FC2ブログ
fx
初体験
昨日は茨城まで筍掘りに行ってきました。
伯母のカラオケ仲間の小父さんの竹林で、子供共々初体験。

竹林入口 竹林の中
青々とした竹林。

タケノコ1
落ち葉の下に隠れている竹の子を見つけるのは、一苦労。
やっと見つけた、記念すべき一つ目

CIMG1588.jpg
そして掘り出すのが、またこれが大変
折らない様に、慎重に。慎重に。
以後、小父さんが見つけて目印を付けてくれたので、楽でしたけど・・・
それでも、自力で4個位は見つけられましたよ

タケノコ3
今回収穫した筍。約3~4時間位かけてかけて70~80kg位はとれたかなぁ。
楽しさのあまり、採りすぎたような・・・
小父さんが言っていましたが、この時期の竹林は人間がちゃんと管理してあげないと、
繁殖しすぎて荒れてしまうそうで、
『もっと掘ってけぇ、もっと掘ってけぇ~。』『また来週には、同じぐれぇはえってからぁ』
と言われたものの、流石にこれだけ貰えれば十分です。

椎茸
ついでに、竹林の中で栽培されていた、椎茸まで頂いちゃいました!!
小父さん、ありがとうございました。また来年もお願いします。

炊き込みご飯
今日の夕飯の炊き込みご飯。美味い。
料理上手な、吾が奥様に感謝。感謝。

明日、風樹さんにも持ってってあげよう。今日は忘れたから・・・
スポンサーサイト



クーリエさんにお邪魔しました!
土曜日に原宿に行った後は、千歳船橋で友人のお芝居を見て、最後に三軒茶屋のクーリエさんへ。
忙しい日でした(笑)。
クーリエさんはよくコメントを下さる方で、正式名称はJeweler's Cafe Courierさん。
お店でジュエリーや時計も販売なさっている喫茶店で、リフォーム等の相談にも乗ってくださいます。

桜シフォン
季節限定の桜シフォンをいただきました。
良かった、ある時期にいけて。これ食べたかったんですよ。

ハンドエステ
ハンドエステをやってもらいました。
溶けたWAXに手を浸します。20秒位を二回。そんなに熱い訳ではないです。
手をつけると、いきなり白い膜が出来るのが不思議。
体温より高い温度でないと溶けないって事ですよね。

ハンドエステ
その手をラップで包み、ミトンをつけて蒸らします。
ティーコージーみたいだった(笑)。

ハンドエステ
びっくりするほど綺麗に剥けました。脱皮だ脱皮。
そして、ハンドクリームを塗って終了です。
本当に手がすべすべになりました。
作業で荒れた手が、つやつやになったんですからびっくりです。
組紐は絹を使うので、手あれもあって余りやらなくなっていたんですが、日曜日は久しぶりに思いっきり紐を組んで過ごしました。
糸が手に引っかからないので、糸も荒れなくて良い感じです。
月曜朝の段階でも、まだ効果が持続してます。今度またお世話になりに行きたいです。
あれ、自宅でやることって出来ないのかしら?ちょっと欲しいかも…。

お言葉に甘えて、長居してしまいました。とても居心地の良い空間で、お話も楽しくて素敵な時間をすごせました。
ありがとうございます!また行きますね~♪