fx
木登り
木登り中
青い空の下、木の枝を払っている作業員さんを発見。
決して、私が登った訳ではありません。

この下にポストがあったばっかりに、立ち入り禁止のコーンを立てておいても全く役に立たず、人が来るたびに手を休めていたのが印象的でした。
早く、地上に降りたいだろうにお気の毒に…。
そんな時期なんですね。春を感じます。

決算です。棚卸しは無事に終了したんだろうか…。
こっそり作業を逃れた(押し付けた)ので聞くに聞けずにびくびく上司を窺っています…。
これもすごい
ポスター
お家の近所の壁に貼ってあったポスター。
発想も構図もすごく素敵だと思います。
元気を送れるといいなぁ。

納豆だ!
あ!納豆あったって!!スーパーに行った(影)が買ってきてくれました!
わーい。明日は納豆ご飯…、そういや米ないな。
お米は既に結構売っているから大丈夫だろう、そう信じたい…。
すごい!

先日見かけて思わず笑ってしまった動画。

かなりの回数再生されているので、ご存知の方も多いと思いますが、確かにグレートだ!
レースのブローチ
レースブローチ
電力消費を少なくする為に出来ることを考えた結果、休みの日は手芸に走っています。
やろうかなと思ったけど、後回しにしていた事などを積極的にやってみました。

そんなんで作った、タティングレースのブローチ。
最近はこんなの編んでるよ!と、前に会った時に手持ちのレースを見せた人に、
「これは3重位にして真ん中にパール留めてブローチにするといいよ!作って!」
と言われていたブローチ。いつでも良いからって言われたから、大分放置してしまった。
作ったら、結構気に入ってしまったのだが、相手に見せるべきかしら…。
電気
看板
銀座の地下道は、以前と比べて随分暗くなりましたが、そうなってみて初めて、普段やたらと明るいんだなぁと思いました。
当たり前に暮らしてしまうと、見えてこないものって沢山あるんですね。
後ろから明りを付けるタイプの看板や、案内表示版、自動販売機の蛍光灯等は、明りが消えています。
光を消すと見えにくくはなるんですが、別に光ってなくても良いかも…。

輪番停電も少し落ち着いてきたみたいです。
新しい区分分けって話も聞いたけど、どうなるのかなぁ…。
しかし、同じグループでもやっているところとやっていないところの差はなんなんだろう?
理由がわからないのが、どうも気になります。
『〇〇の住まいが近いとか、〇〇があるからとか…。』と言ったような嫌な憶測をしてしまうので、嘘でも良いから納得できる理由を公表して欲しいです。
できること
未だに、スーパーやコンビニでは品薄状態。
何で納豆ないんだろう…。父が好きなんで見てみたけどなかった…。
豆乳はいっぱいあるのに何故…。

とにかく、買占めはやめましょうね!!


えーしー♪(…すみません。書かずにいられなくて。ところであれ何の略なの??気になって仕方ない)
春分の日
これから、段々と昼が長くなって温かくなってくれるに違いない。

この連休は、とにかく片付けをしようと、部屋を引っ掻き回してみました。
大学の頃の奨学金の明細とか出てきた…。

シュレッダーバサミ(刃が三枚くらいある不思議はさみ)を駆使して、書類を切りまくっていたら、手が痛い…。
一つの事だけをずーっとやってるのがいけないんだよね、多分。

何かやるたびに、片付けているのか、散らかしているのかわからないなぁと思います。
片付けには、きっと何かコツがあるんだろうに、それがわからないから大変な事になるんだろう。
何より一番問題なのは、散らかってても別に困らないと心の奥底でこっそり思っている事でしょうけど。
ちょっとずつでも、改めて行きたいと思います。
計画停電
震災から日が経つにつれ、被災地の惨状が明らかになりつつあります。
あまりの被害の大きさに言葉も見つかりません。
そんな中、生存者が見付かるなど明るい情報もありました。最後まで希望を捨てず、多くの方々がご無事であることをただただ祈るばかりです。
我々に出来る事は限られると思いますが、パニックなど起こさず冷静な行動を心掛けたいと思います。

会社は範囲外らしく、作業中に止まる危険性は多少減ったようです。
でも、節電を心がけつつ作業したいと思います。
昨晩、自宅で計画停電を経験しました。
家に帰ろうとすると、危ないからと自転車で迎えに来てくれたので助かりましたが、街路灯がない状態で歩くのはかなり危険そうです。
夜の担当区域の方は、気をつけて、足元を照らすものをご用意なさるといいと思います。

同一の街でも、区域が違う場所が近い場合は、そちらを通って帰れる場合もあるようです。
区分がどうなっているのかを注意してみるといいかもしれません。
本日
地震から4日目を向かえて、被害状況が少しずつ明らかになってきました。
被災された方々、その他の被害にあわれた方々が少しでも多く救出されることを心からお祈りいたします。

輪番停電の影響もあり、今後、ブログの更新などは滞ると思います。
出来るだけ電気機器の使用は控えていきたいと思います。
髪を切りました
切った髪
毛先の痛みも激しいので、髪を切ろうと前々から思ってはいました。

今回、人様のお宅にお邪魔するにあたり、非常に邪魔だった事もあり、当初予定より大分長めに切ってみました。
我が事ながらちょっと気持ち悪いですが、新聞の上に置いた切った髪の毛。
30cm位でしょうか。

結果、肩に届く位のセミロングになりました。
うーん、頭が軽い…。