FC2ブログ
fx
組紐の話
めっきり話題に上らなくなった組紐。
やってるのかこら!と思われる方もいらっしゃるかと思います。
断言しましょう。やってません。
お稽古事として続けていないと、意志力は続かないという見本。
台はお部屋で荷物に埋もれ気味。
そんな時の強い味方!

組ひもディスク
組ひもディスク。
切れ目の入った、発泡スチロールの固いやつみたいな素材で出来ています。
数字の入った切れ目を頼りに順番に動かしていけば、組紐が出来上がる素敵な構造。

組ひもプレート
平組に適した四角いのもあります。
持ち運び出来てスペースを取らない点が非常に良い感じ。
しかし、片手で持って片手で糸を送るので、どうしても一かせづつ動かすことになり、その点は不満。
通常の台で組紐を組む場合、大抵左右に一かせづつ、二かせ持って動かして平均を取ります。
そのイメージでやっていると、どこまで組んだかわかりにくいんですよね。慣れでしょうが。
ちょっと気軽にやってみたいと言う方には、お薦めです。

今日は春一番が吹いたそうですね。
珍しくとってもまじめに仕事をしていたので、全く気がつきませんでした。
スポンサーサイト



久々に友達と
ご飯
飲みに行って来ました。
新宿の店名が気になる物の、行った事の無かったお店です。
とりあえず、一番気になった『ペンギンさんの卵』。
大きなつくねの中にチーズが入っている感じの食べ物でした。
ナスの煮びたしが私には濃過ぎた事を除いては、料理もお酒も美味しかったです。

で、気になる店名は『ペンギン シーフードワールド 漁亭』
看板に書いてある『ペンギンのいる居酒屋』と言うのは業態らしいです(ぐるなびいわく)。
すげぇ業態もあったもんだ。
どうせ、ぬいぐるみがあるとかテレビでペンギンのビデオとか流れるとかそんなもんだろ、新宿のど真ん中のビル7階で何言ってんだよ、と思っていたのですが、本当に居た…。

ぺんぎん
席からペンギンの居室が見える場所に通してもらえたので、食事中結構見てしまいました。
しかし、たまにあっちからも観察された気がする。
ぬいぐるみとか小物類も結構いっぱいありましたよ。

セバスチャン(♀)とロッテンマイヤー(♂)ですって。両方とも使用人(全世界の同名の方に予めお詫びいたします)か。雌雄逆じゃないのか?ペンギンって飼って良いものなのか?
色々な疑問を持ちつつも、非常に楽しかったのでお薦め!