FC2ブログ
fx
何故か人気ワックスペン
ワックスペン ワックスペン
結構前から人気記事ランキングと言うのを付けているのにお気づきでしょうか。
人気の度合いから記事の更新をする参考に、と思って入れたのですが、予想をぶっちぎって人気なのがワックスペン

大した事を書いていないのに、何故こんなに見ていただいているのか、とても謎です。
何でそんなに人気なんでしょうね。ワックスの作業は金属を直接加工するのと違って、やりやすいから欲しい人が多いんでしょうか?

せっかくなので、個別に写真を撮ってみました。あ、色々乗りっぱなしだ。
上に置いてあるのは作業中の物とかです。本体は熱くならないので、ワックスを置いておいても大丈夫。

左側のものは、フットペダルでスイッチを入れます。
かなり急激に熱くなる上、ペン先が変えられて、しかもハードワックスと言う融点が高いワックスにも対応している使い勝手の高いもの。
右側はハードワックスは溶け難いのですが、細かい作業がしやすくて湯口を立てたりするのに便利です。

ワックスペン?
これは半田ごてです。
ハンダと言う電気系統で使用する融点の低い金属を溶かす為の道具なので、普通のワックスペンと比べたらすごく熱くなります。
繊細な作業にはむきませんが、ハードワックスを大量に溶かしたい時にはとっても便利。
これには付けていませんが、温度調節が出来る調整機を付けると、低い温度の作業も出来る様になります。

そう言えば、私も専門学校時代、同じ教室の先輩が半田ごてに調整機を付けたものを使っていて、なんとなく羨ましかったなんてこともあったなぁ。
スポンサーサイト