FC2ブログ
fx
終りです・ぼくの夏休み・・・
最終日はゆっくりと朝食を済ませ、ゆっくりと出発。
そして、環境水族館『アクアマリンふくしま』へ。

CIMG2876.jpg CIMG2726.jpg
CIMG2823.jpg CIMG2829.jpg

マイワシの群れ。圧巻です。

CIMG2824.jpg CIMG2834.jpg

三角形のトンネル『潮目の海』

CIMG2847.jpg CIMG2868.jpg

人工の砂浜『蛇の目ビーチ』
干潟・磯・砂浜の環境が再現されていて、生き物に触れたり自然体験が出来ます。

今年は十分、体験したんですけどね・・・(笑)

CIMG2726a.jpg CIMG2863.jpg

こっちはビオトープ『BIOBIOかっぱの里』
田んぼや小川、沼などが再現されています。

昔は・・・

少し田舎に行けば、当たり前に在ったはずの風景なんですよね?!・・・

・・・。


こうして、すべての予定をクリヤーして、真っすぐ我が家へ

陽のある内に、無事帰宅。



今回の夏休み旅行は、これにて無事終了です。
やっぱり、家に帰って来ると『ホッ』としますね。

長々とお付き合い下さいまして、有難うございました(^^;)


また明日からは風樹さんのブログを、お楽しみ下さい・・・更新されればです(笑)

風樹さん、ヨロシクお願いしますm(_ _)m






今日は・・・(3日目)
上越から3時間。
まず向かったのが、会津若松『鶴ヶ城』。

ナント!?改修工事中(--;
ある意味これはこれで、滅多に見れない光景・・・かな?

CIMG2636.jpg CIMG2671.jpg

もちろん、天守閣からも何も見えず。
トホホ・・・(苦笑)

CIMG2656.jpg CIMG2657.jpg

それでも、普通なら間近では見る事が出来ない天守閣の『鯱鉾』が見れました(笑)

CIMG2659.jpg

これって、ラッキーですかね?!(^^)

※来年3月には、改修工事が終わるそうですよ。

次に向かったのは、奥様と息子の希望で猪苗代にある『野口英世記念館』へ

CIMG2675.jpg CIMG2678.jpg

記念館の前から見た、磐梯山。

CIMG2674.jpg

そして猪苗代湖。

CIMG2704.jpg CIMG2708.jpg

今日の予定を終了し、宿へ移動。

本日のお宿は、いわき市『小名浜オーシャンホテル』。

CIMG2713.jpg

また、海です(笑)

今度は太平洋なので、朝日が拝めるかも?!

早起き出来れば・・・

明日は最終日です。
もう少しだけ、お付き合いくださいませ(^^;)




移動中…
また来年と、別れを惜しみつつ・・・

早々に実家を出発。

只今、次の目的地を目指して移動中


現在地:磐越道・阿賀野川SA

続・ぼくの夏休み・・・(2日目)
本日も快晴。

今日は、上越の実家を目指し出発。

と、

その前に、また海へ
この時期は、海を満喫しないとね(^^)

今度は、薬師堂海水浴場へ。

薬師堂海水浴場

薬師堂海水浴場 薬師堂海水浴場

今回も、かなり綺麗な海でした(^^)
おススメな様な・・・秘密にしたいような・・・♪

少しだけ水中散歩を、お楽しみ下さい。
※もしかしたら、酔うかもしれません・・・(汗)




13:00。早々に海は切り上げて、移動。
昨日、今日と、普段動かさない部位を動かした為、筋肉痛(汗)

でも、すぐに出たから・・・まだ、若いかなぁ~(笑)

実家に行く前に、チョット寄り道・・・春日山神社へ。

春日山神社

そして、謙信さんにご挨拶。

謙信さん

・・・去年もきたなぁ~・・・ココ。

17:00。実家に到着。
毎年来て思うことは、実家の玄関が無駄に広い・・・
普通に玄関スペースで、暮らせるぞ(笑)

まずは、お仏壇に手を合わせて、近所にあるお寺さんへ墓参りに・・・
”今年も無事に、帰ってこれました。”南無~(合掌)

夕食は義弟夫婦と、これまた近所にある『黒船』さんで。
黒を基調にした、落ち着いたお店です。

CIMG2617.jpg

CIMG2619.jpg CIMG2620.jpg

また、海の幸を堪能・・・そして、一杯(*^^*)
特に、日本海の荒波に揉まれて育った『もずく』は、コシがあって絶品。
(写真、忘れた・・・)

本日は実家にお泊り。

一年に一度しか会えない甥っ子(5才)と息子(9才)は、ハイテンション。

毎年、客間で寝る我々と寝たがる甥っ子。
可愛い奴だが・・・
子供は寝相が悪いから・・・それも二人・・・!!

今晩は、ゆっくり寝れそうにないなぁ~(--;

でも、おやすみなさい。
また海に…
二日目も、海からスタートです(^^)

今日は薬師堂海水浴場。
かなり透明度が高く、綺麗な海水浴場です


 



では、また後程♪
1日目が終了・・・
車を走らせる事、約4時間。
まず、目指したのが海水浴場
当初、予定していた海水浴場がイメージとは違った為、移動・・・
走る事、さらに約1時間。

そして見つけたのが、大崎海水浴場。

CIMG2384.jpg 大崎海水浴場

水が綺麗で磯遊びも出来てGoodです。

大崎海水浴場A

海から見た景色。

海中 海中 
ウニ お魚 
フグ

海の中は、こんな感じです。綺麗だと思いません(^^)

そして、海の家で昼食。
もちろん、ラーメンです!(カレー派の方には、m(_ _;)mです)

昼食

海で食べるラーメンって、なぜか美味いですよね(^^)
・・・もちろん、カレーもね(^^;

十分海を堪能した後は、今日の宿を目指して移動。

今日のお宿は、柏崎市にある『ザ・ホテルシーポート』。
窓からは一面に日本海の風景が見渡せる・・・全室オーシャンビュー

恋人岬

夕日が綺麗です。

夕日

酒の肴もそろったところで・・・
一日の締めには、この一杯。

夕食 至福の一杯


うっ、しみるぅ~~~!!



では、また明日・・・



海です…♪
大崎海水浴場に到着!

これより、リフレッシュさせて頂きます♪


海の家「ココナッツ・ガーデン」より。
休憩中…





塩沢石打にて休憩

2010年・ぼくの夏休み・・・(スタート)


今日の天気は晴れ・・・かなぁ!?
天気に恵まれることを、祈りつつ・・・

今年もまた、嫁の実家がある北陸へ。

とりあえず、夏休みなので風樹さんのブログ更新はお休み頂いて・・・(笑)

と、言うか・・・

何やら風樹さんは人界を、しばし離れるそうなので・・・何処へ(?_?)

まぁ~、出来る限り(影)が頑張ってみようかと・・・(汗)

かる~く皆さんにも旅気分を、味わって頂こうかなぁ~♪なんて(^^)

時刻は、現在5:00。
では、出発
お薦め本の紹介
前に、『タティングの基本』という記事で紹介した、一番わかりやすかったタティングの本。
『タティングレース 新しい世界』聖光院 有彩 (著)
は倒産してしまった雄鶏社の本で、残念ながら手に入らなくなってしまった、と思っていたのですが、amazonさんが別の出版社から出たよと連絡をしてくれました。

朝日新聞出版から出たそうです。
まだ現物を見てはいないんですが、まるっきり同じタイトルと表紙ですし、内容はそのままと思われます。
これからはじめたいと思われている方や、ちょっとよくわからないから投げ出してしまったと言う方などには是非お薦めします。
基本のややこしい部分をフルカラー2本取りで説明しているのがすごくわかりやすいと思います。

旧版は図書館でも取り扱っている場合がありますので、探してみてください。
非常に細い糸を使って作るモチーフが多いですが、太い糸に変更すれば大きさが変わってしまうものの、ちゃんと編めますのでご心配なく。

最近の私のタティングはと言うと。
暑さで駄目な感じです(笑)。
糸が滑らないと駄目な技法なので、出来るだけクーラーの元でやってるんですが、それでも汗を吸って重くなった糸が切れるとか、暑さで集中力を失って数を数え間違えってしまい大量に切断するとか、悲しい事件が多いです。
いつものドイリーですが、今回は歪みを補正するために大きな変更をしてみました。
段々、原型から離れてきています。悲しいわ…。
レースドイリー


忘れるところでしたが、夏期休暇のお知らせ。
明日8月18日~23日まで有限会社J・SPACEは夏期休暇となります。
ブログの更新は行うと思いますが、メール・お電話によるお問い合わせなどのお返事は営業再開後となります。
コメントの返信も、遅れる場合がありますのでご了承下さい。