fx
良いお年を~
ゆたんぽ
この『良いお年を』、という言葉の後に続くのは『お迎えください』なのか『お過ごしください』なのか、はたまた『お楽しみに!』とかなのか、若干迷う時があります。
取り合えず、語尾を濁しておけば良い様な気もする。

あれ?辞書引いたら『佳いお年をお迎え下さい』でしたよ?
ちょっとびっくりした。

そんな長閑な大晦日。
小学生時代から使っていた湯たんぽが壊れました。
ゆたんぽ
火にかけている時に、火が踊るなと思っていたら、小さく穴空いてた。赤丸で囲んでみましたよ。
どうもそこから水が染み出してかかっていたらしい。
まぁ、直火にかけるなって説もあるんですが、その辺は置いといて。
とてもとてもびっくりした。
どうしよう。買い直しかな?最近あんまり丈夫(直火OK)な湯たんぽ売ってない気がして悩む。
年末のお仕事
障子の張替え
室内で出来て、埃の出ないお仕事しかしてません。
鼻詰まってる状態で掃除とかすると、悪い体調がより悪くなるよね!と自分に言い訳。

そんな訳で障子張り。貼るだろうか?漢字の選択は難しい。
紙が足りないけど、最後の小さいところだし、まぁ良いかと切り張りしたら、とても不自然な皺が…。
痛恨のミス。でも、まぁ良いか、破けてない紙張ってあるんだから十分さ!
そんな感じで、暮れは適当に過ぎていきます。

体調問題ですが、お医者さんに行って来られた(今まで寝てるだけで精一杯だった)し、インフルエンザじゃないとのお墨付きはもらったので、ちょっとほっとしています。
初めてもらった!
寸志
昨日の退社時にそっと手渡された物。

寸志ですって!
ものすごい自己主張する封筒をいただいてしまいました。
中に入っているのが子供銀行券とかじゃないといいなぁ、と上司を馬鹿にした予想をしていたら、普通にお金入ってたよ!
わーい、わーい。ありがとう(影)の人!

しかし、この封筒を見て何よりも気になったのは、中身より文字だ。
このレタリング、一人でやった訳ですか。
まぁ、レタリング複数でやる人もあんまり居ないでしょうが…。
かなり綺麗に書いてありますが、マジックで外を囲んでから、内側を塗ったんですか?
すごい労力ですよね、これ。どうしよう、この封筒大事に取っておくべきかしら?
武士の情け
のど飴
ぜほぜほ言っている(勿論、喋っているわけではない)私を哀れに思ったのか、(影)がくれたのど飴。
薬だからあんまり舐めすぎたら駄目だよとのお言葉つき。

早速取り出して舐めてみたらば、目がしぱしぱするんですが…。
そんな訳無いと言われても、本当なんだよぅ。
どうも、マスクをした状態で舐めると、ミントっぽい成分が目の方に流れるのではないかと…。
罠でもはられたかと思いましたよ。
あ、いかん。もらい物にけちをつけてしまった。

いつまで引張るんだと言われそうですが、結局、体調はあんまり良くならなかったので、忘年会は来年に持ち越されました。それはもう、忘年会ではないよね。
楽しみにしていた(影)に、心から謝って本年の業務は終了したのでした。
大掃除も中途半端になって申し訳ありません…。無事に帰宅しましたよ、とこの場を借りて報告しておきます。
知らぬ間に…。
お花
頑張って取引先に行ってみたらば、愛するネコパンチが活躍していたと噂話を聞く。
悲しい。
活躍ってどの位なの?まさか、3位までに食い込んだの?!と問いただす根性は回復していないので、詳細不明。
今度競馬に行く時に、ネコパンチは出走するのか、そこが大きな問題だ。
出走したってその時には活躍しないんだよな、そんなもんなんだよ…。

体調はいまだ悪いです。現実を直視したくないので、だらだら掃除して帰ります。
(影)にも、うつってしまえば良いと思うの。元々の感染源が(影)じゃないかと思っていたら、熱が出るなら俺とは関係ないって言ってたから、免疫も無いんだよね。うふ。
そんな暗黒面含め、色々な問題点を可愛らしいお花で紛らわして終わる。
行けなかった…。
たこ焼き
風邪なのか何なのか、38度近くまで熱を出し、布団から出ないで過ごす生き物と成り果てています。
そんな訳で、有馬記念は夢と消えました。

競馬場でたこ焼き食べるんだ~と泣く私に、母が買ってきてくれたたこ焼き。
これ食べて薬飲んで寝ろ、ととても前向きな忠告をされて、だらだらしています。
年末の忙しい時に、鬱陶しくてごめんなさい。

少し食べ物を摂取したのが良かったのか、やっと、パソコンを開けるだけの気力を集められました。
すごいやたこ焼き(多分薬のお陰…)。

あぁ、私の有馬記念…。今回は、トランプとかで勝敗を占う予定だったのに(舐めてますとも!)…。
えー、来年は、もうちょっと活動的な人になりたいです。
クリスマスらしく
クリスマスプレゼント
先日のお食事会で、不参加者にも参加可能なプレゼント交換企画!と言うのがありまして、
レターパックでプレゼント交換をしてみました。
こちら、今日届いたもの。
カレンダーとか、その他もろもろの中で一番気になるのは、チョコレートバスソルトですね。
どんなんだろう『チョコレート色白だく湯』って…。

世の中、いろんな物があるなぁ。

残念ながらちょっと風邪っぴきです。年末なのに!
そのため、昨日予定だった忘年会は延期になりました。新年会まで引張る事にならないと良いなぁ。
明日、無事にお出掛け出来る様に、今日は回復に努めたいと思います。
皆様も、お体にはお気をつけて!
お食事会
メイン
昨日、高校時代の友人達とお食事に行ってまいりました。
友人の行きつけの植物性素材オンリーのお店での、クリスマスディナー。
何で女三人かとか言いたくなる気分も多少…。

メインの『大豆タンパクのグリルチキンと全粒クスクスのアパッチ風』
食べた後になってすら、メニューを聞いても、何を指しているのか今ひとつわからないのですが…。
アパッチ風って何処を指しているんでしょうか??
すごい頑張って持ってきてくれたんですが、案の定
メイン崩壊
席に到着する前に、倒れました…。
2/3倒れるってーのは、構造的に問題が(ごほごほ)。
上の写真は、唯一倒れなかった貴重な一枚ですよ。食べる時は転がしたけどさ。

デザート
デザート。
チョコケーキ風のサンタが刺さっているのを口に入れたら、チョコじゃない味がしてびっくりした。
植物性ってミルクも禁止なのか、ひょっとして。
その辺の疑問は『美味しいから良いや』で押し流し、クリスマスディナーは終了したのでした。
めでたしめでたし。

何事も無ければ、本日我が社の忘年会だった筈だったんですが、残念ながら残業の香りが漂ってきています。
どっちに転んでも、あんまり楽しくなさそうなクリスマスイブ…。
花の生命力
バラ
今年が暖かいからなのでしょうか?
冬なのによくお花を目にします。

サボテン
一番気になっているのは、明らかにサボテンなこちら。
冬の花なんでしょうか?寒いのに元気だな、とあちらこちらで見かけるこの華やかな鉢植えに興味津々。

サボテンと言えば、むやみやたらに触ってみたくなりませんか?
どの部分が棘なのかを知りたくなるのですが、何度かやってみた結果、最近はやらない方が無難だと思えるようになりました。でも、見る度に手を伸ばしたくてうずうずする。
ヒートフォーム
ヒートフォーム
石留めや刻印時に、作品を固定する道具で、ヒートフォームと言う物です。
お湯やドライヤーなどで柔らかくなるので、火であぶらないといけないヤニよりは熱に弱いものにも対応出来る様な気がします。
でも、結局のところ、熱に弱い石なんかは、何であれ危険ですが。
売っている状態は、右下の方に置いてある四角いプレート状です。
それを、自分で使いやすい形にして使います。
これは、彫刻台に挟む台(ヤニ台と呼んでいる)の上に乗せて使っているところ。

ヤニ台
同じ様にこちらはヤニを乗せてある物です。
ヤニとは、松脂と地の粉と松煙等を混ぜて煮て作る物で、石留めなどによく使われます。
時と場合によって使い分けています。

ところで、最近のお気に入りのヒートテック(発熱性が売り物の服 ユニクロ製)。
私、ヒートフォームとヒートテックをよく間違えてしまいます。
言い間違えに気付くと、なんとなくブルーです。