FC2ブログ
fx
連休中の成果?
レース途中経過
余り編み進まないものです。
タティングドイリーを改良中です。このモチーフ何度目かしら?
時間はたっぷりあるかと思いきや、街を放浪(?)して大道芸見たりしてたら進みませんでした(笑)。
今日辺りは、完成しました~と言えるかと思っていたんですが。

今回、平面になったが歪んでいる前回の反省を踏まえて作り直しています。
まだ途中なので、綺麗な平面になるかは未定。しかも、せっかくの実験なのに、既に編み間違いが結構あるし。
どうしても、前回の目数が頭の中に残っていて、そっちで編んじゃうんですよね~
気付いた時には、ほどくにほどけないところまで編み進んでしまっている…。

お夕飯残骸…。
今日は、久々に会った友人達と夕食を、…食べつくしてしまいました。
どうして、写真を撮ろうって、食べる前に思いつかないんだろうか。
カメラは持ってたのに。せっかく持ち歩く習慣はつけたのに、生かされていませんよ。
スポンサーサイト



また、行っちゃいました・・・
今日は黄金週間三日目、特にやる事も無く過ごすつもりが…
急遽、また筍掘りに行っちゃいました。

竹林
今回も伯母のカラオケ仲間の竹林に、間引きの手伝い??を兼ねて???お邪魔です。
マイナスイオンたっぷりな竹林。

竹の子
今回は前回(初体験)と違い、至る所に筍がニョッキニョキでした。
だから、見つけるのも簡単。まさにイメージどおりの筍のある風景。
でも上の写真の様に育ってしまうと、あまり美味しくないらしく、写真右側の約15cm程出たやつまでが
狙い目なんだそうです。
で、美味しく食べれるヤツ。

にょっきにょき ゲット
掘るのも楽だったなぁ~、今回は…
楽しくて、また結構掘ってしまった(汗 

皆さん、ご存知ですか?筍にはオス・メスがあるって?
オスは先っぽの葉?みたいなのが緑色で、メスは黄緑色だそうですよ。
そんでもって、メスの方が柔らかくて美味しいそうです。

前回は、そんなこと一言も言ってなかったなぁ~、小父さん…
まぁ、いいか。
料理されたら区別付かないし、美味しかったし!!


今回も小父さん、ありがとうございました。