FC2ブログ
fx
リングゲージ
リングゲージ
指のサイズを測るための道具です。
リングゲージと言うストレートな名前で親しまれています。

宝飾関係の方は必ず見たことがあると言っても過言ではない位定番の道具なんですが、意外と種類あるんだね。
細いのと太いのと中位のとあって、ちょっとびっくりした。
一番基本なのは、細い物だと思います。
大体1号~30号ぐらいまでが1セットになっていて、どのサイズが望む指に適切なサイズかを測ります。

利き手の方が少し太めになる場合が多いようです。
また、同じ指につける場合でも、太い物と細い物ではサイズが違う場合があるので、お求めのリングの太さと同じ様なリングゲージで計る方が、より正確な結果が出ると思います。
太いリングはちょっと大きめにする方がしっくりくるかもしれません。
些細な違いですし、デザインによって違うので一概には言えませんけどね。

どうでもいいけど最後に、ちょっと探したら7セットあった事に対する私の驚きに共感してもらえると嬉しいです…。何のためにあるの、これ…。
反応に困る…
抹茶ミルク
ネタとして飲んだ抹茶ミルク。
普通に美味しかった…。どうすれば…。

紅茶姫
ひょっとしてこれも美味しいんだろうか?
でもなぁ『紅茶姫』はちょっとためらうネーミングだよなぁ。
お姫様って飲んじゃっていいものなのかと思うんだけど…。
せめて平仮名で
停止表示
道路工事後に感じた違和感。
何故片仮名…。

普通は『止まれ』と書くものだと思うが…。
確かに、画数が違うしね、手間が段違いだと思うよ?
でも、そりゃないよ、と思うのは私の心が狭いのか?
最近気になる人
模様入りビニ傘
何日か前の雨の朝、駅を降りてしばし歩いた時に目に付いた、前を歩く人の傘。
………目玉のオヤジだよね、それ。
必死に模様が入るように、かつ、ばれないように隠し撮りをしてみたんですが、…微妙。

そんな彼に今日も出会いました。同じ人だと思うけど、持ち主は見てないので定かではない。
今日もカメラを構えてこそこそ追っかけたんですが、どうしても全体の入る写真は撮れず…。
何で必ず自分の前に柄を向けてるんですか!そんなに好きなのか?!
まぁ、そうじゃないと、そんな傘を差している理由もないけどね。

くぅ。ここはいっちょ、写真を撮らせて下さいと正直に話しかけるべきなのか…?
流石にそれはひるむなぁ。隠し撮りもどうかとは思うが。

この傘どこで売ってるんだろう。別に欲しいわけではないのだが。
やっと食べた
ブラックサンダーアイス~!
ある日、箱で買っちゃったチョコレートのバリエーション。
ブラックサンダーアイス。
食べたいなーと思いつつ機会を逃し続けていたのですが、やっと食べました。
本当にそのままアイスになっていた。驚くほど普通のと変らない味だった。
もうちょっと変化しちゃってるのかと思ってたよ。すげぇな、信念だなぁ。

また機会があったら食べたいです。
因みに、箱で買った分は、まだ残っていてちみちみ食べてます。
冷蔵庫に入っていると思うだけで、ちょっと幸せなのさ。
修理無事終了
グラインダー修理中
ベルトが切れたグラインダーを修理中。

やっぱり砥石外すのね…。
この砥石を外すのが結構大変なんですよ。何せ重いから。
片方だけ外したら、何とか持ち上げられるということで、右側だけ外してベルトが通るだけ持ち上げてくれた隙に、無理矢理押し込んだ。

グラインダー修理中
中心軸を押さえているパーツを外し、持ち上げてベルトを入れた直後の様子。
はみ出したグリースを戻し、パーツを付けようと努力中の(影)の手です(笑)。
ネジ式でとまっている砥石を二人掛りで戻し、無事に修理は終了しました。
ありがちな故障ではないかと思うのに、修理は大変な労力が居るってどういう事だろうか…。
注意力散漫な日々
いちご
自転車でお使いに出たついでに、途中のスーパーに寄ってお買い物をした。
会社に戻って袋を見たら、確かに買ったはずの長ネギがない。

???????
ネギどこ?
とても一生懸命考えてみたのだが、何処で落としたのかサッパリわからない。
レシートには書いてあるし、店員さんに「長ネギ一点」と言われた記憶はある。
しかし、袋に入れた記憶がない。
お店のカウンターに置いてきたのかな…?
(影)には「もう、貴女が何をしても驚かないだけの耐性をつけたよ。本当に色々やるよね~」とか言われてちょっと悔しい。
そして、また歌っている…。
拾った人がいたら、是非美味しく食べて欲しいと思う。

写真は、実がなると幸福が訪れるらしいワイルドストロベリーと思しき物。
小さい実が赤くなっている姿はとても可愛らしい。
私のじゃないけど、ちょっと幸福を分けて欲しいと心底思っている。
ベルトが切れた!
グラインダー
「あそこに出かけるなら、近くにベルト屋さんがあるから、ついでにベルト買ってきて」
唐突に(影)に言われた言葉に、ものすごく戸惑う私。
じゃぁ、御自分で出かけると良いと思います。と言う言葉をぐっと飲み込み、話を聞いていくと、切れたベルトは石の研磨用グラインダーの物でした。
あぁ、ズボンのベルトじゃないのか…。

グラインダー
中央のベルトが切れているのがわかるでしょうか?
何とか動かせるように、ステイプラーで修理しようとした跡が…。無理だろ、それ…。

グラインダー
外してみるとこんな感じ。
この細いベルトが、モーターからの動力を本体に伝えて回転させています。

無事に新しいベルトは買って来れたんですが、しかし、どうやってはめるんだろうか…?
「一人じゃ出来ないから手伝ってね」とさわやかに言われたんだけど、ひょっとして、左右の砥石(でかい円盤部分)外すの?!
動物写真の難しさ
シマリス
友人のお宅で飼われているシマリスのちびちゃん。
遊びに行くたびに可愛い写真が撮れないかと頑張っているのですが、よく動くので難しいです。
これは珍しく綺麗に撮れた貴重な一枚。

「兄弟のなかで一番顔がよかったの!」
「へ~、で、他の兄弟どうしたの?」
「ペットショップに置いてきた」
そうだよね、シマリスって落ちてたりしないよね…。
間抜けな質問をしてしまった。
金属シャトル改
レース
人様のご意見を加味して作った金属シャトル改訂版。
しかし、バランスを取るのは難しいですね…。

一枚編んでみたけど、ちょっと理想と違う形っぽいんだよなぁ。

一緒に写っているのは、前回の華麗っぽいのの改訂版。
同じ色で編んだので、違いがとてもわかりにくいのですが、目数を減らして平面に近づけました。
ちょっと満足。
後は、シャトルを何とかしないとね…。