FC2ブログ
fx
シュナイダー&パイプ切り
工具
社長のお気に入り工具です。
私は、ほとんど使った事がありません。
左側の2個は会社ではシュナイダーと呼ばれている工具で、右の一つはパイプ切りだそうです。

パイプ切りの使い方説明。
ネジで黒い板部分を動かし、長さを調節します。
V字の溝があるので、それにパイプを置いてハンドルで挟み込みパイプを固定します。
そして、糸鋸用溝に糸鋸を入れて切れば、欲しい長さのパイプが簡単につくれちゃう!
何本も同じ長さのパイプもできるよ!
と言う道具だそうです。今日はじめて知りました。
てっきり万力の一種だと思ってた…。

工具
シュナイダーで板を挟んでいる様子。
上にあるネジを調節して間に物を挟み、しっかり固定して使います。
私のイメージだと手万力の一種ではないかと思うのですが、ネットで探してみても日本でなんと呼ばれているのかわかりません。
そして、何で挟む溝が2ヶ所あるのかも謎なままです。
アート楽市
正絹のマフラー
いつものように、仕事から離れた話題で恐縮ですが、宣伝させていただきます。

来る5月1・2日に高円寺で行われる『アート楽市』に私(風樹)の母が出展します。
クラフトの作家さんが店主のフリーマーケットみたいなイベントだと思っていたのですが、調べてみたら『高円寺びっくり大道芸2010』と言うイベントが出てきて私がびっくり。
『高円寺がパフォーマー達にジャックされる!!』らしいです。

思わず母に確認してしまいましたが、間違いないそうです。
そのイベントの一環としてアート楽市が開催されます。
私(風樹のみ)も両日とも手伝いに行く予定なので、お近くだったり、お暇がある方は遊びに来てください。

ちなみに、織り・染め・紡ぎが専門の『工房 糸車』で出展しています。
写真は、古着物(正絹)のリメイクマフラーです。
「紹介するから写真撮らせろ!」
と昨晩、家で撮った物です(笑)。


参考までに高円寺びっくり大道芸2010さんのサイトです。ご興味のある方は、ご覧になってください。
キャストレース
キャストレース
タティングレースのキャストパーツが吹き上がりました。
これはまだ、何もしていない状態で、キャストされてすぐの姿です。

キャストレースアップ
アップで。
正面左側の切った跡みたいなのが湯口と言って、溶かした金属を流し込んだ所です。
この部分だけは、どうしてもレースっぽくない雰囲気にならざるを得ないので、工夫して整えます。
この後、パーツ同士を組み合わせ、石を付けたりして、製品になります。
なるはずです…。
最終段に入りました
レース編み
友人宅に忘れてきてしまい、適当に編んだら失敗したと書いたドイリーは、現在最終段にたどり着きました。
その後、送り返してくれたものを頼りに編み直しを行ったので、そこそこ上手く行ってます。
この段が無事にまとまれば良いなと思っています。
前の物も、この辺から収まりがつかなくなっていったんですよね~
今度こそ、平面に収まりますように!!

使用糸は、DMCのCOTON PERLE #8です。
実は、レース糸ではなく、刺繍糸です。
色と太さに魅せられて衝動買いしたんですが、当たりでした。
つやつやと美しい滑らかな糸は、編みやすいのはもとより、解きやすい。
かなりの力をかけても、切れない強靭さには感激しました。
後もう一息。もうちょっと頑張って、とにかく一周編んでみます。
ローズクォーツ
ローズクォーツ
199.34gのローズクォーツです。

ローズクォーツ
216.20gの同じくローズクォーツ。
同じローズクォーツですが、色味が全く違います。
上は濃い目のピンクですが、下はもっとぐっとあっさりした色味です。

ローズクォーツは半透明~不透明の物が多く、この二つも不透明の物ですが、透明な物も極稀に存在する様です。話に聞いただけで見たことは無いのですが、綺麗なんだろうなぁ。
ついでに、ルチルのインクルージョン入りの場合には、スターが出る場合もあるそうです。
多彩な石ですよね。

ローズクォーツ
せっかくなので、並べて撮ってみました。
ローズクォーツの和名は紅水晶(べにすいしょう・べにずいしょう)。
名前に文句をつけてもしょうがないでしょうが、紅と言うには薄い色合いで、桃水晶とかの方が似合いそうだと思うんですが、何で紅水晶なんでしょうね。
でも、石の色自体は綺麗だと思うし、好きな石の一つです。
皐月賞に行ってきました
スタートシーン
最近アクティブに活動しています。
今日は皐月賞です。
昨日の雪が嘘の様な暖かい日で、とても穏やかに過ごせました。
良かった、寒くなくて。
写真は9レースのスタート時。スピード感が出なかったのが残念です。その辺はまた今度の課題にします。

今回、買った馬が出走停止で馬券が払い戻しになると言うアクシデントがありましたが、無事に終了しました。
皐月賞については、本命馬を教えてもらって買っていたので、100円が230円になりました。
おぉ、配当金の金額が上がっている!私頑張ったよ!多分。
今回のお気に入りは福島12レースを走っていたネコパンチだったのですが、残念ながら何着かも確認できないまま終了してしまいました。3位までには居なかったのは確認済みです(笑)。ネコパンチ可愛いと思うんだけど、仲間内からも不評だった…。

鼓笛隊
ずーっと見たいと思いつつ、現場にたどり着けずにいた鼓笛隊の人々。
消防隊の人だか、自衛隊の人だか、はたまたNHK交響楽団(NHK杯のみ出演?)の人だか、噂を聞くばっかりで、正体がつかめない人々ですが、直に見て格好良かったので別に問題なしと納得する事にしました。
ものすごい出番短かったけど。
もっと長い事待機しているのかと思っていたら、直前に出てきて、演奏が終わったらすぐさま去って行った。
今まで見つけられなかった訳だよ…。
・・・また
またまた、雪。

また、雪(ミゾレ?)が軽く積もってる…
何なんでしょう、今年は?
夕べは、珍しく残業をして遅く家路についた時、確かに寒くてミゾレまじりの雨だったけど…

本当に今年の春は、何処へ行ってしまったのでしょう?
いいかげんに、暖かくならないかなぁ~

早く来い、春!

整理整頓は遠く彼方
組紐山
前に高台で組んだ紐を見て、他の物も見てみたいと言われたので、持って来てみました。
小山になった。
結構作ったんだなぁ。

石と組み合わせてチェーン代わりに使うのも面白いのではないかと思うのですが、これらはほとんどが帯締めなので、首にかけるには太い物が多く、何より色柄に主張がありすぎて、ちょっと微妙。
社長いわく、石が目立たなくなっちゃうよ、とのことです。確かに(笑)。

石に合いそうな雰囲気ってどんな物だろうね、ととっかえひっかえしています。
しかし、この状態で見ると、おかしな生命体が生まれてきそうな気がする…。
ブログ通信簿
ブログ通信簿

ご存知の方も多いと思います。いろんな方が試してらっしゃるのを見て、私も楽しく挑戦しているブログ通信簿。(←外部リンクです)
最近、面白いメッセージが表示されています。

『現在、先生がブログを入手できない状況になってしまいました。
どこで紛失しているのか調査中ですので、しばらくお待ちください。(2010/04/06) 』

何を紛失なさったんですか、先生!
それでも、アドレス入れたらちゃんと結果を出してくれました。
この結果に、いつも一喜一憂しています。
各度数は何回やってもほとんど変わりません。
目指すべき職業が、パティシエだったりネイルアーティストだったりしましたが、その辺は多分、その時期の話題によるのでしょう。
問題なのは、性別年齢。

女性・26歳
不詳・33歳
男性・41歳
男性・53歳
女性・49歳
女性・29歳
女性・57歳

変化の過程です。
色々疑問なのですが、特に不満なのは、男性53歳の結果の時に、前10件分に社長の記事がなかったことですね。
性別不詳って言うのも意味がわからないが…。
そして、前回やっと年齢が下がったと思ったのに、また跳ね上がってる~!!
私の何が気に入らないと言うのかしら…。若くなれる秘訣を教えて欲しいものです。
ルチルクォーツ
ルチルクォーツ
ルチルと言えば、と社長が家から持ってきてくれた石です。
友人からのクリスマスカードに付いていた物だと見せてくれたこの石の裏面には、カードから剥してきた跡らしき紙が張り付いたままです。
そこはせめて取ろうよ!

そんな心の声はさておき、クリスマスカードに研磨した石をつけてくれる友人って一体…。

写真からはちょっと判りにくいですが、立方体を斜めにつぶした感じの形です。
中心に雲があって、ルチルが雷の様にも見えます。
壁面に写りこむので、角度によって増減して見えるルチルも素敵です。

時期外れだから、何も紹介しなくてもと言う社長を押し切って、いっぱい写真を撮りました。
がしかし、やっぱり紙を取るべきだっただろうか…。写真写りが悪い気がしてならない。
…人のせいにしたら駄目ですね。腕のせいです。すみません。