FC2ブログ
fx
強風とパトカー
昨日朝の大雨で濡れた影響なのか、体調を崩してお家に帰されたりしました。
色々ごめんなさい、今日は頑張ってやり残したお仕事をと目論んでたんだけど、駄目だったよ!
気が向いたら(今のところあんまりやる気はないが)、明日行きます、多分…。

パトカー
だらだらと帰宅中に目撃した、パトカーによる道の封鎖。
実物を始めて見たよ!
この交差点は、貨物列車の踏切りにつながっています。
強風により、貨物列車が停止してしまい、踏切りが開かないので、道路を封鎖しているのだとか。
お巡りさんって親切ですよね。お忙しい中話しかけたのに、強風による貨物列車停止の状況説明をしてくれた上に謝られてしまいました。
それにしてもあのパトカーに乗っているのはすごいなぁ。
バスがパトカーに向かって進んでいくのを見て、鳥肌たった。
別に、ぶつかってきたりはしないだろうけど、見てて怖い。

パトカー
逆側から見たところ。
私が信号を渡った後で、振り返ったらお巡りさんは車を降りていた。
良かった。ちょっとほっとした…。
俺のは?!
俺のエクレア
ずいぶん流行っているらしいですね『俺のエクレア』。

(影)と話していた時に、ふと話題になったので「私は食べた」と言ったら「俺も食べたいんだけど、俺のは?!」と言われました。
「ファミマに行って下さい…」
他になんと言えば良いのか…。
帰りがけに行ってみたけど見つからなかったそうです。
私も出勤時に探してみたけどなかったよ。

結果、何か理不尽(主観)に責められています。
会社でいじめにあっている…。
お味噌汁
味噌汁
ちょっと珍しいお味噌汁をご紹介。
期待した方がいらしたらごめんなさい、買ったんだけどとりあえずしまった、と報告した缶入りはまだあけてません…。

これの何が珍しいかと言うと、
味噌汁
なんと、お麩の中に具材も味噌も全部入っていると言うフリーズドライなお味噌汁なんです。
京都に行ったお友達が「面白いものを見つけた」とお土産にくれました。
『一わんみそ汁』と言うらしいです。
上の写真はお豆腐なのですが、お湯を入れる前に写真を撮り忘れちゃったので、外見の写真は油揚げで代用。
お豆腐のお麩は茶色でした。何故油揚げは緑なんだろう?

お味はびっくりするほど美味しかったです。
フリーズドライって、汁物も出来るんだなぁと、ものすごく不思議な気分になりました。
あれ?でも、ひょっとしてインスタントコーヒーって、フリーズドライ??
新しい疑問をまた増やしてしまったわ…。
カーネリアン
カーネリアン
クォーツグループの一員で、紅玉髄(べにぎょくずい)です。
さくらんぼが語源だそうです。

カルセドニーの一種ですが、赤いものをカーネリアンと呼びます。
インド産の太陽の光にかざすと赤に見える物が高品質とされるそうです。

ちなみにこれは、かざしても光が通るほど薄くありませんでした…。
カッターの切り跡も生々しいと言うか、何でこんなあっちこっちから切った跡が段差になってるんだろう?
中心から少し左下にある出っ張りが相当気になるんですが…。

カーネリアン
裏に珍しく文字が書いてあります。
3D??と思ったら30だそうです。あ、番号なのね。

730.7g 90×140×70mm位です。
雪ではしゃぐ私
雪が降りました
積もったと言える位に雪が降ったのは久しぶりです。
なんとなく雨だと思っていて、ぼんやりと会社に居たのですが、ふと窓の外を見ると白い物が降っていて唖然。
ぼた雪だ!これは積もる!!
「後はお願いします!私は帰らないと!お家に帰れない!」
とばたばた帰って何とか帰宅。判断を誤ったら本気で電車が止まる中央線沿線です…。

折れた木
朝も早めに家を出ましたが、着いたのはいつもと同じ位でした。
久々の長靴で、半分溶けた雪道の上を歩くのは大変でしたが、もう晴れたので今日の帰りは問題なさそうです。道が凍らないでくれて良かったです。

雪だるま
雪だるま
通勤途中で手袋を外してせっせと雪だるま作り。
もっと大きいのが作りたかったのですが、もう大人なので我慢します。
会社の玄関前に飾ってみましたが、残念ながらさっさと姿を消してしまいました。
ワックス用工具
スパチュラ他
最近のワックスペンの流れを受けて、ワックス作業時の工具を出してみました。
手前側に置いてあるのがよく使うスパチュラ。
スパチュラは基本の形が何種類かある工具なので、そこから必要な形を削りだして自分の使いやすい工具にします。
ヤスリで大まかな形を作った後に、少しずつ形を整えたりするのに使います。
アルコールランプで温めて使ったりすることもあります。
でも、ハードワックスはアルコールランプで温めて使うと、ちょっとねっとりしちゃうので、ワックスペンを使用する方が良いようです。

次のグループが針とメスです。
両方とも細かい部分に使う物で、特にメスはスパッとした切断面が出るので重宝します。
正直、何に使うメスで、何処で売ってるのか分かりません。切れ味のよいカッターの親戚だと思っています。
何か、これだけ見てると歯医者さんの工具とそう違わない感じですよね。
後ろの箱にもいっぱい入ってますが、やっぱりよく使う道具は決まっている感じで、箱からほとんど出されない物もある様です。

ついでに、今日はバレンタインデーです。
去年のバレンタインの雪辱をすべく、お色気目指して到達したのが、化石チョコレート。
チョコレート
見た感想としては「虫っぽい…」ととても嫌そうです。
一応、(影)の好きそうなコインタイプのクーベルチュールもご用意したので、そんなにマイナス評価ではないみたいですが、どうやら今年もあんまり受けなかったらしい…。
別に、嫌がらせのつもりはなかったんだけどなぁ…。
実験9本組み
変則組紐
組紐は4の倍数で構成されることが多いです。
ですが別に、多いだけでそれが全てではありませんので、適当に余り糸で遊ぼう企画。
9本組みにチャレンジ。

変則組紐
一応表裏から撮ってみましたが、さっぱり違いがわかりませんね(笑)。
かまぼこ型みたいに、一部が平面で逆側が丸い紐になりました。
上の写真が平面で、下が丸い方です。
うーん、箱とかを縛る時に便利?別に、丸紐でも十分縛れますから必然性がないっちゃないけど。

そんな事をして遊んでいるうちに、新しい資料が届いたりしてちょっとわたわたしています。
その資料は、次に講習会に行く時に手渡しだと思って油断していたよ…。
あぁ、こうして三連休が去っていく…。
雪と犬・・・
ウチの愛犬ティアラは、今年初めて雪を見る

好奇心と食欲旺盛なティアラにとって、白くて冷たい雪に興味津々

散歩に出るや否や

やっぱり、こうなるのですね・・・



たのむから、おなか壊さないでくれよぉ~
アップルパイを作ってみた
林檎缶
林檎缶。
懐かしの自販機飲料。開けてみたら、やっぱり飲料じゃなかったよ!
どーでもいいが、この記事には『おかゆ』と書いてあった。最初に自販機を見るきっかけになったのは、『お茶漬け』とどっちが正しいんだろう…。どっちも見たこと無いのは同じなんだけどさ。

さて、ようやく(一年位寝かせてあった)開けた缶は、焼き林檎な割にシロップたっぷりで、想像以上に美味しかったです。
う~む。世の中計り知れん…。

アップルパイ
面倒がってパイシートを買ってきてオーブンに突っ込んだだけですが、中々の味に仕上がって満足です。
味に関する問題にはかかわってないんだけどね。
全部人様が作ってくれた物をまとめただけだね、これ。

オーブンレンジにとことんまで馬鹿にされ、190度を指定しているのにいつまでたっても110度に保たれたりしたせいで、あんまり膨らまなかった…。
近いうちにもう一度、説明書と戦おうと思います。

雪は無事に積もらずに、程ほどの状態で小康状態。
夕方からまた降るかもとのことですが、今日はお出掛けしたいなぁ。
雪の結晶?
雪
ちょっと温度が高いらしく、綺麗な形の結晶は確保できませんでした。
ちなみに、屋根の下で傘の柄を差し出して、付いた雪を写真に撮ってみています。
しばらくやっていたら、手が冷えてきたのと、何となく見た目が馬鹿らし事に気付いたので、途中放棄してしまいました。
雪を見るのは久しぶりです。
お休みの日なので、私にはそんなに影響は無いんですが、積もって電車が止まったりしないと良いなぁ。
午後に入ったら、大きな低気圧が来るので積もるかも、と天気予報で言ってましたが、おやつ時にはまだ積もってません。
積もったら雪だるまが作りたいなぁとこっそり思っていますが、第一希望は積もらないで欲しいです…。