FC2ブログ
fx
手芸用はさみ
はさみ
今まで使っていたはさみがそろそろ悪くなってきているので、手芸用の持ち歩き用はさみを探していたのですが、ものすごーく好みの物を発見して購入。
箱入り。タッセル付き。切れ味も抜群です。
実はびっくり、Clover製。箱のおしゃれ感で外国製なのかと思いました。

はさみ
久しぶりのつまようじ比較。かなり小さい物です。
指が入りにくいかも、と思いましたが、使ってみるとそんなことも無く快適でした。
後の問題は、袋から先端が飛び出たり、指に刺さったりしないように、専用ケースを作るべきだと言う事でしょうか。
しばらくは、前のやつを使うことになりそうです…。
願いを込めて・・・
今年も懲りずに購入、『年末ジャンボ』
大晦日までの、短くも楽しい妄想タイムの始まり(笑)
夢2
金運ルチルに願いと欲望を込めて、招き猫巾着に入れて保管
とりあえず大晦日までは、億万長者(仮)の気分で過ごしてみる(^^)
様々な妄想を、頭の中で繰り広げながら・・・( ´艸`)フフッ
夢1
あぁ~、今年こそは・・・
どうかどうかよろしくお願いしま~す




クリスマスツリー
クリスマスツリー
専門学校時代の先生方が展示会をやっているので、玉川学園まで行ってきました。
坂のきつい街ですよね、あの辺。駅から歩いたら力尽きるかと思った。運動不足を実感します。

バックの作家さんともコラボした、素敵な展示会でした。
せっかくの時期なので、ツリーも見てきました。

ここは、割と早い段階からクリスマスツリーとして電飾をはじめたところだと思います。
20年位前にはニュースになってたような気が…。
ハンドベルが有名ですよね~。今もやってるのかなぁ。
池に映る姿との対比が割と好き。でも、何度見ても派手だぜ。
壁にぶち当たる
新宿駅新南口
昨日、ちょっとお買い物にと新宿に降り立ちました。
新南口を目指してとことこ歩いて行った先には壁。
今まで改札があった部分が大きな壁でふさがれていて、取り合えずぼんやり。
どゆこと?

新宿駅は長い事改装中で、特に新南口周辺は変化の激しい部分です。
気をつけていなければならなかったはずなのに、まさかの改札移転には動揺を隠せませんでした。
思いっきり通り過ぎてきた部分にあったよ、新しい新南口。
お前なんか『新・新南口』だろ!と半べそで突っ込んでみましたが、悲しい気持ちです。

新宿駅新南口
今年の高島屋周辺はペットボトルによる装飾が目玉の様です。
以前、光る巨人を出しましたが、あれシリーズだったみたいで、こちらはペットツリー。
ペットボトル装飾はかなり色々あって、ペルテノン神殿やペラミットには笑いが止まりませんでした。
ペットツリーの奥は以前までの新南口につながる回廊だったのですが、こちらも封鎖されていました。人の流れが変わるのかなぁ。
客観的な視線
作業中!
納品から帰ってきて、一階に人が居たことにも驚いたが、何よりそのポーズにびっくりした(笑)。
窓からの光をスポットライトの様に浴びつつ、かなり集中力の要る、手の離せない作業をする(影)。

石の穴あけ加工中なんですが、ボール盤見えないとかなり間抜けな姿だな~と思って激写。
真剣な作業なんですよ?
研磨が終わり、枠も作った後に全体のバランスを見て穴を開けるので、割れ欠けでもあった日にゃ作品一個台無しになってしまうと言う、とても緊張感のあるシーンなんです。
でも、遠目で見ると、壁に向かって土下座してるみたいに見える…。
ちょっと怖い
貨物列車
貨物列車の列を見ていて、普通のコンテナとは違う物があるのが気になってました。
お酒専用とか、ヨーグルト(だったと思う)とか、色々あるみたいなんですよね。
その形状も様々で、見ているとなかなか面白いです。

そんな訳で、貨物の踏切りが閉まっている時は、カメラを構えて待つ様にしています。
ゆっくり走っているかに見えて、意外と早いので綺麗に写らなかったりするんですが、これは、割と綺麗に写った一枚。
しみじみ眺めていて、ちょっと疑問に思ったんですが『濃硫酸専用』ですか、これ…。
何で出来てるんだろう?金属だったら溶けるんじゃないの?
ご近所を、結構怖いものが走っていることを知ってしまいました。
ちょっと斜め?
画廊?
斜めになっているかもと言う点よりも、右手の壁の二枚が微妙に高さが違っているのが気になります。
引っ越してくる前から、ずっとあった絵なのですが、仕舞いこんであったのを最近出しました。

本当にこの絵、気に入って飾っているのだろうか?だって、怖いよ!
暗い中で見ると、怖さ倍増に違いないと思っていたのですが、階段の上の方の壁にかかっているので、特に視線が行かない事がわかりました。
だって、階段下りる時は、階段見てるからね!
絵があると意識したのは、最初の数日だけだった。
下の方にあるのは、前の場所で外壁に掲げていた看板です。今のところだと、出せる場所が無くて残念ながらこんなところに置いてあります。

ショッピングカートのブランド名問題ですが、色々考えた結果として『JSオリジナル(←カート内のページに飛びます)』で問題ないだろうと言うことになりました。
そんな訳で(影)の作品についても、更新いたしましたので、ご興味のある方は是非ご覧になってみて下さい。
チョコレート
チョコレート
チョコレートが好きです。
一時期、ビターチョコレート(製菓用無糖)をよく食べていたのですが、周りの人に変なものを見る目で見られたので自粛中。
チョコ自体が美味しくないと致命的な味がしますが、美味しいやつは本当に美味しいのになぁ…。

こちらは頂き物のチョコレートです。
高級品だ!と、今日もとりあえず食べてしまいました。
ご馳走様でした。いや、まだ全部は食べてないけどさ。
慣れてないせいか、頂き物とか目の前にすると、意味も無くおたおたする…。
体調管理とは…。
雨の跡
会社の行き帰りは歩きですが、納品に行く際は、駅まで自転車を使っています。

出社して荷物持って出かける時には曇りだったのですが、帰ってくる時にはざざ降りでした。
自転車を前にしばし考え、おもむろに前かごに傘をさしかけて突っ走る事に。
私、風邪治したばっかりなんだけどなぁ。
冷たい雨と風の中、折り畳み傘で自転車押して進むなら、時間の短い暴走の方が良いかと思ってみた。
当然ですが濡れました。

別に着替え(研磨用。置きっぱなし)があるから良いさ。と思っていたのですが、やっぱりコートがびしょ濡れは帰りがつらいので、ヒーターの側に置いておく事にして…って作業できないよ!
まぁ、コートが乾くまでは、別の机で仕事しようっと。

そんな本日、取引先で商品に問題が見つかったらしく、お仕事を回してくださるとありがたい仰せが…。
でもさ、それ、クリスマス用じゃなかったの…?
…ねぇ、納期いつ…?

今週も忙しくなりそうです。
こんな状態なのに、雨の中突っ走ったりするから色々ダメなんだろうなぁ、私…。
ホットケーキ
ホットケーキ
漫画を読んでいたらたまらなく食べたくなったので作ってみた。
でも、好物料理でもないので、あんまりいっぱいあっても食べられないだろうと一部は揚げてみることに。

揚げたらドーナツになるんじゃないかと思っていたのですが、まごうかたなく揚げたホットケーキでした。
根性の無い歯ごたえの食べ物であった。
粉か、粉が足りないのか…。
サーターアンタギー(沖縄の揚げドーナツしっかりした歯ごたえがとても好み)みたいなのが食べたかったのに…。

ホットケーキの焼き色って、どうやったら綺麗につくんだろう、と作るたびに悩む。
どうしてもムラが出来るんですよね。可愛くないよこれ。
原因はなんなんだろう、火加減かな?