FC2ブログ
fx
花火大会
花火大会
昨日は地元の花火大会。
…大会かな?盆踊りをやっている広場で花火を打ち上げる恐ろしいお祭り。
何が恐ろしいって、観客や、周辺住宅から20m程度しか離れていないところから花火が上がります。
必ず消防自動車が待機、青年団の皆様は消火器を持って会場の周囲に散っていると言う地域密着のお祭りなのです。

花火好きの友人が近くから上がる花火が見たいと言うので、何年か前に一度招待した事があります。
1時間かけて来たものの花火の時間が10分程度で、しかも屋台で食べる物が無く、近所の店でカレーを食べた切ない思い出となりました。そう言えば、食べ物の屋台がほとんど無いな・・・。盆踊りに場所が必要なので、屋台を出すスペースが取れないんだと思う。
楽しいとは言ってくれたが、彼女は二度と来たいと言わなかった(笑)。

まあしかし、地元の人間からすれば、伝統のあるイベントです。
毎年かなり楽しみにしています。残念ながら盆踊りが踊れない事実に最近気付いたが。
踊りの輪に入った事が無いわ、あっちがメインなのに。そのうち入ってみたい気もするが、会社帰りで荷物があるからなぁ。

花火大会
人の背中が写っている事実からどんな感じか伝わるでしょうか?
地面に会社からがめて帰ったミニ三脚を置いて撮ってます。
自分のデジカメに長時間露光モードがついている事に気付き、何とかならないかと思案した挙句、会社の備品に手を出してみました。返します、必ず返しますから許して。
撮影時には画面が見えない中(ミニ三脚低いから…)、ほとんど勘で撮りました。大部分がフレームアウトしています。残念。
一応花火に見える物だけ出してみました。
さて、花火はまた来年かな。大きい大会には今年は行かないだろうからなぁ。
スポンサーサイト