fx
時には真面目な話を
水晶ペンダント 水晶ペンダント
水晶ペンダント。
データが無い!本体も手元に無い!
という訳でアバウトに(真面目な話じゃなくなってる!)、長辺5cm位。
チェーンは柔らかな小豆型。
どんな物にも万能に合うチェーンなので、こんな尖った物に合わせても、落ち着いた感じにおさまります。

煙水晶ペンダント 煙水晶ペンダント
同じく3cm位です。
煙水晶なのですが、本体のアップの写真の右側の中心付近に、一本はっきりした線が写ってます。
そんな訳で、これもルチルクォーツみたいです。
チェーンは当社オリジナル。

シルバー製でいぶし仕上げです。
黒い画面
黒い画面
最近、会社のパソコンが起動時に黒い画面を出して止まります。

ウィルスソフトがアップロードした関係で、余りにも動作が遅くなったのと同時ぐらいに発生した様な気がするんですが、何が原因かはわかりません。
F1ボタンを押せば普通に起動するので、あんまり困ってもいないんですが、とても謎。
F2ボタンを押して、セットアップユーティリティーに進んでも、何を変えればいいのかわからないので、設定を通常状態に戻せないまま2ヶ月位になるでしょうか。

先日、どうしても動きが悪いので、メモリを増設しようと電気屋さんに行った時に相談してみると、
「それは、メーカーに問い合わせた方が良いんじゃないでしょうか?」
と、至極真っ当な一言をいただきました。
そう言えばそんな手もあったなぁと思いつつも、真剣に困っていない事から放ってしまっています。
見当のつく方いらっしゃいますか?

メモリの増設は無事に出来たので、他には特に問題が無い分、壊れたら嫌だなぁと心の奥底で心配だけしています(笑)。
浅草サンバ!
サンバカーニバル
8/28(土)
浅草サンバカーニバルです。
なんと30周年らしいです。すごいなぁ。

人ごみ嫌いの私が、何故そんな事を強調しているのかと言えば、友人が踊っているからです。
(私信:ごめん、ルビーニャ、貴女の踊ってる姿映ってなかった。人の頭ばっかりで(笑)。)

やっぱり日本における本場は浅草みたいだし、是非一度行こうと思っていたので、街中をふらふらしつつ見物しました。
すごい面白かった!斜めに見ただけの浅草の街も、今度ゆっくりふらふらしてみたいです。
が、今日は何か筋肉痛?3時間程度街をさ迷い歩いた位で筋肉痛とは、体がなまったもんだぜ…。

そんな根性なしなので、あの暑さの中、あれだけ着込んで楽器を鳴らしたり、そもそも踊ったりする人々をかなり尊敬してます。
特に鼓笛隊の大太鼓とか持ってる人とか、すごいドレス着て踊ってる人とか、よく倒れないよな~
笑顔だし。あのまぶしいばかりの笑顔を見ると、どんな事でも楽しく頑張らないとと思えますよ。

そうそう、友人には無事に会えました。流石に化粧ばっちりで踊っている時には、見分けられずに残念でしたが、踊り終わって待機所に戻る間、御一緒させてもらいました。
素敵な格好の踊り子さんにがっちりと腕をつかまれて街を歩くのはとても恥ずかしかったですが、得がたい経験ですね。でも、せめて腕は組むな…。人の注目を受けて怯むから…。

ロールちゃん
帰りにコンビニに寄ったら丁度見つけたロールちゃんブラジル編。タイムリー!
ロールちゃん可愛いですよね!性別もわからないけど。実は女の子??
そして、吹き出しに書いてある謎の単語「ムイト ロンゴ」が気になってしょうがありません。
卒業制作展
卒展
わが母校宝飾クラフト学院の卒業制作展の期間中です。
と言っても、今日までですが。

昨日、会社を早引けして行ってきました。
やっぱり学生さんの作品は面白くて良いですね。
見てて楽しい。
そんな事言っても、何年か前までは私もそこに属していたのですが。

今回は学校(本校)の地下でやってます。
あそこの空間がとても好きなので、写真撮らせてもらえるかしら?と思いながら行ったのに、カメラの存在をすっかり忘れて、懐かしい先生方とひとしきり喋って、楽しい気分のまま帰ってきてしまいました。あれ?

当初の目的をいつの間にか喪失してしまうのは、歳のせいなの?
いや、夏バテって事にしておきましょう。
そんな悲しい気持ちで、はがきの写真を撮りました。
せめて、先生とツーショットとかさせてもらえばよかったぜ。
でも、その写真も微妙か…?
夏(?)はやっぱり…。
今日も暑いですね!
今週は真面目な記事にしようと計画していたのですが、やっぱりウチらしさが足りない様な気がしてきたので、ちょっと脱線。
って言うか、本線はどこだ…。

ソーダサイフォン
メロンソーダの話をした時にチラッと出したソーダサイフォン。
こんな物です。
タンクに水を入れ、右上にあるボンベを接続して中に入っている二酸化炭素(だよね?)を水に注入。
ガッシャガッシャ振る事で水とガスを混ぜ、ソーダが出来たら後は飲むだけ!
どうやら、趣味の人がウイスキーソーダ割りとかを楽しむための道具らしいのですが、遠い昔(笑)、母が子供のおもちゃにと買い与えてくれました。小さい頃から、甘い物と混ぜて飲んだ事しかない。
振ってる姿はそりゃ~格好悪いけど、楽しい道具です。

高校生位まで、一般家庭には必ずあるもんだと思ってたさ!
私の人生そんな勘違いばっかりさ!
何で一般家庭って、鉋もボール盤も無いんだろう、不思議。

グレープソーダフロート
メロンはやめてグレープのシロップを買って作ったグレープソーダフロート。
しまった、かけらも美味しそうに見えない。
やっぱりマグカップじゃ駄目なの?!
でも、ソーダに使える小洒落たガラスのコップなんて家には無いの…。
夏はやっぱりソーダだね?!無理矢理終わります。さよ~なら~。
ぺリドット
ぺリドット
ぺリドット。
8月の誕生石です。
この美しい若草色の石をご覧になった事がある方も多いと思います。
ちょっと大粒の石でも比較的手に入れやすい石ではないでしょうか?
写真の石は、色が好みだったのでかなり前に買った物です。
ぼんやり見るのが好き。

和名では橄欖石(かんらんせき)と言います。そのまま変換しようとしたら『観覧席』になりました。確かに。私も見本がないと、絶対に書けません。大抵『かんらん石』と平仮名で表します。

イブニング・エメラルドの別名があり、夜にろうそくの暗い明りの中でもはっきり見えるとか言われますが、本当なのかな?
エメラルドの名を冠するには少し淡いような?と思ってましたが、もうちょっと深い色の石もあるみたいです。そっちの方を指すのかもしれない。
キャッツアイ(縦に一条の線が浮き上がる物)やスター(星型の線が浮き上がる物)が出る場合もあるそうです。
残念ながら、そういった希少性の高いペリドットは見た事がありません(笑)。

また、屈折率が高く、非常によく光を反射する事から、太陽の石と呼ばれてお守りとしても効果が高いとか。
このブログでは大変珍しい事ですが、当月の誕生石を紹介してみました。
レースチョーカー
レースチョーカー
レースのチョーカーを編んでみました。
ちょっと見てみたいとのご要望があったので、夏休みを利用してやっていたら徐々に楽しくなってきてしまって増殖。
多分、こんなにはいらないと思う(笑)。

後はアイロンかけて、金具付けをしなければなりません。
アイロン…。この時期にアイロンかけるのか…。
楽しいことの前後には、辛い事がありますね…。

実は私、このシリーズのチョーカーは一時期かなりいっぱい作ったのですが、自分でつけてみた事がありませんでした。
だって、首になんか巻いてると苦しいし。
流石にそんなことも言ってられないので、人様にお見せする前に、自分でも使ってみる事にしましたが、やっぱり首が苦しい。
世の女性って、何であんなに可愛らしく己を装えるのでしょうね。
要修行って感じです。慣れるまでしばらく頑張ってみようと思います。
事後報告ですが
販売の様子
会社の構成員(笑)は、楽しい夏期休暇を過ごしていた最中、こっそりと自社ブランドの販売をお願いしてました。
某所にて。会期終了済みです。

休みの日にかかっていたので、ちょっと見学に行ってみたり。
ジュエリーケースに並んでいると、別物みたいだった。
売り手の立場からの改善点なんかも教えていただいたので、今後の作品作りにいかしていきたいと思います。

会期前(または会期中)に出さないのが、とてもうちらしいかなと思って、あえて事後報告。
次回もよろしくお願いします!でも、また事後報告かも(笑)。

さて、今日から通常営業です!
山梨観光記!
シャトレーゼ白州
お出かけと言えば、山梨!
あれだけやたらと行っていても、意外と行った事のないところは多いもので…。
友人がシャトレーゼ白州工場に連れて行ってくれました!
私、予約しないと入れないものだと思ってたので、敬遠していたのですが、結構簡単に入れてびっくり。
工場内写真撮影禁止でしたので、入り口の看板なぞ撮ってみました。
工場の敷地が広い!入り口から駐車場まで300mってすごいわ。
そして、内部では、アイスやヨーグルトを作っているラインを覗かせてもらえて、アイス食べ放題。
そんなに食べられないですけどね(笑)。
かなりにぎわっていました。
季節によって作っている物も違うらしいので、また秋になったら行ってみたいなぁ。ケーキ作っているところが見たい!

45mパラボラ 小パラボラ
そして、国立天文台野辺山特別公開2010です!
45mパラボラ!その他、小さいのもいっぱいです!
右の写真の白っぽいのが全部パラボラです。小さいといっても人の身長位はあるんですよ。
パラボラの表面は意外につるつるでした。いつも鳥に巣をかけられて大変だそうです(笑)。

あちこちに説明書きがあり、職員さんらしき方々が、色々説明してくれましたが、さっぱりわかりませんでした。
宇宙から来る微弱な電波を捕らえて、新しい何かを研究していると言う事がわかった程度。
こちらもとても盛況でした。
そんな人気のイベントとは思わず、気楽に午後から行ったので、駐車場に入れないかと思った。
また今度、機会があれば行ってみたいです。もうちょっと何かを理解できるときっともっと楽しいと思うんだ…。
めったに見られないものに、見て触れたのは楽しかったけど、己の理解力の無さにはちょっとがっくりきた。

天使のはしご
悲しみにくれて現場を立ち去ろうとする私の前に現れた天使のはしご。
久しぶりに見られたので、頑張って撮ってみたんですがどうでしょう?
こんな感じで、私の夏休みもそろそろ終わろうとしています。
頭を仕事モードに戻して頑張らないと!
夏休み、なのに…。
プレゼント
美雨さんからいただいた、プレゼントの数々。
厚かましくも、欲しいと主張した箸とスプーンのセットに笑いが止まりません。
その他色々、楽しいお気遣い満載のプレゼント、ありがとうございます!

そんな夏休みの初日(18日)、私は何故か日暮里の繊維問屋街をふらついたりしておりました。
普段ものすごく近くに居るはずなのに、一度も足を踏み入れたことが無かった魅惑の地に行ってみたかったんです。
やっぱり問屋さんは面白いですね。
家での繊維担当は母なので、案内役として母を連れて街をぐるぐるし、ついでに、色々私のテリトリーを連れまわして暑さでぐったりしたりしました。
葡萄
そして、馴染みの八百屋まで遠征して買った葡萄。もう秋の気配ですね。暑いけど。今年も葡萄の季節だよ!
焼き鳥買ったり、大判焼き買ったり、図書館行ったり、普段の生活から会社を抜いただけの謎な行動。

別に、人界を離れたりはしてないですよ。
これだけだと、すごく寂しい人みたいですが、ちゃんと遠征もしております。
その辺はまた明日!