FC2ブログ
fx
一人果物祭り~!
一人果物祭り
唐突に一人果物祭りです。
いちご・パイナップル・甘夏・でこぽん、そしてチェリモヤ。
何故に南国フルーツがこんな時期に出回っているのでしょうか。謎です。
謎と言えば、甘夏って、何が夏なんでしょうか。冬に売ってますよね、これ。

チェリモヤ
さて、チェリモヤ。思い出の果物です。
写真は剥いた姿。何だろう、鶏肉焼いたみたいに見えるんだけど…。
よく書いているのでご存知かもしれませんが、果物が好きです。全般的に大抵の果物は好きです。

前の会社に勤めていた時の事。
お客様からの差し入れの果物盛り合わせの籠に不思議な物が入っていました。
困惑する事務のお姉さん。しかし、ありがたい事に、会社から徒歩5分程度のところに図書館があったため、お昼休みに入ってすぐ、フルーツの本を借りてきますと言って出かけました。
ぱらぱらと本を見て、これはチェリモヤというのか!よしこれを借りて行って、皆に見せよう。
すごく美味しいらしいから楽しみだな~♪

…そして、会社に帰ったらチェリモヤは無残な姿になっていました。
まだ青かったのに…。本借りて帰るまでの間くらい待っててくれてもいいじゃんか…。
どうやら、お昼のデザート代わりに、食事前に準備を済ませたかったらしいんですが。
「木の根っこみたい、じゃりじゃりするし味が無い」
その時、一緒に食べた人の感想です。忘れられません。確かその後2週間くらい助けてあげられなかったチェリモヤを思ってブルーでした。皮が黒くなってから食べるもんだよ、それ。

今回は、買った当時から熟れた状態だったので、皮を剥いた後は手で割りつつ切りました。
小豆をでっかくした様な種がいっぱい入っていて、味は、どう言えばいいだろう。
香りの無いドリアンみたいな?
ねっとりと甘く、凍らせたらアイスクリームとして通用しそうな食べ物でした。

なんとなく食べたい物を無秩序に購入してしまってこうなっただけなので、痛まないうちに食べきるのが、現在の最大の課題です。
スポンサーサイト