FC2ブログ
fx
ワックス用工具
スパチュラ他
最近のワックスペンの流れを受けて、ワックス作業時の工具を出してみました。
手前側に置いてあるのがよく使うスパチュラ。
スパチュラは基本の形が何種類かある工具なので、そこから必要な形を削りだして自分の使いやすい工具にします。
ヤスリで大まかな形を作った後に、少しずつ形を整えたりするのに使います。
アルコールランプで温めて使ったりすることもあります。
でも、ハードワックスはアルコールランプで温めて使うと、ちょっとねっとりしちゃうので、ワックスペンを使用する方が良いようです。

次のグループが針とメスです。
両方とも細かい部分に使う物で、特にメスはスパッとした切断面が出るので重宝します。
正直、何に使うメスで、何処で売ってるのか分かりません。切れ味のよいカッターの親戚だと思っています。
何か、これだけ見てると歯医者さんの工具とそう違わない感じですよね。
後ろの箱にもいっぱい入ってますが、やっぱりよく使う道具は決まっている感じで、箱からほとんど出されない物もある様です。

ついでに、今日はバレンタインデーです。
去年のバレンタインの雪辱をすべく、お色気目指して到達したのが、化石チョコレート。
チョコレート
見た感想としては「虫っぽい…」ととても嫌そうです。
一応、(影)の好きそうなコインタイプのクーベルチュールもご用意したので、そんなにマイナス評価ではないみたいですが、どうやら今年もあんまり受けなかったらしい…。
別に、嫌がらせのつもりはなかったんだけどなぁ…。
スポンサーサイト