賞味期限)せいなのか。
社長に笑顔で差し出したら「いや、俺は食わない」と言われてしまって大ショック。
まだしばらく、窓辺を飾ることになるようです。

最後になりましたが、N様素敵な差し入れをありがとうございます!
バレンタインデー
チョコレート
チョコレートの日も無事終わりましたが、社長にチョコレートを差し上げました。

私、チョコ大好きなんです。社長も結構お好きな様ですが。
この季節になると、イベントを行っているデパートをうろちょろしては、自分にチョコを買ったりします。
今年はルタオ(北海道のお菓子屋さん)の、ずっと食べたかったチョコケーキとホワイトチョコを使った冬季限定チョコを買いました(自分用に)。
そして、社長に何か無いかとあちこち見回ったものの、お好みに合いそうなものが発見できず、結局はこれ!
製菓用ブラックチョコレート(400g)。今日もサイズ対比につまようじ。
朝、机の上にこれが置いてあるのを見た社長のお言葉。
「何これ?」
「バレンタイン」
「うわ、色気ねぇ!」
え?お色気必要だったの?!ごめんなさい、考慮外でした。
やっぱり自分で発掘する恐竜の化石チョコのが良かったかしら?(←色気は関係ない)

チョコレート
チョコと言えば、会社に常備してあります。
そうまでしてチョコ食べないといけない理由も良くわからんが。趣味ですよ。
カカオマス(砂糖不使用のもの)も私は好きなのですが、社長がお気に召さないそうなので、今は70%のチョコレート。
1kg箱入り。はっ!こっちの方が箱に入っている分、お色気?(←冷静になれ)
こんなのがいつでも食べられるようにしてある分、社長用チョコレートは難しい気がします。言い訳ですが。
来年はお色気も加味して頑張ってみようっと。忘れなければ。