FC2ブログ
fx
気付いたら…。
工事現場の壁
お昼ごはんを食べて、ちょっと一休みと昼寝をしたら16時になった不思議。
私の休日…。
いや、これが正しい休日のあり方ってものかも。
風邪は根性で治ったと思ってたんですが、あんまり遊び歩くのも考え物かもしれません。
体調は悪くないし、お出かけ自体はとっても楽しいんだけどなぁ。
目先の楽しさに集中しすぎて、今回も写真撮り損ねたけど…。しょっく。

昨日、久々に行った池袋で、ふらふらとさ迷い歩いていた時に発見した工事現場の壁の絵。
よーく見てみると、三つ葉のクローバーで構成されているこの絵を前に、執念深く四つ葉を探す私。

工事現場の壁
あった。
なんとなく嬉しい。

そうそう、今日の新聞に「B級ご当地グルメの祭典、第5回B-1グランプリ」なる物があって、「甲府鳥もつ煮」が優勝したと書いてありました。
おぉ、おめでとう!やっぱり美味しいよね!
ところでこれ、「甲府鳥もつ煮」なの?「甲州鳥モツ煮」だと思ってた…。
甲府の蕎麦屋が発祥だから甲府とされているらしい。蕎麦屋であれば、山梨全域で食べられる料理だからてっきり甲州の名を冠しているかと思ってました。ちょっと意外…。
ファイルがない!
空
いつもの様にカメラから画像を取り出そうとして愕然。
撮ったはずの空の写真がない…。
あちこち見ているうちに、どうもメモリカードを認識しないで内部ファイルに保存してあった事がわかった。
しかし、内部メモリをパソコンに取り込む方法がわからない。

そんな訳で、久しぶりにカメラの説明書を見てしまいました。
ファイルの取り出し方は特に難しくなかったのですが(メモリカードを抜いてから接続するだけでした)、内部メモリの画像はパソコンからは消せないみたいで右往左往。
結局、パソコンに保存してから内部メモリだけ初期化してみました。
何で消せないのかはさっぱりわからない…。

メモリカードを抜き差しした結果、認識されないなんて事があるんだなぁとちょっとびっくりしました。
ちゃんと入れたはずなのになぁ。

写真はお墓参りから帰宅中の車内から見た空の図です。
とても綺麗に光がさしていて素敵な光景だったんですが、都会だと下の方がごちゃごちゃして辛いです。
その上、写真で見るとあんまりインパクトがないんですよね。光と影を捉えるのは難しいです。
火事?
消防車
昨日、さて帰ろうと仕度をしていると『ウゥ~!』と高らかに響く音。
近くね?と(影)と顔を見合わせ、窓から外を見ると、目の前の道に一台の消防車。

空気に混じるきな臭さ。瞬く間に増える、パトカーに消防車の群れ。
しかし、火元不明。

どうもボヤのようでしたが、結構どんくさいので、確認はせずにとっとと逃げました。
狭い通りなので、現場に到着しきれない消防車も多いのか、路地路地に沢山の赤とそして、人。
その中で「間違いでもこんなに来るのねぇ」と仰っていた方がいて、ちょっと疑問が。
じゃぁ、あのきな臭いの何だったの???

そう言えば、サイレンもいつの間にか聞こえなくなり、徐々に帰っていく消防車も終わりの鐘を鳴らしていない。
果たして何が起きたのか。疑問だらけのまま、戻る気力もなく、確認は連休明けにしようと思った事を覚え書いておく。
このまま忘れそうな気がしたんで…。
初期化
パソコン
風邪を引いたらしくぐったりした週半ばを過ごしておりました。
風樹です。ちょっと回復しましたが、三連休での全快を目指します。
皆様も、気候変動の折は気をつけてお過ごし下さい。

久々にパソコンの初期化ネタです。今週頭位から、手のあいた時に徐々にやっております。
社長のお宅の先代機の初期化。色々問題が多いみたいなので、初期化が一番無難だろうと言う話になりまして。
そして、そこそこいいところまで行ってふと気付く。

色々、適当な事をやってしまったために、結構な問題を抱えてしまった…。
ごめんなさい。
ほとんどDVD鑑賞以外の機能を使っていなかったパソコンらしいのに、スピーカーが使えない…。
原因についてあちこち見て回って、どうも、最初の一歩のところでつまづいていたらしいことに気付き冷や汗が…。
流石に、ちょっと後悔した…。本当にごめんなさい。
え~っと・・・
一雨ごとに、涼しくなって来ていますが・・・
皆さん、体調など崩されてはいませんか?

この時期、服装選びに困りませんか?
昼の予想気温に合わせると、朝晩はちょっと寒いしぃ~。
ちょっと一枚多めに羽織ると、ジメジメして気持ち悪い。
脱ぐと荷物にもなる・・・
今日、久々に電車に乗ったらエアコンの効き過ぎで、さむかったぁ~

本日、風樹さんが風邪の為、お休みです・・・
きっと明日には復活してくれることでしょう(^^)

いやっ!復活してもらわないと、困るぅ~

二人だけの職場。
一人欠けると、ゆっくりトイレにも入れない・・・

そこか!?オイッ
と、風樹さんが言いそぉ~ですが・・・今日は、一人ボケ(微笑)

何故でしょう・・・?
一人の時に限ってトイレに入ると、誰か来たり電話が鳴る
用足しぐらい、ゆっくりさせてぇ・・・なんか、スミマセン


そんな訳で、本日は(影)が更新させて頂きました。
皆様、体調管理には十分に気を付けて下さいませm(_ _)m


20100916130808.gif

やっぱり・・・一人は困る・・・・・(笑)




横断歩道の進化
横断歩道
西日暮里駅前の交差点は、日々変化していってます。信号が薄くなったりとか。
一時期、横断歩道が驚くほど曲がっていて(道路の真ん中で30度程度曲がっていた)、腹を抱えて笑ったんですが、1週間程度で真っ直ぐに直されていました。まさか、直ると思わなかったから、写真も撮らなかった、残念だ。
そんな後悔を抱える私の前に現れた、横断歩道上の一条の線。

何でここ、わざわざ削ったのさ…。
元々はちゃんとつながった状態だったのですが、何故か突然に中央部分だけ剥されていました。
一部分だけ剥せることにまずびっくり。
道路の水はけの問題なのだろうか等、色々考えて己を納得させて半月余り。

横断歩道
地面と同色でカモフラージュされた点字ブロック(でいいのかな?)が出現しました。
これ、黄色じゃなくていいんだ、と純粋にびっくりした。
横断歩道上に設置されたのは初めて見たんですが、最近は結構増えているんでしょうか?
動画研究中
最近、動画の編集にはまったらしく、通勤時にバイクや自転車(日によって違う)にコンパクトカメラをくくりつけ、通勤風景の撮影をしたものを自分のブログで紹介したりする(影)。

せっかく苦労して作ったんだから、こちらでも披露しようと思ったんですが、編集の際にがっつりブログの名称を入れてしまったそうで、断られてしまいました。
恥ずかしがり屋さん(笑)だから、自分のブログを紹介するのは嫌なんだそうです…。

現在(影)は、タティングの動画を撮影・編集してここに載せようと提案しています。
機材のセッティングを考えただけで疲れたんですが、そんなこっちゃ駄目よね…。
何でいきなり動画フィーバーが始まったのか全く原因不明で怖い…。

バフ
こちらは、バフがけ作業中の私の様子(動画より一部抜粋)。
背後に立っている上司に不吉な予感はしていたんですが「撮れた!」と嬉しそうに見せられても、どうすればいいかわからない。
こう言うのって、肖像権の侵害で訴えてもいいもんでしょうかね(笑)。

帰りがけ灰皿を見たら1本だけ入ってました。「1本?本当に?食事の時とかに吸ってなかった!?」と恐慌状態の私に「ごめん、勢い余って捨てちゃった、今日6本」と告げる(影)。あんまり減りません。
実がなってる!
桃の木
桃だと思うんですが、この時期になるものだっただろうか?
ひょっとして、違う植物?と毎日わくわく観察しています。
でも、葉っぱの感じは桃だと思うんだけど。

そう言えば、我が家のご近所で咲いていたパッションフラワーも実がなっているのですが、どうも実が大きくならなくて気になっています。
でも、夏が暑すぎたからなのかなぁ?
今年は、結構あちこちで立ち枯れの植物を見る気がします。
それも、雨が少ない事による影響なんでしょうね。
買ったは良いが…。
ルービックキューブ
最近流行っているらしいですね。
あちこちで見かけるようになったルービックキューブ。
ちょっと欲しいと思っていたところで、100均でストラップタイプを発見してしまい、ついに買ってしまいました。
そして、しばらくいじって、心の底から後悔しています。

そう言えば、数学脳を持っていないんだった…。
せっかく揃いかけている(でも揃っていない)赤面を崩したくなくなってしまい、進むも戻るも出来ずにいますが、崩さないと駄目なんだよね、これ…。
楽しいけど、いらいらする。


昨日言っていた、99999キロと100000キロについては、無事に写真を撮りました!
東京のど真ん中で渋滞に巻き込まれながら家族でわきゃわきゃ撮影して、ものすごく楽しかったです。

さて、本日は、スピニングパーティーというイベントに出店する母のお手伝いと称して遊びに行ってきます。
何か楽しい収穫があるといいな~

注意:この記事は予約投稿のため、お返事等出来なかった方がいらしたらごめんなさい。
切りのいい数字
車の走行距離
なんとなく、切りのいい数字を見ると幸せな気分になります。
デジタル時計の11:11とか。
全く何の意味もない盛り上がりだとは思いますが、先日もこのブログのカウンターが『15555』でとても嬉しかったです。ご訪問者の皆様ありがとうございます!

こちらは我が家の車の走行距離。
もうそろそろ『99999』になるね!と気付いたので、どうせ見逃すから前もって写真を撮ってみました。
今日出掛けるときに、多分超えると思うので、見逃さないように気をつけたいと思います。
でも、運転中はメーター見てる余裕がないから、無理かも…。
そして、次の桁はどうなるのかしら?全部0になるのかなぁ?とわくわくしていましたが、よくよく見たらもう一桁あるみたいです。
あぁ、桁が足りなくなったらどうなるのかを知るまでの道のりは長いわ。