FC2ブログ
fx
ノギス
ノギス
これって彫金工具ではなく、普通の工具だと思うんだけど、見に来てくださっている方にとって、珍しい工具とは何なのかと考え始めたら訳がわからなくなったので、片っ端から行こうかなと愚考中の第一弾。

ノギスです。
ちょっとした工作などにも使われ、ホームセンター等でもよく見かける道具でしょう。
普通のお宅にも一本あってもおかしくないと思います。
因みに、私の家にも何本かあります。
会社で探してみたら、びっくりするほどありました。この会社二人だよ?
あんまりいっぱいあったので途中から探すのをやめました。真相を知りたくないのよ。

サイズもまちまちで、一番上の物は、0.01mmまで測れる精密タイプで15cmまで。
他の物は0.05mmまで測れる物です。
上から二番目の大きいのが20cmまでで、その下2本が15cm。一番小さいのが10cmです。
間の三本は、マークが違うのに全部同じメーカーらしい。不思議。
電子表示される物も巷にはありますが、我が社には無いようです。

ノギス
目盛りの読み方は、黄色の矢印の部分に下の目盛りの0があるので、まず36mm。
プラス下の目盛りと上の目盛りがぴったり合う部分を探すと、青い矢印部で0.6mm。
結果、この石のこの部分の長さは36.6mmとなる訳です。

意外と、使っているノギスは各自一本だけだったりします。特にこの業界は短いやつで事足りる。
常に、無駄にあちこちに置いてある、可哀想な道具です。
スポンサーサイト