FC2ブログ
fx
ボルトクリッパー
GWの中日ですね。
カレンダー通りにお仕事しております。ジェイ・スペースです!
電車とか空いている事実にちょっぴり世間が憎くなったりしてしまう私です。

そろそろジュエリーの会社である事を私が忘れそうなので、久々に工具紹介を。

ボルトクリッパー
太い地金の線等を切断する為の道具です。
カッターとか切断機とか呼んでいたんですが、正確な名前は知りませんでした。
どこを調べれば良いんだろうと思うほど、正式名称未定のこの道具、ニッパーの類らしく『ボルトクリッパー』と言うそうです。

ボルトクリッパー
このように大きく広げて、開いた先端部に地金を挟み込み、ハンドルを閉じて切断します。
地金は大抵6mm角の棒になっているのですが、それがスパッと切れます。
うっかり指とか挟んだら切れるんじゃないかとどきどきする道具です。
いや、その前に、これが落ちてきたら大変な事になるような。

ボルトクリッパー
定位置がどこかと言うと、こんな感じ。
柱に少し出っ張る形にネジを入れて、それに引っ掛けているだけ。
ちょっと怖いです。

この道具、結構重いんですよ。
大小二本あるんですが、本体に450とか600とか書いてあるので、計ってみたら全長でした。
結構な大きさですよね。
そして、気になる使い方ですが、両手に持って使う事は私にはどうしても出来ず、ハンドルの片方を地面につけて足で踏み、上から体重を乗せて押さえつけています。
切った時に、地金が左右に分かれてすっ飛んで行くので、迷子にさせないように、ちょっと注意が必要です。

自転車のチェーンの鍵を無くした時などに、とっても便利と(影)が言っていますが、これ持って自転車の近くをうろついているだけで、かなり不審者だと思います。
スポンサーサイト