fx
う~ん。しょえねぇ~。
今日は着なくなった服を、リサイクルショップにでも売ろうかとタンスとクローゼットの整理を始めてはみたけれど。

いざ、「もう、着ないから」「もう、着れないから」といって処分しようと思っても、なかなかできないもんですよねぇ~
思い出とかあって・・・

それでも、嫁さんの意見(指示?)も取り入れつつ多少でもタンスの中をスッキリさせていたら・・・

見慣れぬ服が・・・
それも、まだタグが付いたままで。
自分で買った覚えは無い・・・

うん 思い出した2年ほど前に呑み屋の知人から貰った物だ
でも・・・どうしても、腕を通す勇気が出なくて、見なかった事にした服だ

それがコレ。
和柄タンクトップ
『和柄のタンクトップ』。
和柄タンクトップ

う~ん、この柄はしょえましぇ~ん

せっかく「俺に似合うと思ってくれたのでしょうけど」・・・
決して和柄は嫌いじゃない。日本人だしただ着て歩くのはねぇ・・・
あっ、インナーとしてでも、やっぱりダメだぁ、ゴメンナサイ

でも、良き思い出の品として心の片隅とタンスの奥底にしまっておこう


野菜の行方
購入物
よく果物を買っている八百屋さんでアスパラとエリンギを買いました。
木曜日に。
私「こんなにいらないんだけど…」
八「でも、これ以上減らせないんだよ。食べたい物買っときなよ、きのこは冷凍できるしさ!」
…アスパラは。両方で1050円でした。量を考えると大層安い(そしてうまい)のですが、量がね…。

余り
昨日も半分近く持って帰ったのですが、今日も持って帰る事になりました。
食べ切れなかったよ、おっちゃん…。きのこは焼いて冷凍してみたよ。

この記事を書いている間に、友人(先日の人とは別の人)から電話が来て、飲みに行くことになりました。
隣で「俺も行く!」と言ってる人が気になって、記事がまとまりませんでしたが、そんな訳で取り留めなく去る!
皆様良い週末をお過ごし下さい!
守り神
守り神
会社の守り神。
どう見ても蛙。見事なまでの蛙。無事帰るとかのお守りではないかと思われる。

守り神
正面。

守り神
誰も求めていないかもしれないがアップで。

守り神
サービスで裏から。

入社当初から棚に存在したこの蛙に、こんなに注目したの始めてかもしれない。
正直に言うと、結構きしょい。でもすごい。
全体的に白っぽい仕上がりなのに、目だけはっきり磨いてあるところとか、とてもすごいけどやっぱり怖い。

追記:書き忘れたのを社長に指摘されて気がつきました。
水晶に彫られた物です。裏から見たときのざらざらした感じは母岩とのつながりの部分がそのままいかしてあります。
組紐の話
めっきり話題に上らなくなった組紐。
やってるのかこら!と思われる方もいらっしゃるかと思います。
断言しましょう。やってません。
お稽古事として続けていないと、意志力は続かないという見本。
台はお部屋で荷物に埋もれ気味。
そんな時の強い味方!

組ひもディスク
組ひもディスク。
切れ目の入った、発泡スチロールの固いやつみたいな素材で出来ています。
数字の入った切れ目を頼りに順番に動かしていけば、組紐が出来上がる素敵な構造。

組ひもプレート
平組に適した四角いのもあります。
持ち運び出来てスペースを取らない点が非常に良い感じ。
しかし、片手で持って片手で糸を送るので、どうしても一かせづつ動かすことになり、その点は不満。
通常の台で組紐を組む場合、大抵左右に一かせづつ、二かせ持って動かして平均を取ります。
そのイメージでやっていると、どこまで組んだかわかりにくいんですよね。慣れでしょうが。
ちょっと気軽にやってみたいと言う方には、お薦めです。

今日は春一番が吹いたそうですね。
珍しくとってもまじめに仕事をしていたので、全く気がつきませんでした。
久々に友達と
ご飯
飲みに行って来ました。
新宿の店名が気になる物の、行った事の無かったお店です。
とりあえず、一番気になった『ペンギンさんの卵』。
大きなつくねの中にチーズが入っている感じの食べ物でした。
ナスの煮びたしが私には濃過ぎた事を除いては、料理もお酒も美味しかったです。

で、気になる店名は『ペンギン シーフードワールド 漁亭』
看板に書いてある『ペンギンのいる居酒屋』と言うのは業態らしいです(ぐるなびいわく)。
すげぇ業態もあったもんだ。
どうせ、ぬいぐるみがあるとかテレビでペンギンのビデオとか流れるとかそんなもんだろ、新宿のど真ん中のビル7階で何言ってんだよ、と思っていたのですが、本当に居た…。

ぺんぎん
席からペンギンの居室が見える場所に通してもらえたので、食事中結構見てしまいました。
しかし、たまにあっちからも観察された気がする。
ぬいぐるみとか小物類も結構いっぱいありましたよ。

セバスチャン(♀)とロッテンマイヤー(♂)ですって。両方とも使用人(全世界の同名の方に予めお詫びいたします)か。雌雄逆じゃないのか?ペンギンって飼って良いものなのか?
色々な疑問を持ちつつも、非常に楽しかったのでお薦め!
ルチルクォーツ
ルチルクォーツ
社長のお宝紹介。ご自宅の玄関に飾っているらしい。
ルチルクォーツです。
外寸120×65×38mmで、重さは555.95g
「持ってるけど金運には恵まれてません」
と主張していますが、これを持っていられると言うのは、それなりのお金持ちなのではないかと疑っています。

ルチルクォーツ
裏面。どっちが裏だかわからないけど。
研磨しないのかと聞いた所、かなり綺麗にルチルが入っていて形もいいので、加工はしにくいとのこと。
でも、できない訳では無いみたいなので、そのうちお花か何かに化けるかもしれない。

カレー
お昼ごはん
いつも社長が食べているLEE20倍カレーに対抗できそうな商品を発見したので買ってみました。
味比べのため、社長もカレーにしてくれました。
と、言うか「隣がカレーだと何食っても匂いでカレーが食べたくなる」そうです。
食べ比べに一口もらったところ、LEEの勝ちみたい。旨味が強いし。
どちらも、食べた瞬間にうわー辛い!辛い!キャーって感じです。
一杯食べたら口が痛くて泣きそうな気持ちになって、汗をかきました。苦手なら買わなきゃいいのに…。
いや、社長ほどではないにせよ、私だって辛い物好きなんですよ。
辛いカレー好きの方はどうでしょう。
リューター
リューター
工具紹介。リューター。マイクロモーターとか言うのかもしれないが、大方の人にリューターで通じるのでリューターと主張する。

そう言えば、出していなかった基本の道具。
あると便利ハンマーでも紹介した、リューターバーと呼ばれる先端工具をつけて使用する回転工具です。
木工・ガラス等、幅広く色々なジャンルで使うので、それに呼応していろんな種類があります。

彫金用の物は、手元のスイッチかフットペダルで回転速度を調整出来ます。
歯医者さんの削る道具が一般的には一番身近で想像しやすいかも。あんな感じの物です。
先端工具の種類やその時のコンディションによって、ゆっくり回した方がいい場合、早く回した方がいい場合があり、フットペダルの踏み込みで調整している方が多いでしょう。私もフットペダル派。

写真は2台のリューターを撮っています。
右側の黄色いのは、モーターが紐を回し、紐が手元の部分(ハンドピース)に回転を伝える形状。
左側の青いのは、一般的な電動式の物です。ハンドピースを2個つけられる便利な子です。
上のも電動ですが、ちょっとイメージが違うから分けてみました。
使い勝手も違うらしく、2台とも現役で稼動中。
社長のです。私はまた別のリューターを使っているのですが、机の隙間にすっぽりはまり込んでいるので、写真が撮れませんでした…。
ランキングカテゴリー変更
先日登録した『にほんブログ村』のブログランキング。
『荒川区情報』に振り分けていた分を『鉱物・岩石・化石』と『タティングレース』に変更しました。
荒川区の情報、発信してないからね…。
いや、ジュエリーの情報も発信してないけどね…。

新しく登録したカテゴリーのネタを書いているかどうかも多少微妙ですが、これから少しずつ増やしていきたいと思っています。
研磨は、寒いから、もうちょっと待って…。

タティングレース バラ
最近出てこないタティングは、ただいまバラ量産中です。
イヤリングとかピアスにしても可愛いかと少し大き目の物に力を入れています。
ピアスだとやっぱり、金具はチタンが良いのかなぁ。アレルギー問題は怖いですよね~。
食後の甘味
缶入り汁粉
ふと目に付いた自動販売機にあったので、買ってみました。
缶入り汁粉。
気にして調べてみると、いろんな種類があるらしいですね。
これは、粒入り。餅入りを一度食べてみたいものです。ものすごく大変そうな気がする。
『缶を開ける前によく振って、軽く回しながら飲む』のがつぶを上手に飲む秘訣らしいです。

お汁粉
でも、会社で食べるので、お餅を足して鍋で温め直していただきました。
あんまりつぶは無かった。写真では全くないみたいですが、下に沈んでいるだけですよ。
そして、とても甘かった…。いや、飲む前からわかってはいたんです。
また、違う種類を見かけたら、買ってみたいと思います。