FC2ブログ
fx
削ろう会
削ろう会
知ってる人は知っているイベント『全国削ろう会』へ行ってきました。
両親と自動車で行ったのですが、行き帰りとも渋滞に巻き込まれ、ちょっと大変でした。
行ってみたいなとは言いつつも、一度も行った事が無かったので念願かなって嬉しかったです。

削ろう会とは、全国の大工さんが集まってその技を競うイベント(だと思う)。
主にかんなを使った削り屑の厚さを測って、一番薄くて美しい物を作った人が優勝する競技らしいです。
不確定情報で申し訳ないのですが、やってることが高度すぎて素人には何がなにやらわからない気がします。
かんなの調整って大変なんだなと思いました。自分で使うとき、あんなに細かく調整した事ないよ…。

刃物砥ぎの講習、目立ての方法解説、石膏の置引き実演、工具販売やらフリーマーケット等、雑多に色んなことをやってました。
正式な競技会は二日目の明日あるらしく、練習する人々の姿も見られて楽しかったです。

そう言えば、帰りに立ち寄ったファミレスから出る時に、大変楽しげな家族連れとすれ違いました。
なんだろうと思っていたら、そのご家族のものらしき車が家の車の隣に止まっていて、ナンバーの4桁と地方の表示が同じ。車種なんかは違いましたけど。
すごい偶然もあったものです。私たちも楽しい気分を味わいました。
良い一日だったので、珍しく休日書き込んでみた。

最後になりましたが、前記事への拍手のおねだりに協力してくださった心優しい皆様へ感謝を!
「そんな露骨に請求するなよ…」と社長に呆れられてみましたが、だって悲しかったんだもん!
スポンサーサイト