FC2ブログ
fx
静かな怒り
静かな怒り
普段と違う道を歩いていて、ふと目に留まった紙。
歩道横の地所に色々な植物を置いてあるところなんですが、その鉢の一つに張り紙がしてあった。

どうやら、何株も盗られていて、腹に据えかねたらしき文面。

物凄い怒りを感じる。
犯人は分かっているって事だよね。
その上で、とりあえず張り紙で本人の反省を促しているって事だろうか。

この結果、このおじさんが「株分けして下さい!」ってやってきたら快く受けるんだろうか…。
私なら絶対しないな…。
白いお仲間
サメ
ピンクのイルカを無事に完成させた(影)。

仲の良いお友達らしき注文主さんと会うまで、しばらく時間があるからとお仲間を作りはじめました。

サメ
……………共通点は海の生き物って事ですかね??
「ブログに出したら『あのイルカがどうしても欲しい』って人が居て、その人に譲っちゃったんだ。だから君にはコレを作ったよ!」
と渡したら喜んでくれるに違いないと言ってたんだけど本当だろうか。
注文のあったイルカは隠しておいて、サメを渡す事で一度驚かせたいらしい。
そんな小さな驚きのために、何故こんな手間の掛かる作業を…?

サメ
どうやって渡したか知りませんが、無事に二匹とも納品されたそうです。
本当に驚かされたんだろうか。やられたんだとしたら、驚きの程はどうだったんだろうか。
知りたいような知りたくないような。

注文主さんへ。
私はお目にかかる日は来ないと思いますが、楽しい話題の提供ありがとうございます。
台風襲来
花
実は三連休+一日のお休みをいただき、遊びに出ています。
連休に帰ろうとすると、渋滞がどうなるかわからないので、ちょっと頑張ってみました。
しかし、台風の影響か、夜中にものすごい雨が降ってびっくりして飛び起きたりして、微妙に疲れが取れない目覚めになりました…。

珍しく背の高いお花に出会ったのであおってみました。
青空を背景に美しく咲くお花が楽しめた翌日に台風ですか…。

高速道路も50キロ規制らしいし…。
やっぱり、あんまり無理して休みとかもぎ取るのは良くないのかも知れない…。
とにかく前向きに、無理せずゆっくり帰ります。
嬉しいけど寂しい…。
宝くじ
験担ぎにとついつい買ってしまうスクラッチ宝くじ。
ほとんど当たった事ありませんが、たまに当たると嬉しい。
でも、末等ってちょっと寂しい。

普通に出てくる数字は小さいのに、あたりの数字は大きいんだと知ってびっくりしました。
そのうち、もっと大きなあたりを見てみたいものです。
久々に…
冷しぜんざい缶
ぼんやりしていたら、ブログの存在を忘れている事に気付きました。
夜になって、更新していない事を思い出してびっくりした。

暑いですから、そんな事もあるさって事で!

暑い夜には冷しぜんざい。
カメラを持たずにふらっと出かけた時に見つけた物。
これはやっぱり飲んどくかと思い購入。
寒天入りでそこそこ飲みでもあるし、悪くないと思うが、もうちょっと甘さ控えめの方が好み。
しかし、キャッチコピーが『涼みの逸品』なのが笑える。
食べてはみたものの、このキャッチが正しいのかどうかは、多少疑問。
直った!
ヘッドクリーニングCD
最近、CDデッキの音飛びが出るようになった。
特定のCDを聞いた時だったので、CDが悪いのかと思ったのだが、ひょっとしてヘッドクリーニングで行けるんじゃないだろうかと思って、久々にヘッドクリーニングCDを見に行った。
意外と安いんだね、千円しないならメンテナンスしてみようと購入してかけてみた。

ら、直った。
ごめん、CDにあらぬ疑いをかけてしまったよ…。
掃除大事だね…。
他のあんまり使ってないコンポもせっかくなのでクリーニングしようと思います。
ぱっと見の印象
落し物?のスーツケース
駐車場に設置されている自動販売機に寄り添うように置かれているスーツケース。
落し物だろうか?捨てたんだろうか?

初めて見た時、これは爆発するに違いないと思いました。
だいぶ漫画の読みすぎだと思います。

2週間位そのまま置いてありましたが、いつの間にかなくなっていました。
出勤時に視界に入れては、ちょっとどきどきしながら近付かない様にしていた私はお馬鹿さんだなぁと思ったり。

持ち主さんが取りに来たんでしょうかねぇ?
梅雨時の落し物だっただけに、中が無事だったかは気になる問題です。
魚とコーティング
岩倉作品石留め前
先日制作した岩倉康二先生の作品。ペンダントトップです。
折角なので、最後の方の工程を写真に撮ってみました。

プラチナの台にK18の魚が泳ぐモチーフ。
鯉の滝登りなのかと思ったが、鯉ではないらしい。先生ごめんなさい。

岩倉作品コーティング中
石留めを終了し、メッキをかける前のコーティングされた姿。
鯉の甘露煮に…、先生ごめんなさい。

メッキをかける時に、素材の違いなどから、メッキをかけたくない所を覆っておくのがコーティングです。
この場合、K18の魚にはメッキが乗ってしまってはおかしいので、念入りにコーティングしています。
コーティング材は、乗っている部分がわかりやすいように、色付の物を使います。
メッキをかける前にはがれちゃったりすると、かなり大変な事になるので慎重に確認します。

岩倉作品完成
そして、無事にメッキをかけたら、コーティングをはがして完成です。
徐々に作品が大きくなっていくのは、前のめり気味の私のせいです(笑)。
当然ですが、作品の大きさは変ってないですよ。
小さな奇跡
けなげに咲く花
プランターの下に落ちた種があったのかな?
こんな風に、けなげに咲いている花を見ると、頑張らないとなと思います。
初遭遇
新タイプ自販機
自動販売機が液晶だった…。

新タイプ自販機
一体何故こんな画面にしたんだろうか?
そう言えば、本人の顔を判別して最適な飲み物を選択してくれる自販機があるって話も聞いたが、これだろうか?
残念ながら、急いでいた時に出くわして、観察もせずに写真だけ撮って立ち去ってしまいました。
今度出会ったら何か買ってみたいと思います。
それにしても、のっぺりした画面表示の自販機って、なんか違和感があるなぁ。