fx
秘密兵器らしい
OXO
朝からわくわくして「今日は秘密兵器が届く」と言っていた(影)。
何が届くのかと思っていたらOXOのチョッパーでした。
野菜を入れて上から押すとみじん切りにしてくれる道具。
…………調理道具なんだ、彫金関係かと思ってたよ…。


使い心地はどうなのか聞いたら、何かためらってから「まぁ、良いんじゃないかなぁ」と言っていたので、そんなにオススメの道具ではないみたいです。

その秘密兵器を使って麻婆豆腐を作ってくれました。
麻婆豆腐
だいぶ前に横浜に行った時にお土産に買った『陳麻婆豆腐』の最後の一個が残っていたので、それを使ったらしい。
買ったの丁度二年前ですね…。オイシカッタですよ、ごちそうさまでした。
節穴な人々
リモコン捜索
暑いですね。
室内でも熱中症に注意などと言われるほど暑いです。
節電の為使用を控えていた冷房を、流石に付けようかと言ってしばし。
「ねぇ、リモコンどこ?」
と(影)に言われました。

半年以上(暖房はガスストーブなので)使っていなかったリモコン。
使ってた時の記憶をたどって考えれば、この机のどこかにあるはず…。
落ちちゃったかなぁ、どっかに仕舞ったのかもしれない…。
暑い室内で、二人掛りで探して探して、一時間位たったでしょうか。

リモコン捜索
「あ!」
と声を上げる(影)につられて見てみると、そこには壁付けのリモコン置き場が…。
インターフォンの隣にそっと存在するリモコン。
そう言やあったな、確かに…。
机の上だと思い込んでいたから、壁なんか見なかったよ。
暑さは人を消耗させますね。皆様お気をつけて!
謎が残る号外
号外岩手日報
昨日のお昼前に、有楽町の駅前広場でもらった号外。
配っている人がハッピを着ていたので不思議に思ったんですが、よく見てみると『岩手日報』。
勿論『平泉 世界遺産登録』の見出しが示すように、岩手の話なんだから当然のこと。

しかし、何で有楽町駅前??
『いわて銀河プラザ(岩手県のアンテナショップ)』が銀座にあるからかなぁ。
でも4丁目の交差点(号外を配っている事が多い)には居なかったよなぁ。

12面ある豪華な号外。
全頁フルカラーで観光案内やら広告やらも多いこの号外。
一体、いつから作り始めて、そして、いつどこで刷って何時から配ってたの??
油断した…。
石の細工物
石の細工物として紹介した(影)のローズクォーツ製の謎物体。
徐々に切り出しが進み、なんとなく作っている物がなんだかわかってきた感じ。

そして、
石の細工物
じゃん!
って、間飛ばしすぎじゃないですか…?
のってきてしまうと、写真とか撮ってる場合じゃなくなるのはわかりますが、この間の写真が一枚もないのはどうなの?!

石の細工物
こちらが完成した姿。ここまで行くと書く必要もない気がしますが、イルカです。
意外と小さいなと思ってしまいましたが、これ以上大きくするのはとても難しいらしいです。

因みに、頭の真ん中に点があるのを見て「第三の目ですか?」と言った私に対して、(影)がとてもとても残念な生き物を見る顔をした事は言うまでもない。
イルカって頭の上で息するんだね、知らなかったよ…。
製本用板
製本用板
何故か記事ランキングでとても人気のある製本用プレス機
ずっとネジが外れてしまい、使いにくくてどうしようもなかった道具を修理したのでご紹介。

プレス機に綴じた本と一緒に挟んで、端を切断する時に使っている板です。
木の板の端に金属板を取り付けてありますので、切る場所にしっかりとあわせて挟み、金属板をガイドにしてそっと紙を切っていきます。
私の場合は、一度には切れないので何度も刃を入れます。
しっかりとしたガイドが無いと、切断面ががたがたになるのでかなり大事な道具だと思います。

この金属板を止めているネジが何本も外れていて、ガイドとして役に立っていなかったのですが、長さのあうネジを買ってきて止めなおしました。
長いネジならいっぱいあるんだけど、とても短い皿ネジが必要だったので放ってあったんです。お恥ずかしい。
二枚あるんですが、セットで使う物なのか、一枚は予備なのかいまひとつわからない…。
子猫の季節
ネコ
夜、帰宅時に通る公園に子猫が3匹ちょろちょろしてました。
わぁ、可愛い!!

何枚も写真を撮ったんですが、いかんせん夜。
しかも、子猫は走る。と言う事で、ほとんど写っておりません…。無念。
これでも、一番良い写真なんですが、どこにネコがいるんだかわからないので、今回も正解を付けておきますね。

こちら。
今回は矢印を付けてみました。
全部当たった方はいらっしゃるでしょうか?
一人サマータイム
すーぱーくーるびず?
今週は一人サマータイムを行っている(影)。
今日は暑さに負けたのか、一人すーぱーくーるびずも行いました。
証拠写真。クリックして出てくる大きい画像は、本人の希望でいつもより小さめとなっております(笑)。

朝7時に出勤して16時に帰る生活がちょっと羨ましいと思ったりする。普段行けないお店とかに行けそうだ。
でも、できねぇな…。朝5時半に出ないとその時間は無理だよ、私。

そんな(影)に、昨日やり残した仕事をプレゼントしておいたら、出勤した途端に悲しげに言われてしまった。
「宿題はいらないよ」
「やる事無くて朝来てぼんやりするより良いかと思ったんですが…」
そして、それらを持って納品に行ったら、やってもらった分は納品できたのに、私がやった分が返品されちゃったという悲しい事件が…。
朝の方が効率がいいのか?そういう事か?
それとも、私の作業がそんなにやばいのか?!
暑さにばてる前にやり直し頑張ります。

それにしても、背景をどう見ても会社に見えないな~。
一応書いておきますが、干してあるのは、商品拭くための布です。
いつも綺麗にしておかないと、せっかく仕上げた商品を拭く時にキズが付いたりするので毎日洗ってます。
もらい物のバッグ
マルシェバック
『はじめてのタティングレース』という本の中にある『マルシェバッグ』。
これをやってみたくてこの本を買ったんですが、後手に回っていて作れず。
そんな事をレッスンの時に言ったら、
「たくさん編んだからあげるわ~」
といただいてしまいました!

わーい。
やっぱり可愛い~♪
だからと言って自分で編まなくていい訳ではないんだけどね…。
その内やります、多分…。

しかし、マルシェバッグってどんな意味なんだろう?
上の方が広がっているバックの総称ですかね?


サイズ制限?
サイズ制限
一応(影)は会社に来ましたが、無事ではないようです。
のどが痛いと泣いている…。
家に居ても眠れる訳ではないそうで、どうせつらいなら会社に居ても同じみたいです。
無理して悪化しないと良いんですが…。

今日もちょっと気になる表示を見かけました。
『入居者募集 サイズに制限あり』
どういう事でしょうね。
ちょっと古めのお家とかで、体重制限でもあるんでしょうか?

しかし、これが貼ってあるのが立体駐車場の目の前なので、ひょっとして駐車場の契約車両のサイズ制限なのかもしれないと疑っています。
これを見て「駐車場探してるんですよ!」と電話をかける人は、果たしているんだろうか?
皆様ご自愛下さい
ガンツケネコ
我が愛すべき上司(影)が、熱を出してぶっ倒れたらしいです。
本日お休みです。
梅雨時期の気候の変動についていけなかったのだろうか。
是非早めに全快して復帰して欲しいです。

『何か問題があったら連絡して』とメールをもらい、古い接着剤が見つからないのだが、新しいのを開けていいかどうかって連絡してもいい問題かしら?と悩んだりする(流石に迷惑だろうからやめました。接着剤は開けました)午前中を送ってみました。
平和だ。

実は最近、私の両親もちょっと調子悪そうです。
そのうち私もぶっ倒れるに違いない。気をつけないと。
でも、こういう時ってどう気をつけたら無事に過ごせるかわからないんだよね。
毎年毎年、ぐったりするんですが、対処法が確立していません。健康法募集中。
今年は豆乳飲んでます。効いてるかどうかはまだ不明。

朝『熱を出した』とメールをもらった時の私の表情にそっくりな猫の写真があったので載せてみた。
ちょっと前のめり風なのも「なぬ?!」って感じで良いと思う。