FC2ブログ
fx
お汁粉再び
おしるこ
一年を期に見直して、最近お昼ネタが無いなと気付いたので、置いておいたお汁粉を食べてみました。
今回はAsahiの粒入り。久しぶりに春めいてきたのに、何故今日だ…。

おしるこ
前回のものより、粒が多い感じでした。
ただ、社長のお昼ご飯の支度の邪魔をしつつ、餅(社長提供。ご馳走様です)を焼いていたら「甘味は食事が終わってからにして下さい」と悲しげな目をされてしまいました。
でも、甘味が私のお昼ご飯なの…。
スポンサーサイト
石の彫刻2
石の彫刻の続きです。

彫刻石・山
山のでこぼこを入れるために、溝を彫ります。

ダイアモンドポイント
溝は、ダイアモンドのリューターポイントに、割れ防止用の油等をつけて削っていきます。
うちではリューターだけでなく、別の工具を使います。その辺りについては、また今度ご紹介します。

彫刻石・山
溝の縁を削りこみ、なだらかな彫り込みに落とし込みます。

彫刻石・山
軽く全体を荒磨きするとこんな感じ。

彫刻石・山
そして、こちらが仕上がりです。

正直言って、これでは訳がわかりません。でも、他に説明のしようがないんです。
次回、この例に基づいて作られた、見本の石をいくつか紹介したいと思います。

追記:「磨きについて、何でそんなあっさり飛ばしてるの?」との突っ込みを受けて追記。
荒磨きは、削った竹ひごや楊枝等の木、もしくはフェルトに研磨剤をつけて行います。
仕上げは、より粒子の細かい研磨剤をつけて磨き、艶を出していきます。
満一年
正確には満一年は昨日だったのですが、昨年の4月1日にブログを初め、めでたく一年投げ出すことなくやってくることができました。

独り言を呟いているだけだったのが、他の方から反応をいただけるようになり、おかげさまで楽しく続けられたんだと思います。
コメント、拍手、ランキングへのご協力等で励まして下さった方々と、「お前の会社はいったい何なんだ?」等の温かい言葉を、会うたびにくれる優しい友人達に厚く御礼申し上げます。
参考として3/31時点で4149人でした。