FC2ブログ
fx
山梨観光記!
シャトレーゼ白州
お出かけと言えば、山梨!
あれだけやたらと行っていても、意外と行った事のないところは多いもので…。
友人がシャトレーゼ白州工場に連れて行ってくれました!
私、予約しないと入れないものだと思ってたので、敬遠していたのですが、結構簡単に入れてびっくり。
工場内写真撮影禁止でしたので、入り口の看板なぞ撮ってみました。
工場の敷地が広い!入り口から駐車場まで300mってすごいわ。
そして、内部では、アイスやヨーグルトを作っているラインを覗かせてもらえて、アイス食べ放題。
そんなに食べられないですけどね(笑)。
かなりにぎわっていました。
季節によって作っている物も違うらしいので、また秋になったら行ってみたいなぁ。ケーキ作っているところが見たい!

45mパラボラ 小パラボラ
そして、国立天文台野辺山特別公開2010です!
45mパラボラ!その他、小さいのもいっぱいです!
右の写真の白っぽいのが全部パラボラです。小さいといっても人の身長位はあるんですよ。
パラボラの表面は意外につるつるでした。いつも鳥に巣をかけられて大変だそうです(笑)。

あちこちに説明書きがあり、職員さんらしき方々が、色々説明してくれましたが、さっぱりわかりませんでした。
宇宙から来る微弱な電波を捕らえて、新しい何かを研究していると言う事がわかった程度。
こちらもとても盛況でした。
そんな人気のイベントとは思わず、気楽に午後から行ったので、駐車場に入れないかと思った。
また今度、機会があれば行ってみたいです。もうちょっと何かを理解できるときっともっと楽しいと思うんだ…。
めったに見られないものに、見て触れたのは楽しかったけど、己の理解力の無さにはちょっとがっくりきた。

天使のはしご
悲しみにくれて現場を立ち去ろうとする私の前に現れた天使のはしご。
久しぶりに見られたので、頑張って撮ってみたんですがどうでしょう?
こんな感じで、私の夏休みもそろそろ終わろうとしています。
頭を仕事モードに戻して頑張らないと!
スポンサーサイト