fx
闇夜に浮かび上がる…
椅子
椅子。

会社の帰り道(28日)に唐突に歩道上に出現した謎の椅子。
意外と綺麗なので、捨てたんじゃないんじゃないかと思うんだけど、どうだろう?

座って欲しいと全身で訴えていたんですが、フラッシュを使って撮っただけで、お掃除かなんかをなさっていた、ご近所の方らしきおば様に、不審者を見る目で見られたので諦めました。

大丈夫、私、不審だけど危険じゃないから…。
そんな胡散臭い台詞が似合う自分に、ちょっとがっくり。
痛恨の…。
痛恨のミス
何となくいい感じになってそうな雰囲気を漂わせていた華麗
10段目を編み終え、広げてみたらあらびっくり。

8段目一ヶ所飛ばしてるわ…。

切って編みなおすべきか、それとも、このまま放っておくべきか。
しばらくの間、長考と言う名の放置の方向で、どこか目に付かないところにしまっておこうと思います。

多分、もうそろそろ終わりだ!って思った時に気を抜いたんだろうなぁ。
次の段がなければ、切るのに悩まないんだけど、この状態からやり直しは辛い。

やってみて思ったんですが、100番レース糸でタティング編んでも、細かすぎてよくわからないのは悲しいですね。
40番くらいの方がドイリーは可愛い気がする。編むのは楽しかったんですが、かなり疲れたのも事実。
もし、再び挑戦する気になったら、次はもっと太い糸でやってみたいと思います。


※パターンは『タティングレース』聖光院有彩著よりお借りしております。
桜道
桜道
我が家のご近所の、山桜が散り初めの小道が、昨晩の雨ですごいことになってました。
左側の壁面にも、花びらがいっぱい付いています。

桜道
何故か、地面には蛇ののたくったような線が…。
歩いていた人が、傘で描いたんだと思うんですが、(影)は蛇だと言って喜んでいます。
私の地元に蛇を出現させようとするのやめてください。流石に蛇は見たこと無いです。鶯は居るけどさ。
朝見たときは、自転車で走ったんだろうと思ったんですが、写真を見てみると、そんな曲芸走行出来なさそうだ。

猫
近所つながりで、目付きの悪い近所の猫。
半外猫で、冬の間だけどこかで飼われているのではないかと思っているんですが、定かではない。
ものすごく目付きが悪い割りに、愛想は良いです。
みけにゃんとかみけこちゃんとか呼んでいる。よく考えるとえらく適当な名前だ…。
多分、10年前には居たと思うんだけど、何歳なのかしら、この子。
め、面倒な…。
NOVAウサギ?
会社の近くのコンビニの店頭に置いてあった看板。
『マジですか?!』と言われても…。

因みに、風で流されまくっている、貼ってあったらしき紙は新商品の紹介でした。
この紙を貼ってしまうと、文字が隠れてしまうので、ウサギがメインじゃないのかもしれない。

(影)に見せたら「NOVAうさぎ!」と言われました。
懐かしいなぁ、違うから。
「NOVAうさぎはコンビニに再就職か」とか呟いている。
違うからね。

封筒
ブログの更新をしようとパソコンに向かう私に投げられた封筒。
ちょっと湿った感触に、思いついたものがありました。

封筒中身
…やっぱり。
当っても嬉しくない。
長年延ばし続けていた髪を、昨日切りに行った(影)。
久々にショートの上司を見て、違和感を感じてしょうがないです。
そんな私に現実を見せるべく、わざわざ持ってきて下さったそうです。シャンプーした後に切った髪を袋に入れるな…。
私は写真見せただけだよ。グレードアップはしなくていいと思うんだ。

WAXを掃う刷毛にするといいかもしれない!と言う上司の要望を叶える為、筆を作る方法を考えねばならないようです。
マジですか?!
震災の爪跡?
時計の補修
JRの駅でふと見上げて気付いた補修跡。
震災の時に何かがあったのだろうか?
時間はあっていたので、故障ではないのだろうが、下の部分が落ちたとかそんなところかしら?
地震の時には、頭をかばってあげないといけないんだなぁと、こういう物を見ると思ってしまう。

東京近郊の駅では、震災後、この柄のガムテープをよく見かける。
主に、使用停止となったエスカレータにばってんに貼ってある事が多い。
ガムテープを手すりに貼っちゃうと、後ではがした時にべたべたにならないのかと、無駄な心配をしてしまう。
なんとなく、近寄りにくい色ですよね、黒と黄色。
警戒色らしい。蜂の色だからだろうか?
立ち入り禁止部分はともかく、補修するなら、もうちょっと目立たない色にすればいいのに、とそっと呟く。
華麗その後
レース編み
そろそろ華麗に飽きてきっちゃったな。
4月9日に小ドイリーだったのが、途中に無駄な悩みを抱えたりしつつ、完成もそろそろって所まで来て、飽きてきたの。
どうしよう。ここまで来たんだし、やるしかないけどさ。11段目を編む気力がなくなるって先人達の言葉が身にしみることよ。

どうしようと言えば、何で一つ前の記事は『?』で埋め尽くされているのかしら。
放っておけば戻るのかしら。
最近、あちこちのブログで不調だからと、昨日の晩バックアップを取ったのですが、早くもそれが役に立つのか知らん?
しかし、どうやってインポートしたらいいのかは、よくわかっていなかったりするのよ。
そのうちに勝手に戻ってくれることを信じてる。

午後一くらいに、すごく突然に雨が降って、なかなかびっくりしました。
雷まで鳴ってたのに、もう晴れてきたし。異常気象と毎年言われているけれど、今年も先行きが不安。
新種のお菓子
フェットチーネグミ
フェットチーネグミ?
フェットチーネがなんだかわからなくて、しばらく考えてしまいました。
アルデンテな噛みごこちが気になりすぎて購入。
食べてみてやっと、フェットチーネが平たいパスタだと言う事を思い出しました。
しかし、パスタに例えるには、短すぎないか、これ?
もっとだらーんと長かったら面白かったのにな。

うーん。よく考えてみると、グミって大抵噛みごこちは固いよね…。
前に買った、忍者めしってグミはこれより相当固かったけど。
甘めの味がすごい好みでだったので、機会があればまた買ってみようかなぁ。
おしるこの季節
おしるこの季節
最近、前を通らなくなったので、確認していなかった自動販売機。
前回見たのは夏でしたが、当然冬はこれがメインらしいです。
前より、1本増えてるのよ…。

そして、キャッチが『飲む点滴甘酒』『和む甘さと、腹持ちのよさが自慢おしるこ』となっておりました。
最後に『各種ございます』としめてありましたが、各種揃え過ぎじゃないのか?
何故そんなにこの二品が好きなんだろう…?

雨がすごいです。こんなに日にお出掛けしたくないと思いつつも、またも会社に居たりする。
さて、楽しい連休のために頑張ろうっと。
雀とたわむれる
スパイ雀
最近、ベランダから雀の声が聞こえると思っていましたが、どうやら上司が餌をやっているらしいです。
一度、お米をベランダの手すりに乗せておいたら、ちゃんと覚えていたらしく、たびたび来ている様子。
まずは、電線からこちらを伺う。

お一人様
餌の有無と、安全を確認するとベランダにやってくる。

お仲間
お仲間も連れてきたりする。
その結果、誰もいないはずのベランダから音がして、強烈に怖かったりするので、出来たらやめて欲しいなぁと思う今日この頃。
やってくるのが、大きいのにならない事を祈ります。
ところで雀って、一羽あたりでどれだけお米食べると満腹するのだろうか?
あんまり際限なく撒くと、ついつい食べ過ぎて、お腹が膨れて飛べなくなったりするのかな?
金属製シャトル製作
金属製シャトル
ミシン用ボビンを使って使いやすいシャトルを作れないかと、試作品を量産しています。
悲しい失敗を経て、現在はかなりあっさりした形になりました。

非常に簡単な形になったのですが、その分、色々細かい点に配慮が必要みたいで、ちょっと力を入れるとボビンが飛び出してしまったり、中心軸がずれているのか上手くボビンが回らなかったりと色々問題があります。
私だけが使っていても進化が難しい気がしてきたので、他の方に使ってもらえないかと協力を要請したら、「あ、実験台ね」とあっさり本心を見抜かれました…。
その通りです。是非、沢山の不満点をお聞かせ下さいね(笑)。

そろそろ、ちゃんと定番にしたいなぁ。